あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私はタイ国籍で今20歳の専門学校2年生です。学校卒業後は母が経営するタイ料理レストランをお手伝いしながらツアーコンダクターとして働く予定です。
母は日本人(今の父親)と再婚したきっかけで10歳の時に日本に移住をしました。パスポートはタイの名前ですが、日本の生活上は苗字も名前も日本名を使っています。永住権ももっています。
そんな私が学校を卒業する前に、2月に高校生の時から夢だったニューヨーク1人旅行を1週間くらいしようと思い、観光VISA(B1/B2)を申請しました。持って行った資料は、写真にある通り、DS160/面接予約書/支払い証明書/在学証明書/残高証明書(30万)/旅行日程/外国人登録証/両親のパスポート/実家の住民票とタイのパスポートでした。
面接が始まる前は『サワッディーカップ』と面接官の方がタイ語の挨拶をしてくれて良い雰囲気でしたが、、
君の父はstep father なんだって言われてから面接官の顔が徐々にシリアスになって行き、次からの質問は、今何歳?専門学生なの?結婚は?恋人はいる?アメリカに親戚いる?一人でニューヨーク行くの?お金は自分で払うの?どうやって貯めたの?なんのアルバイトをしてるの?なんで行こうと思ったの?など色々聞かれましたが全て正直に答えました。それからちょっと沈黙になりましたが、面接官の方がパソコンをカチカチしてたので(大丈夫かな…?)て不安ながらポジティブに考えましたが、面接官に『残念だけど』って言われて214(b)の条件に基づく紙を渡されました。その後に英語で何かを言われましたが、間違った解釈したらいけないと思って日本語で説明して下さいと頼んだら、『状況変わったらまた申請し直して』て一言で面接は終了しました。 その後は(いけないと承知の上で)私から『どういう事ですか??状況ってなんですか?1年くらい働いてからまた申請するって事ですか?』と質問しました。『言いにくい…今後の事についての証明できるモノ。別に1年も働くのを待つ必要ない。』と言われました。
日本に帰ってくる証明出来るものとして、一応在学証明書を提出しましたが、後からファイルをみたら、在学証明書は開封されてませんでした。
VISA申請は厳しい事は知っていましたし、覚悟をして面接を受けましたが、高校生から夢だったのでそれでも凄くショックでした。


そこで皆さんに質問です!
私が却下された理由は何と考えられますか?恋愛関係の質問が多かったので、将来アメリカ人と結婚して住むかもしれないと疑われたからでしょうか?
また、状況が変わったらの『状況』とは何でしょうか?ツアーコンダクターの会社から証明書を貰えば良かったですか?最後に『また申請し直して』て面接官の方が言っていたので、まだアメリカに行ける可能性はありますか?(VISAを1回却下されたら今後難しくなると聞いたので)
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

「アメリカVISA(B1/B2)申請を却下」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

観光ビザでそのまま居座って、就労する人が多いためです。



1週間の滞在に30万円は十分ですが、足りなくなったらどうするのかというところを証明できるかということが一番大きかったのではないでしょうか。(ツアーですと病気・事故・盗難等の突発事態はツアー会社が面倒を見てくれます)
自分でバイトして貯めたというのは良い回答ではありません。親にもらった、現地で足りなくなったら振り込んでもらえるということであれば、十分なバックアップが期待できるので、アメリカで働く可能性は低いだろうという判断になります。日本人はほぼそういうことになっています。Step Fatherがきちんとバックアップしてくれると確信が持てれば問題ないと思います。

アメリカでは事故や、盗難等で帰りのチケットや有り金全部取られることもあります。その時に、どうしようもなくなって、アメリカから日本に帰れないことになる人は入国させません。

また、クレジットカードの家族会員になっておくのも必要ですね。クレジットカードがないと、ホテルにも泊まれませんし、クレジットカード会社が信用を付与したということで、経済的な心配もないという証明になります。限度額5万円とかではだめですよ。いざという時にノーマルチケットを購入して日本に帰れるだけの与信額が付与されているものでないとだめです。せっかくVISAがおりても、アメリカの入国審査で落ちると、ノーマルチケットを自分で購入して、当日の帰り便で帰ってこなくてはなりません。その資金も必要です。入国拒否の場合は格安航空券の斡旋はしてくれません。定価で買うことになります。

搭乗日や座席の入った往復の航空券を確保しておくのは重要です。VISAがおりないうちに航空券は買う勇気はないと思いますが、航空券の帰りが固定してあるのは、帰ってくるということの証明です。アメリカに不要滞在しないという証明になります。帰りがOpenになっているチケットではVISAがおりません。片道切符もだめです。

テロの可能性があるので、宗教はうるさいと思います。

アメリカに親戚や恋人がいれば、不法滞在の可能性は高くなります。

タイ国のパスポートということですので、日本政府の数次再入国許可を持っていることが必要です。
申請していないなら先に申請しておいてください。

ツアーで行くので、ツアーの主催者がVISA申請するのであれば、観光や移動、帰りの航空券も心配がないですし、スリとか盗難にあっても旅行会社が何とかするので、VISAが下りる可能性が高いです。

ご自分でアメリカ大使館にVISA申請に行かれるのではなく、旅行会社に旅行の手配と共にVISA申請までお願いするか、行政書士にVISA申請を依頼してください。犯罪をしたわけではないので、何度でも挑戦できます。タイ人が差別を受けているということはないと思います。

あなたがご覧になっている情報は日本人用のもので、日本人はWaiverにより査免となっているので、必要書類等が異なります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとうございます!!
とても親切な長文、凄く参考になりました。
やはり証明出来る物が足りなかったのですね。
自分の勝手な憧れの為に両親に迷惑かけたくないと思っていたのですが、それが1番重要だった…反省しました。

今後は旅行会社を通して申請する事も視野に入れてもう1度申請しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 12:29

就労者で星人してなくては審査の通りようがありません。



日本でもデビットカード用のVISAしか審査通りません。
なので、まだ資格がないのです。

1年くらい働いてから来いというのはそういうことです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB2ビザは、難しいですか?

アメリカの友人とその家族が住んでいる家に、3ヶ月以上滞在したいと思います。
帰国日は決めていません。 
友人がアメリカ移民局に問い合わせたら、B2ビザをとるようにと言われたそうです。

でもネットで調べてみたら、日本人にとってはビザウエイバーがあるので、
明確な理由がない限り、B2ビザをとるのは難しいようなのです。
私のような目的のない旅行では、だめそうでしょうか?

B2ビザを取った方、状況と実態を教えてください。
どうしても行きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返信読みました。まずは本家の解説をじっくり読むことです。訪問先からの招待状のことも、日本とのつながりとは何か?も、書かれています。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-b2.html
これは日本語のページですが、現在、日本語のページは表示が遅いですね。それから、
日本語のページは日本語訳ですので、オリジナルの英文もきちんと読んでください。
オリジナルのほうが、わかりやすい場合があります。

大使館の非移民ビザ関係のページをくまなく、FAQも含めて読みまくってください。

貯金額は、銀行で英語の残高証明を発行してもらいます。旅行全体の経費を別に試算して、自分の資産額を超えないことが大事で、いくら持っていればいい、という話ではありません。

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Qアメリカビザが却下されたらその後アメリカへの入国は出来ませんか?

アメリカビザ(J1)がもし却下された場合、その後アメリカへ観光等で旅行する場合、入国拒否になる可能性はありますか?また出入国カードにビザが却下されたことがあるかの質問に虚偽の回答をしたら分かるのでしょうか?ちなみにまだビザ申請はしていません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。ご参考程度に。
ビザの発行を拒否された場合、ビザ免除プログラムで入国が可能かどうか、と言う質問だと思います。以下は在日アメリカ大使館のHPからの抜粋です(下記URL)。

=============================
質問
移民国籍法第221条g項または第214条b項によりビザを拒否されたことがあります。ビザなしで渡米できますか?

回答
はい。ただし、入国地の移民審査官がビザ拒否の件に関して質問する可能性はあります。移民審査官が、あなたが非移民とひての資格に適合していないと判断したい場合には、入国を拒否される可能性があります。
=============================
というわけで、入国は可能だと思いますがあくまで入国審査官の一存だと思われます。

現在Jビザの場合はSEVIS(お金払ったと思いますが)が動いておりますので、コンピュータ上にJ申請の情報が登録されていると思います。これは機械式パスポートと連動していると思われます。来年からはさらにIC式パスポート導入になります。つまり、入国審査官は手元の画面であなたのビザ申請のデータを見ているのですから、絶対に虚偽申請はしないほうがいいと思われます。

また#2の方が言われているような「Bビザ」は、9.11テロ以降発行が非常に厳しくなり、日本人の場合ビザ免除プログラムがあるため取得はかなり難しいと言うことです。

それより#2の方が言われているように「Jビザの却下」のほうが問題だと思います。Jビザはアメリカ国土安全保障省の登録プログラムを有している企業、研究施設などが発行するビザですから、申請は簡単ではありませんし、いったんプログラムのDS2019を取得されましたら、そう簡単には却下されない気がします。ご事情が分からないだけになんともいえませんが。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html#12

アメリカ在住です。ご参考程度に。
ビザの発行を拒否された場合、ビザ免除プログラムで入国が可能かどうか、と言う質問だと思います。以下は在日アメリカ大使館のHPからの抜粋です(下記URL)。

=============================
質問
移民国籍法第221条g項または第214条b項によりビザを拒否されたことがあります。ビザなしで渡米できますか?

回答
はい。ただし、入国地の移民審査官がビザ拒否の件に関して質問する可能性はあります。移民審査官が、あなたが非移民とひての資格に適合していないと判断し...続きを読む

Qアメリカ学生ビザ申請に落ちてしまいました。

再申請で通る確率を上げるためにはどうすればよいでしょうか。


まさか落ちるとは思っておらず、今ショックでぼうぜんとしてしまっています。


二〇代後半です。
英語の上達を望み、語学学校に通いたいと思っております。
そして、向こうで英語のレベルが上達すれば、映画の専門学校にも通いたいと思っています。


「物語を書くことが好きで、プロになれるなれないに関わらず、アメリカの専門学校で脚本の勉強をしたいのです」と言い、

語学学校に三ヶ月通う予定を示すI-20を用意して、三年分のビザ申請しました。
(日本人なら余裕を見て三年くらいは大丈夫だよと語学学校の人に電話で聞いたのです。)


しかし、やはり良くなかったのか、


面接官は

・真面目に学生をやるように見えない。

・現地での予定を三ヶ月しか作っていない。三年は長すぎる。

・大学を途中で辞めたんだね。(日本にあるアメリカの大学の分校に二年通っていました。授業はほとんど英語でした。落第点は取ったことはありません)

・お父さんのお店を手伝ったこと以外、職歴(full-time jobの経験)がないんだね。(父の店ではフルタイムで働いていました)

・今はなにをしているの?→休職中です。

・物書きになりたいというのに、経験がないようだね。

とおっしゃっていました。
書類に不備があるとは言われませんでした。


再申請の場合は審査が厳しくなると聞きました。

再申請で合格する確率を上げるためにはどのような方法をとればいいでしょうか。
みなさんのお考えをどうかお聞かせ下さい。


それと、
二度目に申請を却下されるとどうなるでしょうか。
何度か申請に落ちると、
半年間、ビザを申請する権利を失うと聞いたことがあります。

すぐに再申請を行わず、数週間待った方がいいのでしょうか?





なぜ、語学学校三ヶ月分のI-20しか取らないでいたのかというと、
もし最初に入学した語学学校が自分に合わなかった場合、別の学校に転校しようと考えているからです。

なぜ、映画専門学校のI-20を取らなかったかというと、
いつ、語学力が十分なまでに上達するか分からないからと、
どの学校がいいか、現地で情報収集する予定でした。

きっちり、予定を立てずに、英語力の上達をかんがみて、進路を選択しようと思っていました。
そのゆとりを考えて三年にしました。

今では甘い考えだったと反省しております。

反省1
三年は長すぎました。

反省2
入学することが確実でない映画の専門学校のことは、言うべきではありませんでした。
このとこが再申請をするさいにも、大きな問題となってしまうのではないかと心配しています。

反省3
自分の人生プランと真剣さを書いたエッセイを用意していたのですが、
最初の書類提出のときではなく、面接時に面接官に渡しました。
書類提出時に渡すべきでした。



補足1
今手元には、
三ヶ月間の入学許可書(I-20)、
一年分の学費、生活費を示す書類、
があります。

補足2
語学学校には最低9ヶ月は通いたいと思っております。
映画の専門学校には十分な英語力がつけば、入りたいと思っています。
できれば語学学校を転校できる余地を残しておきたいです。

補足3
犯罪歴はありません。

補足4
家族が学費と生活費を払うスポンサーになってくれています。

補足5
カナダに一年留学した経験があります。
日常生活を送るにあたって問題ないくらいの英語力はあると思います。

補足6
滞在先はまだ決めておりません。

補足7
日本への帰属性を表すために、父に私が帰ったらまたこの店で働くという趣旨のエッセイを書いてもらおうとも思っております。
父は日本語しか書けないので、私が英語に翻訳し、原本といっしょに提出する予定です。



私の考えたプランは二つあります。


(1)申請するビザの期間を四ヶ月にする。


そして、留学の趣旨を、語学上達のためと言う。
(もしビザが取れたらI-20を現地で更新していく。)


しかし、今回申請したさい、「映画の専門学校に通いたい」と言ってしまっているため、一貫性がありません。

「前回の面接で落とされて、人生プランを練り直した」と言えばいいでしょうか。


(2)同じく申請するビザの期間を四ヶ月にし、

留学の予定を、

「現地で学業が上手く行くなら、I-20を更新していき、ゆくゆくは映画学校に通いたい」と話す。







長文、乱文失礼しました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


とても困っています。

厳しいご意見などもお待ちしております。


どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

再申請で通る確率を上げるためにはどうすればよいでしょうか。


まさか落ちるとは思っておらず、今ショックでぼうぜんとしてしまっています。


二〇代後半です。
英語の上達を望み、語学学校に通いたいと思っております。
そして、向こうで英語のレベルが上達すれば、映画の専門学校にも通いたいと思っています。


「物語を書くことが好きで、プロになれるなれないに関わらず、アメリカの専門学校で脚本の勉強をしたいのです」と言い、

語学学校に三ヶ月通う予定を示すI-20を用意して、三年分のビザ申請しまし...続きを読む

Aベストアンサー

ビザが却下になった理由はなんですか?
パスポートに却下の理由のスタンプが押されていないですか?
もしくはスタンプの押された紙を貰っていないですか?

214(b)(移住の恐れあり)で却下になっているなら、判定を覆してビザを取るのは難しいと思います。

知り合いが学生ビザの申請をした時に、214(b)で却下になり、日本との繋がりを示す書類を追加したりして再申請、再々申請しましたが、3度目も却下になり留学を断念しました。

再申請するなら、時間を置いて冷静に計画が立てられるようになってからがいいと思います。

時間を置いても留学のプラン(期間ではなくて内容)が却下になった時と全く変っていないなら、再申請してもまた却下になる可能性が高いですよ。
語学学校ではなくて、大学や専門学校で映画を勉強できるところから入学許可をもらうとか、
日本の映画関係の学校に暫く通って映画を勉強する意志があることを証明するとか、映画関係の仕事をしてみるとか、真面目に映画を勉強する姿勢を示す必要があると思います。

それから、再申請するときは、弁護士などの専門家に相談してアドバイスをもらった方がいいと思います。
 

ビザが却下になった理由はなんですか?
パスポートに却下の理由のスタンプが押されていないですか?
もしくはスタンプの押された紙を貰っていないですか?

214(b)(移住の恐れあり)で却下になっているなら、判定を覆してビザを取るのは難しいと思います。

知り合いが学生ビザの申請をした時に、214(b)で却下になり、日本との繋がりを示す書類を追加したりして再申請、再々申請しましたが、3度目も却下になり留学を断念しました。

再申請するなら、時間を置いて冷静に計画が立てられるようになってからがいいと...続きを読む

Qアメリカ大使館でのビザ面接の際の服装について

F-1ビザ取得のための面接が近付いてきて、緊張しています。以前、ビザのことをいろいろ検索して調べた時に、「面接の時はスーツを着て行け」といったことが書かれているのを見たことがあります。

私自身の外見的な問題もあるのでしょうけれども、スーツを着ると学校の話をする雰囲気にならないというか、学生としてふさわしくない雰囲気をかもし出してしまいそうで、かえって逆効果(?)なのではと心配しています。かと言って、いつも通りのジーンズスタイルで行く勇気もないですし・・・

F-1ビザの面接を受けたことのある方、どんな服装で行きましたか? 男女問わず、いろいろな感想、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になるということはありませんから必要なら大丈夫ですよ。ただ預けたり返してもらったりいろいろ面倒くさいので必要が無ければ持っていかないほうが良いというだけです。きちんと荷物検査のときに申告すれば平気です。

飲み物と食べ物は禁止でしたね。しかしそのような事情があるなら、警備員さんに言えばなんとかしてくれるはずです。大使館の中に水飲み機などあるかもしれません(確認はしていないのですが)

きちんとチェックリストと照らし合わせて全て揃っていることを確認し、隅々まできちんと空欄を埋めてあるかなどを確認すれば平気だと思いますよ^^バタバタしていた人は、きっと必要な書類を忘れたりしたんだと思います。私の場合、時間が無かったのでビザの書類だけはエージェントに頼んでいたのでその点は心配なかったんですが…^^;

私も行った時に窓口でやったので驚きました。銀行の窓口みたいな感じですよ笑。呼ばれて行って簡単な質問に答えたり指紋を取ったりするだけです。受付の人は日本人の場合とアメリカ人の場合があります。私の場合不運にもアメリカ人の人で英語で面接でした…;でも本当に面接自体は5分もかからず終わりましたよ。1年前とそんなに変わってないといいのですが…;

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になる...続きを読む

Qビザ面接で聞かれることって

近々、アメリカに留学に行くのでビザ面接を受けに行くのですが、どんなことを聞かれるのですか?また、英語が話せないので落ちるということもあるのですか?

Aベストアンサー

僕は「~さんですか?」っていう本人確認だけでしたよ。一応英語だったけれど。
参考URLに体験談がいっぱい載っています。
東京で面接する場合はあまり質問されないみたいですね。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

Q在日米国大使館へ面接に行くときの注意点

米国ビザ取得のため、在日米国大使館へ面接に行く際の服装(女性)なんですが、やはり就職面接の時のように、正装(ツーピースにパンプス等)の方がいいのでしょうか?それとも、普段着ぽくても大丈夫でしょうか?いくらなんでも「ジーパン&Tシャツ」は好ましくないってことは、検討つくのですが、実際面接に行かれたことのある方がいらっしゃったら、どんな感じの服装で行かれたか、是非教えてください。

あと、セキュリティチェックがあると聞いているのですが、デジタルカメラ、CDウォークマン、電子辞典などは、待合室へ持ち込み可でしょうか?

以上2点のことについて、知っている方、是非、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ハッキリ言って格好はほとんど問題になりません。実際に
大使館に行くと、いちばん多いのは留学のための学生ビザを
もらいにきている若者たちなんですが、みんなごくふつうの
若者らしい普段着を着ていました。

 避けたほうがいい服装は、私見ですけど、米国にとって望ま
しくない人を想起させる格好でしょう。すなわち滞在費も工面
できなさそうなみすぼらしい格好、売春婦のようなふしだらな
印象のある格好(どんな服装だ?)、ストリートギャングっぽい
格好などでなければ大丈夫だと思います。

 面接とはいっても、実際には「本当に本人かどうかを出頭
してもらって確認する」程度のものでして、ビザが発給される
人であれば、名前を確認されておしまいです。面接のブースも
待合室の壁に駅の切符売り場みたいな仕切りが並んでいるだけ。
個室に通されてあれこれ聞かれることはありません。

 私は仕事関係のビザでしたので、少々質問を受けましたが、
それもブースの手前で立ったままです。その逆に、ビザが発給
されない人の場合は、名前を呼ばれてブースに行くと「あなた
にはビザは発給できません」と言われて、もうそれでおしまい。
仕事のビザらしき男性はスーツを着てましたが、そんな人は
ほんの一部でした。

 セキュリティーチェックですが、携帯電話は入口のところで
預ける必要があります。デジカメなどはどうだったのか覚えて
いませんが、空港にあるのと同様の金属探知機を通りますので、
カバンから出す必要がありますし、預けることになる可能性は
高いと思います。ちなみにペットボトルは、敷地内に入るとき
ゴミ箱に捨てさせられます。これは知らなかったので、コンビ
ニで買ったばかりのドリンクを泣く泣く捨てました。

 ハッキリ言って格好はほとんど問題になりません。実際に
大使館に行くと、いちばん多いのは留学のための学生ビザを
もらいにきている若者たちなんですが、みんなごくふつうの
若者らしい普段着を着ていました。

 避けたほうがいい服装は、私見ですけど、米国にとって望ま
しくない人を想起させる格好でしょう。すなわち滞在費も工面
できなさそうなみすぼらしい格好、売春婦のようなふしだらな
印象のある格好(どんな服装だ?)、ストリートギャングっぽい
格好などでなければ大丈夫だと思います。
...続きを読む

Q米国ビザ発給までのパスポート預かり期間について

以前、ビザ関係の問題があり、今年中に仕事関係で渡米する予定があるため、去年、B-1ビザを申請し、先日、ビザ発給のためパスポートを大使館まで郵送してとの案内メールが届きました。そのメールには、具体的には、4月13日までにビザを発給する期限があるので、同月7日までに郵送をしてとのことでした。

すぐにでもパスポートを郵送したいところですが、別の出張の予定で、3月23日からの1週間はパスポートが必要で、それまでにパスポートを返していただけるのは厳しいだろうと、日本に帰国後すぐに郵送する予定です。

しかし、実はその後の4月30日にまた出国の予定があるため、それまでにパスポートが返ってくるか非常に心配です。大使館に問い合わせたところ大体2週間とは行っていたものの、保証はできないし、大使館の裁量によるという曖昧な回答しかいただけません。

どなたかこのような事情に詳しい方や、似たような経験がある方、ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ちょうど私の会社での自分の部下にあたる人間が、この4月から米国に赴任することとになっており、E1ビザ取得のために今週の水曜日(2014年3月12日)に米国大使館に面接に行ってパスポートを預けてきました。問題なければ10日前後でEMS便でパスポートが返送されてくるはずです。

その部下から、大使館での面接が無事済んだ旨の報告があったので、3月31日に現地に飛び立つ予定で航空券を手配したいという、その部下からの伺い出に対して、私は認許しました。

私もかつて米国赴任経験があり、ビザ面接後一週間くらいでパスポートが自宅に送り届けられましたから、部下の場合もパスポートは問題なく戻ってくる可能性は高いと思います。

ただ何かの都合で遅れることもないとは言えません。米国大使館がいうように少なくとも二週間は見ておきたいですよね。部下のケースだとぎりぎりセーフというところ。でも最悪間に合わなかったら、現地赴任を少し遅らせるしかないでしょう。

質問者さんに申し上げたいのは、そういう不確定要素がある中で、渡航予定を目いっぱい入れる方がオカシイ、ということです。

4月30日の出国というのはGW中なのでプライベートでしょうか。だとしたら自腹で旅行するのですからお流れにしたくないですよね。ですからその前の出張の方をとりやめるしかないと思いますよ。その方が安全・安心に手続できると思います。

ちょうど私の会社での自分の部下にあたる人間が、この4月から米国に赴任することとになっており、E1ビザ取得のために今週の水曜日(2014年3月12日)に米国大使館に面接に行ってパスポートを預けてきました。問題なければ10日前後でEMS便でパスポートが返送されてくるはずです。

その部下から、大使館での面接が無事済んだ旨の報告があったので、3月31日に現地に飛び立つ予定で航空券を手配したいという、その部下からの伺い出に対して、私は認許しました。

私もかつて米国赴任経験があり、ビザ面接後一週間くら...続きを読む

Qビザ申請に必要?!古いパスポートを捨てちゃったら?!

はじめまして。

このたび主人の渡米に合わせて子どもを連れてアメリカに行くことになりました。
結婚して姓が変わった事、以前のパスポートにメモ書き(落書き)があったことなどもあり、新しいパスポートを作りました。
そして、以前のパスポートはもう不要だと思ったので、悪意のある者に利用されないよう、切り刻んで捨ててしまいました。(パスポートセンターの人はご自分で処分してくださって結構です、と言っていた為)

今回のビザ申請(J2ビザ)には、10年以内の古いパスポートがあれば必要である、と書いてあったので、どうしたらいいものかと悩んでおります。

古いパスポートが無いと、ビザ申請できないのでしょうか?
また、そのためにビザがもらえないと言う事が起こったりしないか心配です。
何しろ1ヶ月以内にどうしても渡米できないといけない事もあり、少し焦っております。

どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Jビザでアメリカに住んでいます。

私ではなく、旦那(J1)も、昔のパスポートを処分済みで持っていません。
が、問題なくVISAは発行してもらえました(3年前)。

先日、2年間の更新に行きましたが
こちらも問題なく更新してもらえました。

Qアメリカの観光ビザは何日滞在可能なのでしょうか?

アメリカの友達に会いに行きたいのですが、90日以上滞在したいので観光ビザの申請をしようと考えていたのですが、色々調べてみると前は観光ビザで6ヶ月滞在可能だったが、テロ事件以降30日になっているというのを見ました。また、ただ「友達に会いにいく」という理由では観光ビザは却下されるとも・・・。
でも在日米国大使館のホームページには「最大延長滞在期間は6ヶ月」と書いてあるし、「B-2ビザが該当する」に「観光」「友人・親族の訪問」とも書いてあります。

友達の家に遊びに行って、6ヶ月くらい滞在するためにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 米国ビザを保有しており、似たような質問に何度かお答えしたことがあります。
結論を言えば、観光ビザの取得は事実上不可能です。9.11 以前はまだ発給された
ケースがありますが、それ以降は発給停止状態になっています。6ヵ月の滞在は
不可能なので、あいだを置いて2ヵ月×2回などにされることをオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193103.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング