電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はタイ国籍で今20歳の専門学校2年生です。学校卒業後は母が経営するタイ料理レストランをお手伝いしながらツアーコンダクターとして働く予定です。
母は日本人(今の父親)と再婚したきっかけで10歳の時に日本に移住をしました。パスポートはタイの名前ですが、日本の生活上は苗字も名前も日本名を使っています。永住権ももっています。
そんな私が学校を卒業する前に、2月に高校生の時から夢だったニューヨーク1人旅行を1週間くらいしようと思い、観光VISA(B1/B2)を申請しました。持って行った資料は、写真にある通り、DS160/面接予約書/支払い証明書/在学証明書/残高証明書(30万)/旅行日程/外国人登録証/両親のパスポート/実家の住民票とタイのパスポートでした。
面接が始まる前は『サワッディーカップ』と面接官の方がタイ語の挨拶をしてくれて良い雰囲気でしたが、、
君の父はstep father なんだって言われてから面接官の顔が徐々にシリアスになって行き、次からの質問は、今何歳?専門学生なの?結婚は?恋人はいる?アメリカに親戚いる?一人でニューヨーク行くの?お金は自分で払うの?どうやって貯めたの?なんのアルバイトをしてるの?なんで行こうと思ったの?など色々聞かれましたが全て正直に答えました。それからちょっと沈黙になりましたが、面接官の方がパソコンをカチカチしてたので(大丈夫かな…?)て不安ながらポジティブに考えましたが、面接官に『残念だけど』って言われて214(b)の条件に基づく紙を渡されました。その後に英語で何かを言われましたが、間違った解釈したらいけないと思って日本語で説明して下さいと頼んだら、『状況変わったらまた申請し直して』て一言で面接は終了しました。 その後は(いけないと承知の上で)私から『どういう事ですか??状況ってなんですか?1年くらい働いてからまた申請するって事ですか?』と質問しました。『言いにくい…今後の事についての証明できるモノ。別に1年も働くのを待つ必要ない。』と言われました。
日本に帰ってくる証明出来るものとして、一応在学証明書を提出しましたが、後からファイルをみたら、在学証明書は開封されてませんでした。
VISA申請は厳しい事は知っていましたし、覚悟をして面接を受けましたが、高校生から夢だったのでそれでも凄くショックでした。


そこで皆さんに質問です!
私が却下された理由は何と考えられますか?恋愛関係の質問が多かったので、将来アメリカ人と結婚して住むかもしれないと疑われたからでしょうか?
また、状況が変わったらの『状況』とは何でしょうか?ツアーコンダクターの会社から証明書を貰えば良かったですか?最後に『また申請し直して』て面接官の方が言っていたので、まだアメリカに行ける可能性はありますか?(VISAを1回却下されたら今後難しくなると聞いたので)
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

「アメリカVISA(B1/B2)申請を却下」の質問画像

A 回答 (2件)

観光ビザでそのまま居座って、就労する人が多いためです。



1週間の滞在に30万円は十分ですが、足りなくなったらどうするのかというところを証明できるかということが一番大きかったのではないでしょうか。(ツアーですと病気・事故・盗難等の突発事態はツアー会社が面倒を見てくれます)
自分でバイトして貯めたというのは良い回答ではありません。親にもらった、現地で足りなくなったら振り込んでもらえるということであれば、十分なバックアップが期待できるので、アメリカで働く可能性は低いだろうという判断になります。日本人はほぼそういうことになっています。Step Fatherがきちんとバックアップしてくれると確信が持てれば問題ないと思います。

アメリカでは事故や、盗難等で帰りのチケットや有り金全部取られることもあります。その時に、どうしようもなくなって、アメリカから日本に帰れないことになる人は入国させません。

また、クレジットカードの家族会員になっておくのも必要ですね。クレジットカードがないと、ホテルにも泊まれませんし、クレジットカード会社が信用を付与したということで、経済的な心配もないという証明になります。限度額5万円とかではだめですよ。いざという時にノーマルチケットを購入して日本に帰れるだけの与信額が付与されているものでないとだめです。せっかくVISAがおりても、アメリカの入国審査で落ちると、ノーマルチケットを自分で購入して、当日の帰り便で帰ってこなくてはなりません。その資金も必要です。入国拒否の場合は格安航空券の斡旋はしてくれません。定価で買うことになります。

搭乗日や座席の入った往復の航空券を確保しておくのは重要です。VISAがおりないうちに航空券は買う勇気はないと思いますが、航空券の帰りが固定してあるのは、帰ってくるということの証明です。アメリカに不要滞在しないという証明になります。帰りがOpenになっているチケットではVISAがおりません。片道切符もだめです。

テロの可能性があるので、宗教はうるさいと思います。

アメリカに親戚や恋人がいれば、不法滞在の可能性は高くなります。

タイ国のパスポートということですので、日本政府の数次再入国許可を持っていることが必要です。
申請していないなら先に申請しておいてください。

ツアーで行くので、ツアーの主催者がVISA申請するのであれば、観光や移動、帰りの航空券も心配がないですし、スリとか盗難にあっても旅行会社が何とかするので、VISAが下りる可能性が高いです。

ご自分でアメリカ大使館にVISA申請に行かれるのではなく、旅行会社に旅行の手配と共にVISA申請までお願いするか、行政書士にVISA申請を依頼してください。犯罪をしたわけではないので、何度でも挑戦できます。タイ人が差別を受けているということはないと思います。

あなたがご覧になっている情報は日本人用のもので、日本人はWaiverにより査免となっているので、必要書類等が異なります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとうございます!!
とても親切な長文、凄く参考になりました。
やはり証明出来る物が足りなかったのですね。
自分の勝手な憧れの為に両親に迷惑かけたくないと思っていたのですが、それが1番重要だった…反省しました。

今後は旅行会社を通して申請する事も視野に入れてもう1度申請しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 12:29

就労者で星人してなくては審査の通りようがありません。



日本でもデビットカード用のVISAしか審査通りません。
なので、まだ資格がないのです。

1年くらい働いてから来いというのはそういうことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!