【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

コーヒー(インスタントでも)を飲むと、
整腸作用があるのか、お腹が緩くなっちゃいます。
どうしてなのでしょうか?

その真実。
対処法など教えて下さい。

A 回答 (6件)

コーヒーでお腹が緩くなると言うのは聞いた事がありませんが、貴方はコーヒーにミルクを入れますか?


もし,入れていればコーヒーではなくミルクのせいだと思います
ミルクに弱い人はけっこういるようで,少量でもお腹が緩くなってしまうようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ミルクはいれない派なんです・・・ごめんなさい。

お礼日時:2001/02/04 18:56

利尿作用(おしっこが出やすくなる)とは聞いたことがありますけど・・・。


夏の山登りなんかで汗をかくと、尿が少なくなるので、コーヒーを飲むといいそうです。
1日に尿で排出しなくてはならない毒素(?)の量がある程度決まっているので、それを促すようですけど・・・。

回答にはなってませんね(苦)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日に排出しなくては行けない毒素の量っていうんがあるなんて
しりませんでした。知識増えて良かったです!

お礼日時:2001/02/04 18:54

私の友人にもmiyonさんと同じ症状の子がいるのです。

その子もコーヒーが全くだめで、同様にお腹の調子が悪くなります。カフェインが原因かと思えば、紅茶、緑茶は大丈夫。私も原因を知りたいです。

一応、仲間内での原因想像で出てきたのが、暗示説。子供の頃、両親から「コーヒーは子供が飲むと、お腹が痛くなるから飲んでは駄目」なんて事を言われていませんか?我が家、前出の友人、その他そう言う家庭が多かったです。で、それが暗示になっていて、未だに体が拒否反応を示すのだと。
実は一人、同じようにコーヒーが駄目だった友人が、逆暗示とでもいいましょうか、「大丈夫」と言い聞かせて飲む練習をして、解決したと。でも、前出の友人は未だに駄目ですから、自信が持てませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことあるんですね。
でも私の場合は、最近まで平気だったんです。
だから、不思議で・・・。
暗示でまた普通に飲めるようになればいいのですが・・・。

お礼日時:2001/02/04 18:59

私の友人も便秘ぎみの時、コーヒーを飲むと


お通じがよくなるという人がたくさんいます。
一種の刺激物なので、そういうことってあるんじゃないでしょうか。

ちなみに、コーヒーが胃の消化を助ける物を分泌させる力があると
「あるある大辞典」で放送していたそうなので
ミルクをいれるいれないは関係ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるあるでいってたんだったら、本当でしょう。
ミルク入れても一緒なんですね。
一番、説得力有りですね。
あるあるだし・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/04 19:04

miyonさんもですか?私もです。


自信が無い上に、推論なんですが、あの苦味に原因があるのでは無いでしょうか。
苦味の強いものを飲むと内臓(胃)が刺激され、整腸運動が促進される為じゃないでしょうか?
自信は全然ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もブラックで飲んでいるので、そんな気がします。
でもこうちゃはだいじょうぶなんですよね・・・
うすーいコーヒーミルクも。

お礼日時:2001/02/04 19:01

新聞やテレビで見たことの受け売りなのですが、


コーヒーは、胃の消化液分泌を促す効果があるそうです。
他の方も書いていますが、
1日3杯以上のコーヒーを飲む方は、消化器系の病気に
罹りにくいという研究結果が発表されましたね。
但し、女性の方はコーヒーを飲むことにより、骨粗しょう症になることも発表されているので、牛乳を入れてカフェオレにすることを薦めていました。
消化液の分泌量が増え+消化器官の運動が激しくなるため
お腹がゆるくなるのでは?と考えますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいなんですよね・・・。
ミルクコーヒーだったら大丈夫なこともあるし・・。
納得です。

お礼日時:2001/02/04 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報