プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
3月19日(月)に甲府から八王子まで、
「スーパーあずさ30号」か「あずさ32号」のどちらかに乗車予定です。
自由席を利用するつもりですが、どちらの列車も松本始発なので、もしかしたら座れないかもしれないと思っています。

平日の中央線特急の混雑状況がお分かりの方がいらっしゃいましたら、混雑状況を教えていただけると幸いです。
もし混雑するようでしたら、指定席をあらかじめ取っておこうと思います。

A 回答 (2件)

私は甲府近郊在住で、最寄り駅として甲府駅を利用しますし、中央東線はよく利用します。

その経験から話しますと、平日ですし、自由席は比較的短距離乗車の人が多いので、
甲府である程度降りるので大丈夫かなあと思います。
特にこの時間帯は「あずさ回数券」を使う出張客が多いので
(特に上諏訪から乗るエプソン関係者とおぼしき人が多く、事実この時間に上諏訪駅へ行くと
窓口や指定席券売機は大行列)
それを考慮しても大丈夫かなあと思います。
もちろん確実なものではないので、実際に乗って「混んでいた」と言うのはやめてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平日ですと出張客の指定席利用が多いのですね。
考えてみると平日は自由席利用の観光客もあまり乗車していなさそうなので、自由席を利用しようと思います。
もし座れなかった場合は諦めます(笑)。

乗る列車が特定されているなら、

チケットショップで「あずさ回数券」のバラを購入し、
指定席確保した方が安上がり。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は北関東在住なので、「あずさ回数券」は近くの金券ショップでは買えそうにないです。。
自由席を利用することにします。