アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

 この度渓流釣りを始めたのですが、山奥だけあって車に限界があり、オフ車を購入しようと思います。
 これまでロードは数年乗ってきましたが、オフ車は全くの初めてです。
 主に林道になりますが、フィールドまでは普通に国道を走ります。モタード車ですと、やはり林道はきついのでしょうか?所有免許は大型です。一般道~林道まで、快適に走れるお勧めをお願い致します。

A 回答 (10件)

渓流釣りもそろそろ解禁で、楽しみな季節になりましたね。



今、売られているオフロードバイクはどちらかというと、モトクロスやエンデューロ向けの車高の高いどちらかというと高速で荒れ地を走るバイクですよね。

河原へ降りたり、ポイントを捜しながらゆっくり走るのであれば、トライアルバイクのようなものがいいのですが、本格的な物は燃料タンクの容量が少ないのが難点ですね。

トリッカーも良いのですが、いかんせんタイヤが・・・
でも泥濘でなければ、それなりに走れますよ。
トリッカーにトライアルタイヤを履いたモデルがあれば、文句無いのですが・・・

やぱり、セローか、XR230、スーパーシェルパ のいずれかでしょうね。

少々、一般道でかったるいのを我慢するのなら、XR100モタードなども軽いぶんプアーなタイヤを補えるでしょう。押したりする場合は、かえってフルサイズのオフロードモデルよりも楽ですね。

あと、FTR200なんていうのも、少々取り回しが重い感じもしますが、悪くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nora99さん、ありがとうございます。

私の行く河川では先月に解禁になりまして、毎日うずうずしています♪

トライアルバイクですね。調べてみます。
TWも候補に入っていますが、一般的にカスタム専用車的雰囲気ですよね・・・。私もやはり見た目は大切にしたいというミーハーな部分もあり、買うならオフ寄りのカスタムをしても楽しいかな?っと思っています。カスタムを楽しむ方向に走り、本来の目的を忘れがちな今日この頃です 笑 その他ご推薦いただいた車種も早速調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 22:10

トライアル車に乗ってますが、長距離走るにはシート薄くてちょっと走るとすぐに尻痛くなるし、タンクの容量少ないので、長距離は不安です。


一般道だと独特のクセとライディングスタイルで疲れます。
一般的ではないと思います。 一般的にはモタードを除くトレール車で
林道を走り、釣りのスポットまでは徒歩で行きましょう。
釣りのスポットぎりぎりまでバイクを乗り入れるのは別の意味でいい事とはいえません。

参考URL:http://www.kumin.ne.jp/sin/MannerUpTOP.html
    • good
    • 0

もし、入手出来るのであれば、燃費の良い4ストエンジンを積んだ、ホンダのTL200R、 TL125や バイアルスは、まさに渓流釣りの為のバイクと言った感じですね。


足付き性も良いですし、大きなハンドルの切れ角で小回りが効き、軽いので押すのも楽です。

ただ、トライアルバイクは立って乗るのが前提ですので、座っての町中の移動は少々足が窮屈ですが、山へ入ってからの取り回しと行動力でそれは充分チャラになると思います。

トライアルは今でこそ箱庭的な物になってしまいましたが、もともとは公道を走り、険しい自然の地形の場所で腕を競ったのが始まりです。
    • good
    • 0

TWですが、もともとは、れっきしとしたオフロードモデルですよ。



キムタクが乗ってTVに出てからおかしくなりましたが・・・

冒険家の風間深志氏が北極横断に使ったのはTWです。
寒冷地対策で、エンジンこそTY(ヤマハのトライアルバイク)のに乗せ変えてはいますが。

初代バンバンはその元祖とも言うべきバイクですね。
崖を登ったり派手なジャンプをしたりとのアクロバティックなことをしないのなら、その太いタイヤの持つ走破性は、普通のオフローダーと比較しても遜色ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nora99さん、ありがとうございます。

こんなに早くリアクションしていただけて嬉しい限りです。
早速、「トライアルバイク」という検索をしてまいりました。
かなり専門的なバイクや情報が多く、さっとしかみていませんが、ヤマハ製のエンジンを積んだSCORPA・・・ロングライド(ごめんなさい。忘れてしまいました)が目を引きました。ナンバー登録して公道が可能のようですね。しかし、公道というか一般道では専門的バイク過ぎるのでしょうか?タンク容量的にはある程度なら走れそうですね。ちょこっと乗り、釣りへの足として、検討の余地はあるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/06 23:08

追伸です。


もともとは、砂地をバギーのように走る事を目的として造られた、スズキ バンバン200 、ヤマハ TW225E ものんびり釣りをしながら走るにはいいかもしれないです。
    • good
    • 0

セローをお勧めします。

オフロードの走破能力はとても高く、
オンロードも意外と快適に走れます。
扱いやすく取り回しもよく、リヤがチューブレスなので
パンクにも修理が簡単です。(私には重要)
125との維持費の差も年間1万円ぐらいしか違わないのでは?
オンロードは4スト125では快適性にかなり差を感じます。
2スト125は低速トルクがないので未舗装路でトコトコ走る
ことができません。
またモタードは未舗装路がかなり気を使うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodfz1さん、ありがとうございます。

やはりセローは厚い信頼性があるようですね。
林道だけではなく、ちょこっとそこまで・・っという時にも1200Rより重宝することを念頭に検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 22:02

モタード車用のオンロード用タイヤは危険かもしれませんね。


渓流釣りの場所にも寄るでしょうが、本格的にトレッキングレベルの山奥までと言うのならヤマハのセローが取り回しも含めていいと思いますが、道幅が狭いから車では行けないけどという程度なら125ccでもOFF車でしたらOKだと思います。
大排気量のOFF車もカッコいいのがありますけど、山の中に入ると取り回しの関係で楽しそうではないですね。高速を多用してと言うことならありかもです。
私は中古の2スト125で時々山遊びに行きますが、ONとはまた違った楽しみがあります。税金・保険も125は安いですからね。
高速も前提でなら前述のセローやXR系は間違いないですよ!
いい季節になって楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jkrdさん、ありがとうございます。

私が行くポイントは、一般道を30キロ→未舗装道路(軽ダート)5キロです。ここまでは車で行けますが、すれ違いは至難の業ですが・・・。車でのゴール地点には4輪車乗り入れ禁止になっていまして、手段としては徒歩、自転車、バイクです。ちなみに長野県に在住です。
 高速で走るといっても、国道を60キロの速さといったところですので、125ccが用途、取り回し、維持費的にもいいようですね。早速調べてみます!
 釣りにはまっちゃいました♪

お礼日時:2007/03/05 22:37

こん**は



 雨の日も行きますか?
 もしくは濡れた路面はありますか?
 フラットな路面で濡れていなければモタードでも問題ないですね。
 ですが、雨の日も行ったり濡れた路面も走るのならオフロード用のタイヤの物をお勧めします。
 XR250あたりなら問題ないでしょう。
 足つきに問題があるのならセロー250やシェルパも有りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sshiinaさん、ありがとうございます。

そうですね。釣り場はかなり山奥になりますので、晴天が続いてもぬかるみは可能性高いですね。となると、オフ車という選択がいいということですね。
 XR250,KLX250の展示車に試乗させてもらったことがありますが、信号待ちでは辛かった・・・。身長167のうえ、足はローダウン使用です。 笑

お礼日時:2007/03/05 22:26

オフで重要なのはタイヤです。


極論を言えば、フラットな林道ならアップライトなポジションのロードモデルでもタイヤをオフ向きにするだけで結構走ります。
ですから、ロードタイヤのモタードは論外というか、締まったダートならいいですがそれ以外ではスーパーカブの方がマシかもしれません。

また、オフ初めての人が高速を快適に走れるビックオフツアラーで車も厳しい深山に行けるとは思いません。

あなたの用途では、基本、セローです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinusさん、ありがとうございます。

スーパーカブ、意外に的を得た選択かもしれませんね。
維持費、燃費、釣りでの実用性・・・。「なるほど」と思いました。

お礼日時:2007/03/05 22:21

カワサキのスーパーシェルパ250いいですよ。


小柄で軽くてパワー有るし。
専用のロッドホルダーも有ります。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/supersherpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mr_karasukoさん、ありがとうございます。
シェルパですね。現在ZRX1200Rに乗っている関係で、SHOPはカワサキの取扱店にお世話になっています。週末にでも行ってみますね。

お礼日時:2007/03/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!