電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人間関係に疲れ、眠れなかったり情緒不安定になる事が多く
神経科の受診を考えています。

今まで神経科受診経験がないので、出来れば強い西洋薬からではなく、
身体に優しそうなイメージのある漢方薬を試してみたいと考えているのですが、
仕事を持っていて尚且つ有休の使い方に煩いため、受診できる時間にかなり制限があり
なかなか条件にあった病院を探すことが出来ません。

・東京(出来れば23区)もしくは埼玉
・土曜、もしくは平日18時以降受診可能
・漢方薬を処方してくれる
・出来れば女性の先生

上記条件に合うような神経科をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

女性の先生を知りません。

申し訳ない。
ただ、希望で漢方は処方されると思います。
ツムラにありました。
私は、婦人科で女性の先生から、出されました。

お疲れのようなので
オススメのサプリを紹介。
セブンイレブンのファンケルシリーズ
・亜鉛
・ビタミンB群
・ビタミンC
・ビタミンE
・カルシウム+MG
ちょっと量が多く感じられますが
亜鉛やカルシウムは表示より少なくても平気です。
リクルートの意欲向上セミナーの先生が教えてくれました。
最近は、お疲れ気分の会社員さんが多いのでと。
憂鬱な気分を助ける成分だそうです。
実際の、お薬にも含まれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

婦人科でも漢方を処方して戴けるんですね。
選択肢が広がりました。とても有難いです。
まだ時間が取れず、受診まで時間がかかりそうなので
お教え戴いたサプリメントも試してみたいと思います。
「疲れている」
確かにその通りだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 21:32

元カウンセラーです。


漢方薬が主たる目的となるのでしたら、普通の内科でも7割以上が使用していますから、通いやすい場所や医師を探した方が良いかもしれません。今の医師の多くは、漢方薬についてもよく勉強されています。
ポイントとしては話をよく聞いてくれる医師が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

専門家の方にご意見をいただけて非常に心強いです。
時間にも制限がある身ですので、
仰るとおり通いやすい場所を探したいと思います。
話を聞いてくれる医師、というのはなかなか難しそうですが…。

お礼日時:2007/03/07 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

ためになるサイトをお教えいただいたおかげで
色々探せそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 21:37

>神経科の受診を考えています。



神経科ではなく、心療内科、精神科が担当する領域と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

神経科と精神科の違いがいまひとつ判らず
同じようなものだろう、と勝手に解釈し
「神経科」と表記させて戴きました。
心療内科は身体症状があるときだと思い
眠れないぐらいではダメなのかと思っておりましたが
心療内科でも大丈夫かも知れないのですね。
選択肢が広がりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!