電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはWindowsXP SP2で使用メモリは最大60G、使用メモリは8.54Gです。
起動時、IEがなかなかつながらないのがきっかけでした。そのうちマイコンピュータのプロパティを呼び出すのにも時間がかかるようになってしまいました。メモリチェックをしても異常ナシ。
セーフモードだとすぐにネットにつながるのですが…。
パフォーマンス優先のデスクトップデザインに変更してみましたが、効果ナシ。アンインストールなどの作業をしても途中で止まってしまいます。だからJAVAの旧バージョンを削除できないし…。
イベントログには複数のアプリケーションのハングアップ記録が残っています。

ハードディスクの動きが遅いようなのです;

軽くするために前日までのシステムの復元データを削除し、Officeを再インストールした後に起こったことなのです。
前日までの数日間にも同じ現象が起こっています。

どなたか助言をお願いいたします。

A 回答 (5件)

 問題の原因が分かりました。

PF使用量(現在PCが必要とするメモリの量)が453MBで、物理メモリが458200kb=約447MBとなっていますね。
 物理メモリが447MBというのはありえないので、512MBのメモリを搭載しているんだけど、ビデオメモリに65MB消費されているんでしょうね。

 何れにせよ、メモリの面でアップアップしている状態です。だから「IEの起動が遅く、他の機能も頻繁にハングアップします」という状態になっています。この問題を解決するためには、メモリを増設してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ごめんなさい、説明不足で;
正しくは

プロセス:45
PF使用量:453M
ブラウザ:IE6SP2
物理メモリ合計:458200
利用可能メモリ:102960
システムキャッシュ:151192
ハードディスク使用量は59.9G中7.60G

です。

ビデオメモリは確かに64MBです。
メインメモリーは512MBです。

はじめは正常に動いてたのに…。原因は何だろう。
仮想メモリ増やしたぐらいではどうにもならないにかなあ…。

メモリの増設を検討してみます。

補足日時:2007/03/06 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ監視&掃除ソフトを入れたら軽くなりました!!
問題を見つけ出してくださり、ありがとうございました!!

(セーブモードでだけ起動するわけもわかりました;メモリ消費を抑えているからなのですね)

パソ買って以来ハードディスクの容量を減らすことだけ考えてメモリのことをちっとも考えてませんでした;

肝に銘じておきます。

お礼日時:2007/03/06 14:50

>使用メモリは最大60G、使用メモリは8.54Gです。



 これが原因かもしれません。メモリの積み過ぎです。というのは冗談ですが、正確に書いてください。

>ハードディスクの動きが遅いようなのです;

 もしかすると、HDDの障害かなぁと疑いたくなるんですが、その前に
1 PF使用量
2 プロセス数
3 利用可能な物理メモリ
を教えてください。

この回答への補足

プロセス:45
PF使用量:453M

物理メモリ:458200
利用可能メモリ:102960
システムキャッシュ:151192
ハードディスク使用量は59.9G中7.60G

現在はマイコンピュータなどはすばやく開けます。ただ、IEの起動が遅いのです。

補足日時:2007/03/06 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
通常の作業はできるようになったのです。しかし、ネットのほうはいったんつないだら高速でネットサーフィンできるのですが、電源を切ったらまた立ち上がるまでに時間がかかります。
ちなみにブラウザはIE6 SP2です。光回線で下りが現在57Mbps(昨日は70Mbps)です。

IEの調子が悪いのかな?

お礼日時:2007/03/06 11:21

Ctrl+Alt+Deleteボタンを同時押ししてみてください。


Windowsタスクマネージャーが開いたと思います。
アプリケーションタブのタスク欄の下をすべて終了してみてください。
選択してタスクの終了ボタンを押せばOKです。

次にプロセスタブを開いてメモリ使用量と書いてある部分をクリックして使用量の高い順に並び替えてみてください。
おかしいくらいメモリーの使用率の高いプロセスはないでしょうか?
もしあればそのプロセスを終了してみて下さい。
以下のプロセスは終了しないでください。
wmiprvse.exe wuauclt.exe smss,exe alg.exe wdfmgr.exe ctfmon.exe winlogon.exe csrss,exe lsass.exe

パソコンを起動するまでの時間はどーですか?
パソコンの起動時間はとくに変わらないのであれば
スタートアップに入っているアプリケーションを解除してみてください。
スタートボタンからファイル名を指定して実行を選択、msconfigと入力してエンター。
システム構成ユーティリティが起動するのでスタートアップタブを選択しいらないプログラムのチェックをはずします。
が、必要なプログラムを止めてしまうとWindowsが起動しなくなるおそれがあるので自己責任で。
参考URLでプログラム名を入れれば必要か不必要かが簡単に検索できるので、検索しながらやってみるといいかもしれません。

参考URL:http://process.a-windows.com/

この回答への補足

プロセスを削除しても問題は解決しませんでしたが…。
スタートアップをいくつか解除したら軽くなりました。
ありがとうございます。
プロセス:45
PF使用量:453M
ブラウザ:IE6SP2
物理メモリ合計:458200
利用可能メモリ:102960
システムキャッシュ:151192
ハードディスク使用量は59.9G中7.60G

です。
です。

補足日時:2007/03/06 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を入れて起動するまでは時間もかからず、すぐにできて上手くいくのですが…。その後のIE、マイコンピュータのプロパティ閲覧などが重くてできなかったのです。
でも、スタートアップをいくつか解除したことでタスクバー呼び出しやマイコンピュータのプロパティ閲覧などが迅速におこなえるようになりました。
その後ネット回線が切断し、なかなか再接続までこぎつけるのに苦労したのですが…。

現在はセーフモードだとIEが早く動く、という状態です。

お礼日時:2007/03/06 09:48

書き忘れました・・・


ウィルスチェックやスパイウェアなどのチェックもしてみたほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

今セーフモードで起動しています。
ウイルススキャン…重たくてそれもままならない状態なのです;
補足:「問題が発生したため、○○を終了します」というメッセージがでて

ダウンロードし、インストールしたファイルはUNLHA32.DLLとUNZIP32.DLLぐらいです。

NTTのウイルス対策ツールを使用しています。
一昨日にスパイウェアを検索しましたが、追跡クッキーが見つかっただけでした。

だんだん日にちがたつにつれ重くなってるような気がします…。

補足日時:2007/03/06 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
デバイスの状態をみたところ、どれも正常に動作しているとのことでした。ちなみにPCは今年の12月に買ったばかりのものです。

以前はいったんスタンバイ状態にして動かせば固まった窓なども正常起動したのですが…。

お礼日時:2007/03/06 02:19

セーフモードでは問題がでないのなら


別のデバイスやアプリケーションに問題があると思います。

問題が起こる前にインストールしたものなどアンインストールしてみてはいかがでしょうか?
USB機器なども引っこ抜いてみてください。
文脈からするとOfficeが怪しい感じがしますが・・・。

この回答への補足

クリーンアップのときに誤ってウインドウズセットアップファイルを削除したため(初心者なもので;)、再インストールすれば改善されるかと思い、CDから再インストールしました。

ペンタブレットを抜いてみましたが効果ナシ。

補足日時:2007/03/06 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの後ウイルススキャンも試みましたがスパイウェアもウイルスも検出されませんでした。

お礼日時:2007/03/06 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!