プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭です。
2月末にハローワークを経由して、「学歴・経験不問」でヘルパーとして居宅介護事業所に採用され、3/1付で常勤勤務することになりました。

すぐ雇用保険と社会保険の書類を渡され、3/2に社保事務所に提出しましたが、3/3に履歴書に不備があったということで、責任をとってパートで働くようにといわれました。

しかし、その不備は直接業務に関係があるものではなく、介護とはまったく関係のない資格の書類を添付していなかったということなのですが、その書類の不備に対する訂正は受け付けてもらえませんでした。


「常勤ということで、採用をお受けしたのでそれなら退職ということで結構です」

というと、

「大体、この不備には採用時から気がついていたが、それでも採用したのに謝罪もしないで、書き換えればいいでしょうとは何事だ。経歴詐称で懲戒解雇にする」といわれました。


実務日数2日で失業給付がでるわけでもないですし、退職金その他があるわけもなく、こんな無茶なところでは働けないと判断して「それならそれで結構です」と答え、荷物など持って帰ってきました。


「一ヶ月分の厚生年金と社会保険料を請求されるかもしれないなあ」とは思っていたのですが、そのほかに何か懸念されることはありますでしょうか?

A 回答 (7件)

No.1さんの仰るとおりです。



ちょっとややこしい話しますが、求人をする企業は、
ハローワークを通すと、ハローワークが示す条件を満たさないといけないし、
かといって、求人誌に掲載する費用は勿体無いし、と言うことで、
ハローワークで求人しておいて、めぼしい人が見つかると、
例えば一旦採用してすぐに解雇するような狂言も含めて、
ハローワークには不成立と報告して、ハローワークからの制約を受けない形にして、
就職先がなくて困っている人の弱みに付け込んで、理不尽な雇用契約を強いるのです。

私の知人が経営する企業もいつも当然のようにそうしていて、
それがあたかも常識的な手法であるかのように、
「みんなそうしているんだよ」と済ましこんでいます。

ただ、ハローワークを通しての雇用契約を「不成立」にしてしまうと、
雇用契約自体を白紙に戻すのも同じですが、ハローワークも口出しできません。
改めてあなたと企業が、個人的に契約を結ぶかどうかです。
実態としては、よくある話です。

もし、ハローワークを通しての雇用契約が、一旦は成立した形を取ったのなら、
2日後の解雇までの内容に付いては介入して貰えるでしょうし、
毎月1日付の社会保険被保険者の報告に、加入した事になっていても、
1ヶ月の給料を補償してくれれば払えますよね。
でも、会社負担額の分をミスミス捨てる会社とは思えませんので、
きっと不成立にしていると思います。

なのに、まるで採用が成立したかのように「懲戒解雇」だなんていって
脅して見せるのが、却って怪しいですね。
採用した事にしているのなら、ハローワークに介入してもらえますって!

> すぐ雇用保険と社会保険の書類を渡され、3/2に社保事務所に提出しましたが、3/3に履歴書に不備があったということで、

書類とは、加入手続きする為の用紙ですね?
「3/2に社保事務所に提出」は、あなたが提出したのですか?会社が提出したのですか?
履歴書に不備があると指摘したのは、社保事務所ですか?会社ですか?
もしあなたが社保事務所に提出したのでないなら、
会社からは本当は社保事務所に提出してなくて、狂言かもしれません。
そうであれば、成立自体していません。払わなくていいです。
つまりその会社にニセ採用される前の状態・条件のままと言う事です。
何はともあれ、ハローワークにはどう報告されているか、ですね。
もっとまともな所を紹介しろ!ってハローワークに怒ってやりましょう。がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ハローワークには不成立と報告して、ハローワークからの制約を受けない形にして、就職先がなくて困っている人の弱みに付け込んで、理不尽な雇用契約を強いるのです。

そんなことがあるのですね。

>「3/2に社保事務所に提出」は、あなたが提出したのですか?会社が提出したのですか?

私が自分で提出しにいきました。

>履歴書に不備があると指摘したのは、社保事務所ですか?会社ですか?

こちらは会社です。

明らかな間違いではあるのですが、業務にはもちろん関係のないことなので、「懲戒解雇とかいわれてもなあ」という感じでした。
「ハローワークには経歴詐称っていっときますから!」といわれても、もう勝手にしてくれ!という思いで帰ってきました。

お礼日時:2007/03/06 07:57

まいど!のbinbaです。

しつこくて済みません。m(_ _)m
「助成金目当」の方だったのですかぁ。それもよくあるんですよね~。
母子家庭の方や障害者の方を積極的に雇用している会社・・・までは良いのですが、
何もイジメの対称にする事はないでしょうに、と腹立たしい企業が結構ありますね。

そうそう、専門家のhisa34さんの仰る「普通会社は試用期間14日以内の
解雇であることを主張し、解雇予告手当を支払いません。」
は、私も気になっていました。やはり企業は払わない様に済ませますか。

古い記憶ですが、14日以上の就労日がないと社会保険料は発生しない?
みたいな扱いもあったような気がしますので、
社保への加入自体が成立してないのではないか?と思うのですが、
健康保険証、受け取りましたか?受け取ってなければ、支払わなくていいですよ。

所でpapipapatyさん、ハローワークに、
「そんな汚い事をする企業を斡旋するなんて、酷いじゃないですかっ!」と
文句のひとつも言ってやりましたかぁ~?
ハローワークが「よくあること」で済ませている事自体が大問題ですよね。
職員も、明日はわが身と言う危機感もないし、何しても自分の腹痛まないし、
信用なんて更に気にならないし、そこも困った職場です。

hisa34さんの仰るような、
「逆にあいまいな形で解雇されたことによる経済的損失と精神的苦痛に対する
補償金を請求することが可能です。」
のような事を、ハローワークにも求めたいものですよね、全く!

何も力になれませんでしたが、papipapatyさんが、
前向きにならざるを得ない事を心得ておられて、
ご自分で切り替えていらっしゃる事に、非常に好感を持ちました。
ホッとしました。お子さんの為にもね。
今度はこういう企業に騙されないように、頑張っていきましょうね。
応援しています(^o^)丿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そうそう、専門家のhisa34さんの仰る「普通会社は試用期間14日以内の解雇であることを主張し、解雇予告手当を支払いません。」
は、私も気になっていました。やはり企業は払わない様に済ませますか。

解雇予告手当は支払うつもりもないかと思いますし、請求するつもりもないんです。むしろ関わりたくないくらいの気持ちなので。

>社保への加入自体が成立してないのではないか?と思うのですが

常勤雇用の場合、即日加入なのだそうです。(原則は)
おそらく助成金が目当てだとすれば、喪失届は2週間経過以降にだすんでしょうね。
腹立たしいですが、そうなると助成金は支給されるそうです。
労基署にも問い合わせましたが、確かめようがないとのこと。
(つまり私が嘘をついているのか、向こうが嘘をついているのか判断できない、ということのようです)

>ご自分で切り替えていらっしゃる事に、非常に好感を持ちました。

ありがとうございます。
幸い、他に収入があり、「イヤな目にあったなあ~」とは思ったものの
「明日からどうしよ~」と焦らなくて済んだのは幸いでした。

お礼日時:2007/03/07 09:31

>>「3/2に社保事務所に提出」は、あなたが提出したのですか?会社が提出したのですか?



>私が自分で提出しにいきました。

本当ですか。そうすると1か月分の厚生年金保険と健康保険の保険料を払わなければならなくなりますね(正確に言えば会社と折半なので会社が2分の1をpapipapatyさんが2分の1をそれぞれ負担することになります)。

>経歴詐称で懲戒解雇にする

本当に懲戒解雇なんでしょうか?
試用期間がないのでしたら、法律的には解雇予告手当が支払われることになりますが、このような曖昧なやりとりのときは、普通会社は試用期間14日以内の解雇であることを主張し、解雇予告手当を支払いません。

いずれにしても、papipapatyさんに実損が生ずることはなさそうです。その他の懸念もないものと思われます。逆にあいまいな形で解雇されたことによる経済的損失と精神的苦痛に対する補償金を請求することが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本当ですか。そうすると1か月分の厚生年金保険と健康保険の保険料を払わなければならなくなりますね。

それは予測しているのでかまわないのですが、多分給料と相殺か、足りない分を追加請求(?)してくるかな~と思っています。

>いずれにしても、papipapatyさんに実損が生ずることはなさそうです。その他の懸念もないものと思われます。

ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2007/03/07 00:24

またNo3です。

お礼への書き込みありがとうございました。

社会保険の手続きをご自分でなさったのなら、記載間違い?部分を
社保が見つけて会社へ連絡入れたのでしょうかねぇ。
社会保険の健康保険証をまだ受け取ってないのなら、
会社から取り下げているかもしれませんね。
この際、白紙に戻してくれた方がマシですね。

会社が作る離職票に解雇と書かれたり、ハローワークに経歴詐称と報告されたら、
あなたの今後の求職活動に支障が出ます。
何としても変な書類を作らせないように阻止しないといけませんね。
もう、今日はハローワークに連絡されたかしら。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

binbaさん、いつもありがとうございます。

ハローワーク行ってきました!

binbaさんのおっしゃるように「よくあること」とのことで、少しショックをうけましたが………。

また、私のような母子家庭の人間を雇用すると助成金がでるらしく、「解雇」とするとそれを支給されなくなってしまうので、「解雇」とはされないでしょう、とのことでした。
なので、「懲戒解雇」というようにはされないだろうということです。

>社会保険の手続きをご自分でなさったのなら、記載間違い?部分を
社保が見つけて会社へ連絡入れたのでしょうかねぇ。

いえ。書類の不備は職歴などでないのでそれはないと思います。
ついでに、書類の不備を「経歴詐称」として、仮にハローワークにそれを言ってこられても全く懲戒解雇事由にはあたらないだろうし、まず相手にしないとのことでした。

それにはちょっとホッとしましたが、助成金目当だったのかな~と思ったりしました。

お礼日時:2007/03/07 00:06

再びNo.3ですが、補足いたします。


全ての求人企業がそうだと言う話ではありません。
そういうケシカラン事をしている企業を少なからず知っているので、
あなたの身の上にも起きた可能性があると言うだけの事ですので、
誤解のなきよう、お願い申し上げます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めげずに希望の仕事を探したいと思います。

お礼日時:2007/03/06 08:07

無茶苦茶な会社ですね。


詳しい事情を知らないとなんとも言えませんが、この限りならあなたは悪くないでしょう。

問題は解雇予告手当てですね。
まず2日といえども給料はしっかりもらうようにしましょう。
試用期間内(通常1ヶ月)ということで解雇予告手当てはもらえないと判断してもよいでしょう。

しかし、この件は明日ハローワークに伝えその事業所になにかしらのペナルティがあることを祈る限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇予告手当についてはもちろん、2日間のお給料も厚生年金と社会保険で相殺か、追加をいわれるかもしれない、と思っています。
本当にやりたい業種だったのでそれが残念だったのですが、本当に理不尽なことで憤りを感じています。

お礼日時:2007/03/06 07:41

ハローワークを通しているのでしたら


明日にでもハローワークに出向いて
この事情を全て話して下さい。
専門家ではないので、私の自己判断ですが
これは会社側に問題があると思われます。
それに、会社側からの解雇の場合
1ヶ月分の給料を保障する義務があるはずです。(papipapatyさんに対し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自主退職、ということになっていると思います。
1ヶ月分の給料を頂くほどもまだ勤務していないし、文句をいったら「経歴詐称で懲戒解雇だ」といわれるだけかなあ~と思っていました。
解雇予告手当については考えていませんでしたが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!