プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。22歳の女性です。
今月卒業し、正社員として働くことが決まっています。

職場は実家から約1時間ほどです。ですが駅までバスを使わねばならず、なかなか面倒です…。
そして現在彼氏がいます。しかし私は実家なのでなかなか一緒にいられません(彼の家は実家から2時間ほどかかります)。

そこで自立したい意味も兼ねて一人暮らしをしたいと思っています。
金銭面でも特に問題はなく、一人暮らしは可能みたいです。親の了解も貰い、敷金礼金も今は親に借りて、のちのち少しずつ返していく予定です。

ただ、やはり新卒で就職となると環境も変わり、加えて一人暮らしとなるとやはり不安です…。自分は体力があるわけでもないです。家事も母に任せてばかりで、でもだからこそ、自分を鍛える意味もあって一人暮らししたいです。

そこで迷っていることなのですが、一人暮らしはしようと決めています。
ただ、一人暮らしを始めるタイミングが、今、入社と同時に勢いで一人暮らしも始めてしまうか、それとも8月頃まで資金をためて夏休み(2週間あります)で一人暮らしをするか、どちらが自分にとってベストなのか…。

自分はタイミングが大事だと思い、今月中に始めようかなと思っていますが、初仕事の疲れなどで体力に自信がなく、不安です。

皆さんはどうお考えになりますか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

30代既婚女性です。


私は結局一人暮らし経験なしでしたが、できることならしたほうがいいと思いますよ!
個人的には、「若い頃は苦労は買ってでもしたほうがいい」というのにあたると思います。
時期はどっちでも良いと思います。
ただし女性は男性より自立心への憧れって弱いような気がして(質問者様はあるほうだと思います)、8月になったらなったで、先延ばししようと思ったら理由にも事欠きません。
「シーズン外は物件が少ない」「夏休みだから遊びたい」などなど。
4月でも8月でも、決めたらできないわけありません。
例えば結婚と転居と出産が重なる人だってもっと慌しいですよ。

私の兄弟はすごく忙しい部署に配属になりましたが4月に入居しています。
結局、忙しいのは今だけでなく、もっともっと忙しいこともこれから何度もあると思いますが、自立や自活というのは、どんなに大変でも当たり前のようにこなして乗りきるところに意味があります。
あなたのお母さんだって忙しいからとお母さんをやめたことは無いと思います(笑)。
忙しいときに頑張り過ぎない方法とか、息抜きの方法とか、それでいてちゃんと自分に責任を取る姿勢は忘れないとか…そういうことが身につくのが、一人暮らしや自立の一番大事なところだと思います。
その精神さえ忘れなければ、4月でも8月でもいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!

そうですよね!凄く参考になりました!!!
8月にしちゃうと先延ばしにしてしまいそうな流れもありそう(親を説得するのに時間がかかり、もし夏にしてしまえば「今までやってこれたんだし出なくていいじゃない?」とまた一から説得しなおす結果になって大変です…)なので、4月のあわただしいうちに自分を鍛えて、自分をコントロールできるようになることも重要カナとも思います。

>あなたのお母さんだって忙しいからとお母さんをやめたことは無いと思います(笑)。

本当にその通りです!(笑)
色々と不安も多いですが、むしろそういうことを誰かに質問しながらでも乗り越えていくことが大事ですよね。ちょっと頑張れそうな気がします。

有り難う御座いました!

お礼日時:2007/03/06 04:04

お礼をいただきありがとうございました。

実は22歳の息子に一人暮らしをしたいんだがと先週相談され、その回答と同じ内容を書かせていただきました。 一人暮らしで得られる物は、責任を伴う自由だと思います。男の場合には、地方から都会に出ることで 18歳からいやおうなしに一人暮らしになります。その中で生活が確立できず、下層に落ちる(大学を退学してプーになる)ような事例を身内でみていました。
それで、その例を出して息子を説得したわけです。

あなたの場合には、家から通おうと思えば通えるとのことで、今後の仕事になれてからでいいのかと思いました。仕事といってもいろいろあり、夜遅くまで働く会社(外資なんかだと 本社が動いている時の作業になるので12時まで会社にいざるを得ない)だと、自宅からの通勤は無理になりますから、いやおうなしにしなければなりません。

あくまでも 一人暮らしは手段であって、目的ではないと思います。
うちの息子にいったのは、家でうるさくいわれるのがいやで 一人暮らししたいなら、自分の金で生活できるようになってからしなさい。もし大学院にいって 勉強が忙しいというなら そのときになって考えればいいといって納得しました。

何はともあれ、4月から新生活がはじまります。それに向けしっかりと準備し、よきスタートとなることを祈念します。
    • good
    • 0

NO.4の者です。

早速コメント有難うございました。
どちらでもと書きましたが、私もNO.5様他のように、主旨が大事にされていれば、あえて忙しい時期を外すことも賢い選択だと思いますよ。
一人暮らしへの心構えとして、自立はいつでも…と書きました。
女性の一人暮らしですから、少しでも条件のよい物件を探すこととか、最初が大事であるとも思います。
それから逆に、厳しい時期に慣らすというのは、なかなか他のことのように短期で慣れることもないと思いますよ。
多分1年間は割と厳しいと思います。もちろん質問者様のことですから、厳しい中にも着々と楽しみも見つけながら…と思われますが。
ですから覚悟が決まっていたら、自分がスタートしやすい条件を整えるのが良いでしょう。

でも本当に羨ましいですね。
実家暮らしをしていた女性が結婚すると「独立された」と呼ばれますが、一人暮らしは立派な独立です。
結婚した女性より遥かに自立している一人暮らしの女性は沢山います。
大人の女性になられることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!

>覚悟が決まっていたら、自分がスタートしやすい条件を整えるのが良いでしょう

そうですよね!私もNo.5の方の回答にも書きましたが、「一人暮らしに向けた頭」で考えてみると、この時期に無理をするのは自分の体力と気力と現状からしてあまり合理的かつ効率的ではない気がします。

もう一人暮らしの気もちは決まっていますし、8月まで仕事の慣れて、ライフスタイルを確立してからそのライフスタイルにあった良い物件を探すことの方が賢明なように思えます。ベストな状態で出て、親や友達に心配をかけない状態で一人暮らしを始めてこそ、一人暮らしには意味があるし、自立に近づけるんじゃないかなと思います。

最初はお金をためて、少しでも親に借りるお金を減らして、自分で出れるようになってから一人暮らししてこその自立ですよね!

今週中に結果を出して親に伝えるつもりです。こちらでもご報告させていただいて、締め切らせていただく予定です。

一人暮らし、自立するために大事ですよね!親もいつまでもいてくれるわけじゃないし、一人でもやっていける立派な女性になりたいです。

再度回答くださり有り難う御座いました。参考になりました!

お礼日時:2007/03/06 23:25

一度に二つの新しいことをするのはやめ


まず 今は新しい会社での生活になれることが先と思います。

一人暮らしでは、家事をすべて自分でしなければならず
その時間と通勤時間のバランスと思います。

どのような会社につとめられるかわかりませんが、最初の3ヶ月くらいは研修とかがあって、早めに帰れるので、急いで一人暮らしをする必要はないと思います。

実際に 7月ころになれば、仕事の様子も見えてくるので、それにあわせて住居をさがせば、より良いものが選べると思います。今の時期は学生さん、地方から出てきた人が入っているので、不満足な物件でもはいらなければなりません。4月~7月にかけ 時間をかけ 探う 充実した一人暮らしを送ってください。一人暮らしの目的は自分をたかめること、目的を見失わずに いそがずに決定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!

ご意見、大変参考になりました!
私も質問をしてしばらく色々と考え、母と相談したりして考えてみました。
一人暮らしをするということは、例えばお金の使い方や家事、食事もいかに自分によりよく、かつ合理的に行っていくか考える「頭」を養うことだとも、今回いろいろ悩んで知りました。
物件を見たり、その物件と自分の仕事の相性を見てみたり。

その結果、私は今「仕事状況も把握できない段階にいる」ということに思い当たりました。
自分に向いている物件、自分の仕事に向いている(生活にあっている)物件を探すためには、まず仕事の残業の頻度や休日どれぐらい取れるのか。お昼ごはんはどうなるのか、などで「洗濯出来る時間がないかもしれないから近くにクリーニング屋さんかコインランドリーがある物件がいい」など判断していくことが必要だと勉強しました。

ですが今、私は仕事が始まっていないためにまだ何も分かっていません。
そういった段階で「自分のライフスタイルに見合った物件」を探すことはすごく難しいし、家事さえこなせるのか疑問だとも思いました。きっと出費もかさむし、体力を無駄に使って倒れるかもしれない。

一人暮らしをするにはまず「自分の状況把握」が必要で、次にお金が必要だと勉強しました。

今の私ではとにかく仕事に一生懸命になって、自分のペースをつかむことが大事なんじゃないかと自己判断しています。

8月の夏休みには必ず一人暮らしします。それまで仕事になれて、少しは仕事に余裕が出来るようになってから、自立を目指すことが、親を安心させ、誰にも心配をかけることなく一人暮らしできる道のように思いました。その方がゆっくりと良い物件も探せますし!

一人暮らしの夢があれば、最初は仕事で辛いときがあっても、「早くなれてお金を貯めて一人暮らしするんだ!」ってやる気がでて頑張れそうな気がしますし☆

よくよく冷静に考えてみれば、夏休みを目指して自立への計画をじっくりと立てたほうがいいような気がしました。

今週中に結果を出す予定です。ご意見大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/06 23:15

そういった話を


女性に聞いたことがあったなぁ。
「どうして一人暮らししないの?
親から離れる分 すきなことできるのに」
と聞いたら

「ばっかじゃない?あたしが部屋代払うのよ?
んなことするより 実家のほうが
全然お金かかんないじゃん」といわれ
なんか めっちゃ納得したときがありました。

一例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!

それも悩みどころの1つなんです…今は資金が単純にないし、入社して様子を見てから…かなぁというのも考えています。

ただやっぱり親もいつまでもいてくれるわけではないので自立はしたいですね…。

有り難う御座います。

お礼日時:2007/03/06 03:58

今は、入学・入社の時期ですので


同じように物件を探す方が増えますので
良い物件を選びたいのならば、もう少し待った方が良いかもしれません。

親元を離れて自立することは、将来にも役立つと思いますので
私はお勧めします。
結婚するときに、全て必要な事ですから。

彼氏との時間も増えますね♪
お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!

いい物件狙いなら絶対夏ぐらいがいいですよね!というか今から探し出して夏にはささっと入居できるぐらい、今から家探しするのもありですよね。

一人暮らしは絶対したいです!親だっていつまでもいてくれるわけじゃないですもんね!!結婚もしたいので自立したいです!!

彼氏との時間…これが一番大事なんですよね…その為にはやっぱり今出たほうが…でもいきなりの就職で一人暮らしも重なって倒れたりしたら嫌だし…と悩みます…。彼には一人暮らしをするように勧められていますし。

頑張ります!有り難う御座います。

お礼日時:2007/03/06 03:56

僕なら全て同時にスタートさせるとテンパっちゃうタイプなので、まず就職して慣れた頃に一人暮らしが良いと思います。


それに秋ごろの方が賃貸も良い物件が見つかりやすいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!

そうなんです!私もテンパっちゃうタイプで!だから自信がまだなくて。でも彼氏が…うぅ…という感じなんです…。結婚も考えている彼氏なので早めに一人暮らしして自立したくて…。
でも落ち着いて考えなきゃダメですよね!就職してなれたころに一人暮らしした方が、お金も貯めれるし、物件も見つかるしいいですよね。

ちょっと考えて見ます。有り難うございました!

お礼日時:2007/03/06 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!