アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の話なんですが。先日かかとに血栓が出来て入院、手術しました。退院後簡易保険に保険金を申請し、保険金が支払われましたが、その後郵便局から「あれはミスで間違いだったので返金して欲しい」と言ってきたそうです。母は1度決済されて支払われたのに、簡保側のミスでどうして返金しなければならないのかと怒っています。ミスなら簡保側で処理すべきだと‥。訪問して謝る訳でもなく電話のみの対応だそうです。返金しないと年金部分の支払いを止めると脅された?そうで、現に今月分は年金の入金がなかったそうです。「月に100円ずつでもいいですか?」と言ったところ、返す意思はあるのですねと言われたそうですが、そのご手続きを言ってくるわけでもなく年金の支払いを止められています。

このような場合は返金しなければならないのでしょうか?
また、どこに相談して良いのか分からず困っています。気軽にお聞きできるところがあれば教えてくだされば嬉しく思います。

A 回答 (5件)

他の方がおっしゃるとおり、不当受給であれば返還の必要性は高いです。



入院保険金ではありませんが、年金保険において、受取人が死亡後それを郵便局に通知せずに年金を受け取り続けていたその人の家族に対し、死亡後に支払われた年金分を返還してもらった例があります。

今回、郵便局がどういったミスを原因として返金の旨を連絡してきたかはわかりませんが、もし、入院日数-免責日数=支払い対象の日数×1日あたりの入院保険金よりも多くのお金をもらっていた場合、返還に応じる必要があると思います。

ともあれ、一度お客様センターへ電話してみるといいと思います。

自分が勤めている所では、電話だけで返還請求なんてありえないので驚きです。。。
あってはならない事例です。だからこそお客様を訪問して説明をするべきであると私は思います。
    • good
    • 1

No.2です。


形はどうであれ、返金は必ずさせられます。
このまま返金を拒否しても、満期金、入院給付金、死亡保険金などの支払いが発生した場合に差し引かれます。
不当受給と認識されているのであれば、上記以外の方法もとってくる可能性もあります。
うやむやになる事は絶対にありませんので、「お客さま相談窓口」に苦情を含めてご相談してください。
    • good
    • 0

保険金の誤払いを年金保険で精算するというようなことはありえません。

簡保のお客様相談センターか、あなたのお住まいの郵政の支社(東北なら東北支社、九州なら九州支社のように)に電話して、詳細を話せば、何らかの回答があるはずですよ。
    • good
    • 0

お話をお伺いしましたが、お母様は支払いミスだけではなく、郵便局側に誠意を感じない事に対してご立腹されているようですね。



ただ、今回の入院給付支払いが正当な支払い額よりも多くの給付金が支払われているか、支払い義務の無いものであれば、返還は必ず求められます。

それと年金の支払いを止められたとの事ですが、公的年金でしょうか?
簡易保険の個人年金でしょうか?

もし今回の事がどうしても納得できないようであれば、
各地方ごとにある「簡易保険事務センターお客さま相談窓口」に問い合わせてみるのが良いと思います。

参考URL:http://www.kampo.japanpost.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。年金は個人年金です。もし、返還に応じないとどうなるのでしょうか?年金の不払いは正当なものですか?

補足日時:2007/03/08 23:23
    • good
    • 0

保険金支払いのときに地方保険局から保険金お支払いのご案内という書類が届いているはずです



疑問があればあなたの地方の「地方保険局」に問い合わせるのがいいです
「保険契約のしおり」という冊子に詳しく書いてあると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!