アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパー契約したばかりの初心者です。今、無料視聴期間中です。
いろいろわからないことがあるので教えて下さい。
チューナーはHUMAXのCS5000,
DVDレコーダーは東芝のRDーXS36を使用しています。

●スカパーチューナーでの予約画面で視聴予約と
 録画予約がありますが、違いは何ですか?録画予約は
 わかる気がするんですが、視聴予約が何の事かわかりません。

●工事の人がIRビデオコントローラーというものをDVDデッキに
 とりつけてくれて、予約はチューナー側ですればDVDデッキも
 自動的に電源が入って予約録画できますよ、と言っていたんですが、
 細かい録画設定(録画場所HDDやDVD、録画画像モード、
 終了時間を自分で入力したい、等)の設定はどうするのですか?

●予約録画中、普通のDVDレコーダーなら間違って
 電源ボタンを押しても「今は録画中だから確認を…」みたいな
 メッセージが出て中断されることは無いですが、
 スカパーの場合は予約録画中でも電源ボタンに
 ふれちゃったら、ストップしてしまうのですか?(←怖い)
 

A 回答 (2件)

●視聴予約は録画機器を動かさない見るだけの予約で、


予約を実行中でもチャンネルを変えたり、リモコンで電源を切ることができます。

●録画設定はあらかじめDVDレコーダー側で設定しておきます。
(DVDレコーダーは電源OFFの前の状態で録画されます)

番組ごとに細かい録画設定をしたいなら、XS36にインターネットのLANケーブルを接続して、スカパーの番組表が表示できるように設定すれば、
番組ごとに録画場所や録画モードを変えることができるし、細かい時間設定もできるし、番組タイトルも記録されます。
(予約はチューナーとDVDレコーダー両方の番組表で予約します)

●IRでの録画予約実行中はDVDレコーダーのボタンに触れてはいけません。
チューナーとDVDレコーダー両方の番組表での予約ならボタンに触れても大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。
スカパーでの予約録画に馴れるまで
ちょっと怖々で大変です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 15:11

IRビデオコントローラーってたぶん、スカパーチューナー


の信号をDVDレコーダーに赤外線でおくるやつです。

すなわちスカパーチューナーで録画予約にしていれば、
その時間が来たら自動的にDVDレコーダーをONに
して、さらに録画がONになります。
このときに視聴予約だとDVDレコーダーはONにな
るのかな?なったとしても録画はONになりません。

IRビデオコントローラーは電源のON、OFF録画
のON、OFFしかしてくれませんからDVDレコー
ダーのほうで予めHDD、LPやSPモードなどを選
択しておく必要があります。

録画中にストップボタンをおせばもちろん録画は中止
されます。
その誤動作をなくすためにはIRビデオコントローラー
ではなくて、DVDレコーダーの機能に録画外部予約
みたいな機能があります。(メーカーによるのかな?)

録画外部予約を使えば、リモコンなどによる誤作動は
防げます。このときにはスカパーチューナー側では
視聴予約にしおきます。

ちなみにHUMAXってチューナー側でコピーワンス
にしている可能性ありますよ。となると、HDDから
DVDにコピーは面倒くさいです。HUMAXの
チューナーすべてかどうか解りませんが俺の同僚の
チューナーはコピーワンスになってしまっています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
つまり、「視聴予約」とは、録画はしないで、
その時間になったらチューナーの電源が入って
指定した番組が流れ、終了時間になったら、
チューナーの電源が切れる…という仕組みに
なっているということですね?

DVD側で録画の詳細予約をしなければならないのであれば、
IRビデオコントローラーも付けている意味が
あまり無さそうですね。

HUMAXチューナーなのですべてコピーワンスです。
私は基本的にはHDDで録って、見たら消す事が
多いのであまり気にしていませんが、どうしても
残しておきたい番組が出てきたらやっかいですね。
そのへんも勉強しておかないと…。(これもあまりよく
わかっていない初心者です。)

補足日時:2007/03/07 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオコントローラーがどういうものか
よくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!