電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の1歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。
ただ、レゴ自体を私が使った事も見た事も無いので

どれを選んで良いのかが解りません。
ネットで調べた結果「デュプロ」が大きめで誤飲の心配が無くて良いのかな?位ですが、それでも何種類か有って迷っています。

レゴをお持ちの方で「1歳なら、このシリーズがお薦めだよ」という物が
有りましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

1歳ならデュプロでいいと思います。

シリーズものではなく、バケツに入っている基本セットはどうでしょう。シリーズものは息子さんがもう少し大きくなって、興味の対象が出てきてからでいいのではないのでしょうか?
ちなみに我が家にはデュプロの緑のハーフバケツと、レゴの赤いバケツがありますが、この2つは実はつなげて遊べるので、デュプロも無駄にはなりませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはhiroi12さん
アドバイスをありがとうございます。
ハーフバケツって言う物も有るんですね。
とりあえず、それを購入してレゴ自体に興味が有るの反応を
見てからにしてみます^^
ありがうございました。

通常のレゴは、1歳児には、無理です。

幼稚園に入るぐらいにならないと、無理だと思います。
というのは、結構指先に力がいるのです。
いったん結合させたものを外そうと思うと、大人がやってもかなりの力がいります。

その点、デュプロは、大きめなので、力がそれほどいらないかもしれません。
(デュブロは買ったことがありません)

息子の場合、幼稚園に入るまで、あまり興味を示しませんでした。
やはり、ある程度、想像力がつかないと、おもしろくないのかもしれません。
シリーズものは、組み立て図が、かなり不親切で、大人が手伝わないと、難しいと思います。

最初の頃は、○○のバケツみたいな、おおざっぱな部品と、ベース板がいいと思います。
息子は、単純にベースに、部品をくっつけるところから始まり、やがて、それが山になる。
そんな過程を経て、やっと10ピース位で作れるものを作り始めました。
そうなり始めたのは、年中さんになってからでした。

1歳ぐらいだと、もうお持ちだと思いますが、普通の積み木が適当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはguin_riardさん
詳しいアドバイスをありがとうございます。

私も、むかァ~~~~しダイヤブロック(全然違うのかな??)をはめたり外したりする時に
「ふンぬ~~~」とかなり力が必要だった事を思い出しました^^;

横になりますが、アンパンマンメガブロックとかも気になっていたのですが
なんとなく「レゴ」の方が長く使えるかな?なんてセコイ事を考えてしまいました。

実は積み木も気になっているので探してみます。
アドバイスに心より感謝します。ありがとうございました。

ボールがころがせるやつ(「くねくねコースター」)がいいと思います

チューブをつないでコースをつくり、上から入れるとしたのドアからでてくる・・・みたいなのが作れます

結局は親が作るんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは150wpmさん
アドバイスありがとうございます。
くねくねコースター 検索して探してみますね^^
ありがとうございました。

こんばんわ、レゴは娘が大好きで数種類持っていますが、楽しい動物園(緑のボックス)が1番のお気に入りのようです。

娘は3歳ですがやはりデュプロの方が扱いやすいみたいで良く遊んでいます。
楽しい動物園は数種類の動物が入っているので動物の名前を覚えながら楽しく遊んでいます。
黄色のボックス(手元に箱がないのでシリーズ名が分かりません)も持っていますが、緑ボックスの方が出番は多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはmikihiraさん
御回答ありがとうございます。
動物の名前を覚えながらって楽しそうですね^^
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。