アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれ変わりがあるとしたら、
人間に生まれ変わる確立ってどんなものなんでしょう?
まずは数億もの精子の生存競争に勝たなくてはいけない。
そもそも地球の20%程度の生き物は線虫だし。(天使の囀りより)
1兆分の1?はたまたもっと少ない確立ですか?
誰か詳しい人教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

人間は、人間にしか絶対生まれ変わりません。

その辺は、「素粒子」に関わってきますね。まあ、わたしはただのそこらの人間ですし、残念ながら隅々まで細かい回答はできませんが^^;
よく聞きますよね。「生まれ変わったら人間ではない」など・・・。

あなたの素粒子は未来も過去ももちろん、来世も、「あなたの素粒子」です。
犬や猫、あるいは虫たちとは{根本的に}とは言い切れるかどうかはわかりませんが、違いがあります。

私たち人間、あるいはこの星に生れ落ちた生命すべては、この3次元を抜け出すことはできません。
しかし、私たちの素粒子は3次元を抜け出すこともできれば、人間の素粒子は、人間の素粒子 犬や猫の素粒子は、犬や猫の素粒子として、再び同じ「体」というものを形成することもできます。
もっと詳しいことは、脳科学・精神科学・物理に関わってきます。この3つが、現在は縦一列に並んで交差のない関係にありますが、これが絡み合い出せば、また新たな仮説が、れっきとした真実になります。

「勉強しなくても、あの子は頭がいい」「生まれつき、あの子は足が速い」遺伝子の関係などもあるのでしょうが、あの親からなぜ、こういう子が・・・?みたいなこともよくあります。
それは、前世その子が努力して培ってきた能力ということもあるわけで、前世のあなたからみれば、今を生きるあなたは生まれ変わりのあなたです。
この質問にはいろんな回答がありますが、どれが真実なんてわかりません。真実があるかどうかも。
まあ、とりあえず、みんな一緒なわけですから、安心して今を生きてください^^
    • 0

精神を引き継ぐという意味において

生まれ変わるという概念はありえるかもしれないが
今の自分の意識の全てを引き継いで
何かに生まれ変わる事など
ありえない.
よほどいい思いをしたか.
あるいは恨みを持つ者の
この世に未練のある魂の妄想だろう.
亡者の類.
    • 0

以前、週刊誌に書かれていたと記憶しているのですが、人が亡くなって火葬された場合、その煙は(亡くなった人のアミノ酸?とかDNA?が含まれていると説明されていたと思いますが)十数キロ上空まで上昇し、その煙が約1年位で地球全体を覆って、やがて雨、雪などと共に地上、海上、水上に落ちてきて、それを魚、動物、植物などが吸収し、その魚や動物の肉、植物(野菜・果実)を人間が食べる事になるのだそうです。

という事は、もしかしたら自分の体の中には、世界中で亡くなった、いろいろな人のDNA?、アミノ酸?の情報が入っているかもしれないという事になります。そのような状況を言葉に言い換えると、生まれ変わり、前世の記憶、転生という事になるのかもしれません。
TVとか雑誌の記事などで、「この場所には1度も来た事がないはずなのに、この景色をどこかで見たような気がする」という話を聞いたりする事があります。私としては、ここに住んでいた人、あるいは来た事がある人の記憶している部分のDNAが、この人の体の中に組み込まれたのではないかと思います。

という事で理解して考えると、自分が火葬された場合、生まれ変わる確立はスゴク高いと思います。なぜなら、地球上には約65億人の人がいるわけですし、その中のたった1人の人間の体の中に自分のDNAが1つでも含まれていれば良いという事になりますので・・・。
私としては、「生まれ変わる」という事を上記のように理解しています。
    • 0

詳しいわけではないのでおそらくを述べますが、

形を変えて生まれ変わる主とは魂、自我、精神活動のようなものを言うのではないかと思われます。受精卵から成長して神経ができるころに魂が宿ると考えると、精子は除外してよいと思います。
同様に細菌などの単細胞生物も除外してよいと思います。
線虫やミジンコにはひょっとしたら魂があるかもしれないので除外しないで考えると・・・
生まれ変わり1回ごとでは確率は1兆よりもずっと少なく絶望的に低そうですが、何年、何十年と待てば、確率は高くなると思います。
というのは、小さい生物は寿命が短いので、何度かミジンコや線虫の生涯を送ったあとで、偶然、人間に生まれる場合が考えられます。

同じ生物に生まれ変われたらいいですね。絶滅危惧種などはかわいそうですね。
    • 0

なるほど・・・

“大海の針 妙高の糸”といいますから、思ったより高い確率かもしれませんね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~seitosi/19971011.html
    • 0

輪廻転生を前提として質問をされていると拝察いたします。

間違っていたらすみません。

人間に生まれ変わることができる確率は知りませんが、

来世も人間に生まれ変わることができるような生き方をされることによって、確率が高くなるのかもしれませんね。
    • 0

「生まれ変わる」ということは具体的にどういうことをおっしゃっているのでしょうか。

正確な条件を列挙して、よ~く考えてみてください。
本当にあり得るとお考えでしょうか。

因みに、「個人を作るための遺伝子型の組み合わせ方」は10の25,000乗通りあるそうです。
日本語での最高桁数が「無量大数」というのはご存知でしたか?
「兆」より14桁大きい数です。
「10の25,000乗」というのは「千無量大数」ということになるようです。
つまり、「兆」より17桁も大きい数だけの組み合わせ方がある、ということになりそうです。

同じ人間ですから考えていることが特別違う事はありません。
「似たような外形」
「似たような記憶」
「似たような考え」
などはザラにあるでしょうし、ちょっと手を加えれば「生まれ変わり」などは何人でも捏造できるでしょう。

一度死んだ人間に対して、「兆」より17桁も大きい数だけの遺伝子型の組み合わせが【再現】される確率は無いに等しいと考えるべきでしょう。
しかも、これは単純組み合わせの確率です。
実際には、男女双方に一旦分割される必要がありますよね。
そして、分割された者同士が出会い合体する確率が加わります。
さらに、その際に放出された何億(交接回数を考慮すると何兆以上)という精子の中から選ばれた精子の中に、当初分割された情報が凝縮されている確率も考慮する必要があります。
その上に、以上はあくまで人間だけに生まれ変わると仮定した上での計算です。
おっしゃるように、最終段階まで分解された元素として、人間以外の生き物、そして無機物に吸収される可能性のほうがずっと多いでしょう。

以上から考えると、そもそも、
「生まれ変わりという現象が起こる確率自体がゼロ」と言って良いのではないでしょうか。

• 0

結構高いと思いますよ。

人間に魂が宿っているのですから似たような波長を求めて
魂がさまよいますから地球内部で言えば100%に近いと思います。
ただ、記憶が有るかどうかは別です。
ごくまれに自分の前世を覚えている人もいるそうです。
    • 0

こんにちは

仏教の"欲六界"という言葉のように、人間の存在する宇宙は六つにわかれていると、言われてます。
>人間に生まれ変わる確立ってどんなものなんでしょう?
で、上記が、この宇宙から人間へとなると、かなり難しいと思うのですが、"人間から人間"への転生と考えると、ごくわずか、又は無いに等しいものに感じます。
理由は単純、地獄に落ちるといわれている嫌悪、殺生というものを多く行い、動物に落ちると言われている邪淫を行い、不特定多数の異性とSEXをする、そして、餓鬼の世界への因となる貪りを行う(逆に布施、心における無償の奉仕が、ない)など、多くの下の世界へ行く因を多く行っているため。

逆に天へいたるための道とも言われる、五戒(殺生、偸み、邪淫、嘘、飲酒)を守っているひとは、アジアの仏教国を除いて、ないに等しいのが、現状で、日本はほぼ、100%、無理。つまり下の世界へ行く可能性はあるものと考えます。

ちなみに、つい先日、幽体離脱を経験しました。
頭上から、別の身体??というか、今の意識が、肉体を離れていく・・これの詳細はかけない・・という経験。来世は存在するものと私は確信しています。
以上、参考になれれば、幸いです。
    • 0

ちなみに人間は人間にしか生まれ変わらないという人もいるかと思うので、その人に言わせれば100%になりますね

• 0