5月に女の子を出産予定です。
が、、名前が決まらず困っています。今流行の名前ではなく希望としては最近少ない「子」を名前に入れたいと思っているのですが・・

春らしくて古風な名前・・
桜子・・可愛いな~と思ったら知り合いの子供にいるんです(+_+)
ん~~困った~~
こんな名前はどう??っという名前ありましたら参考までに聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2016年の女の子名前ランキングは、1位:葵、2位:さくら、3位:陽菜のようですね。



・[明治安田生命 名前ランキング2016]
http://www.meijiyasuda.co.jp/sp/enjoy/ranking/#/ …

A 回答 (12件中1~10件)

グッと渋く、


藤子(とうこ)、柳子(りゅうこ)

藤も柳も春の季語ですから。

・・・で、細かいことですが、「子」は『古風』ではないですよ。
庶民の女(ここでは、皇族華族ではない女)に、「子」を付ける習慣は、明治以前にはなかったものです。
それまでは、「春(はる)」「梅(うめ)」「清(きよ)」なんて2文字名が主だったわけです。
「子」付きが一般的になるのは大正期。
また、この頃、2文字名の女性に手紙など書くときは、「子」を付けるのが礼儀とされたらしく、春さんに手紙を書くなら、宛名は「春子さま」、梅さんには「梅子さま」、清さんには「清子さま」って具合になったようです。

ですから、『古風』と言うならば、「子」に拘る必要もないんじゃないかなっと。

桜(さくら)、菫(すみれ)などの植物、ちょっとひねって、木春(こはる、マーガレットの和名[木春菊]から)、公英(きみえ、たんぽぽの漢書[蒲公英]から)
などなど・・・
    • good
    • 57
この回答へのお礼

ほほほ~~~勉強になります!

藤子(とうこ)でひらめいたのですが、桃子で「とうこ」ってどうでしょう?
春生まれだし・・

って・・自分の子供につけつ名前にどうでしょう?もないか(笑)

とうこちゃん・・いいかもしれない!!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/09 11:40

こんばんは。


妊娠中に大叔母から、
「煌子」(こうこ)はどう?きらめく子よ!と
言われた事があります。
結局使用しませんでしたが・・・いかがでしょうか。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

「煌」個人的にとっても好きな字です!
1人目の子供に「煌太郎」とつけようかと思ったくらい(*^▽^*)

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/09 11:44

そういえばうちの候補に



野々花、というのもありました。

名字が野で終わるので断念しましたが・・・。

子を付けたいとのことで野々子でもかわいいかなと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

野々子って周りにいないです!

候補にあげます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/09 11:42

紫野(しの)は?



私も古風系を考えてるんだ~。あ、でも被らないのでもしイイナって思ってくれても大丈夫です。うちは11月生まれ、上2人も女の子なので3番目も女の子だと…トホホ。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

妹の名前が志乃なのです^^;

11月出産予定ですか?おめでとうございます!
女の子、何人いても良いじゃないですか♪♪♪
私3姉妹なのです(*^^*)大きくなっても一緒に買い物いったり
女姉妹はいいな~って思いますよ♪

元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^ー^*)

お礼日時:2007/03/09 11:30

春と言うイメージかどうかはわからないのですが、


「琴子」(ことこ)という友人が居て、とても可愛くて素敵な名前だと思います。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

琴子 古風な感じがしますっ!!!画数も良いみたいです(*^^*)

参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 11:36

うちも子の付く名前つけたかったですね~


候補が清子(さやこ)だったんですが
皇室の方の結婚とかで騒がれててそのイメージが強すぎるかな?
と辞めちゃいましたが。
さわやかで楚々としてて良い名前だと思います。

春ならまんま春子でも良いですよね。

子は付かないですけど小梅ちゃんとかもかわいいなぁと思います。

小手毬なんかがかわいく咲く時期なので
毬子もかわいいと思います。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

毬子かわいいですね~
可愛くて優しそうな感じがします!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 11:32

亜子(あこ)ちゃん


春、らしいとはいえませんが、
私に女の子が生まれたら、つけたいな、と思う名前です。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

亜子ちゃん

候補に出たのですが苗字+亜子ちゃん総画が悪くて駄目でした。
愛子と書いて(あこ)にしようかな?とも考えたのですが、おばさんに愛子が居まして、これまた却下・・トホホ・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/08 14:51

璃莉子(りりこ)


華子(はなこ)

子がつく名前は絶対女の子ってわかりますからいいですよね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

璃莉子(りりこ)

(*^^*)

いや~~ここでみなさんに聞いてホント良かったです。
色んな名前が出てくる出てくる>^_^<
参考にします。ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/08 14:48

薫子(かおるこ)、菫子(すみれこ)、桃子(ももこ)、はるこ(はるこ)、桜季子(さきこ)、李子(りこ)、陽菜子(ひなこ)、美桜子(みおこ)、優芽子(ゆめこ)…


5月(May)ということで、めいこ(芽(め)、萌(め)、生(い)などの読みの漢字)…

番外で、麗(うらら)、小春(こはる)、李(すもも)、菜花(なのは)…

春は萌えて、芽吹いて、生まれる季節です。
元気なお子さんが生まれるといいですね!
    • good
    • 42
この回答へのお礼

めいこちゃん・李子ちゃん 可愛いです(*^^*)

参考にします!ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/08 14:45

5月ということで菖蒲月(あやめづき)から「菖子」(しょうこ)


そのまんま春っぽく「春子」「菜々子」
私の友人の子供でかわいいなと思った「陽菜子」(ひなこ)
咲く季節なので「咲子」(しょうこ)、「咲姫子」(さきこ)

参考までに。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

菖蒲月(あやめづき)から「菖子」(しょうこ)

素敵な名前だ~~思いつかなかったです!!
参考にします!ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/08 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q「小春」は春生まれの名前?

命名についてご意見きかせてください。

将来女の子が産まれたら「小春ちゃん」なんて可愛いかなと思っているのですが、

「小春日和」は晩秋だか初冬の季語ですよね。
でもぱっと見は春らしい名前だし。

「小春」という名前から何月生まれを想像しますか?
春生まれと秋冬生まれ、どちらにしっくりくる名前なのかご意見をお願いします。

Aベストアンサー

小春ちゃん、可愛らしいお名前ですね♪
私個人のイメージでは、2月~4月頃かと思います。
「こはる」という響きがお好きですか?
それとも「小春」という漢字がお好きですか?
響きだけ重視されるようでしたら、
漢字を変えると他の季節に生まれた子供でも
違和感がないかも知れません。
(例 「小遥」など」)

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Q2人目も女の子・・名前がうかびません・・

今、妊娠8ヶ月の2人目妊婦です。
上の子は2歳になったばかりの女の子です。
お腹の子はほぼ女の子らしいのですがどうしても名前が浮かばないのです。
ちなみに上の子は結愛(ゆめ)と言います。理由は授かり婚で、子供が私達を結びつけてくれたこと、ママになりたいという私の「夢」を叶えてくれたことからこの名前にしました。結構早い時期からこの名前に決めていて、他に候補にあがった名前はほとんどありませんでした。
上の子と同性なのでできたら上のことどこかで何か関連がある名前を・・(漢字ではなく、イメージや意味で。です)と思っているのですがなかなか思い浮かびません。何か良い名前はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も2人目妊娠中です(^^)
女の子の名前が色々載っているサイトを紹介します。
すごく参考になりますよ。私も今女の子名前検討中です。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Qひらがなの可愛い名前が思いつかない。。。。。

ひらがなの可愛い名前が思いつかない。。。。。

画数の多い名字なので名前はひらがなにしたいと思っています。
3文字の女の子の名前を考えているのですが、姓名判断で見たところ
4画の文字がいいので「ま」、「は」、「き」のどれかを頭に持ってきて名前を作りたいのですが
どれもかわいい名前が思い浮かびません。

一緒に名前を考えてくれませんか?

考えてみたもの:まなか、はるか、はのん、きずな
NGなもの:子がつくもの、人気の名前(まり~、まい~)など

お力を貸してください。

Aベストアンサー

はじめまして!

 質問者さんの書いてある はるか はのん は私的に響きが好きです。

ま まりむ(息子の同級生に漢字ではありますがいます。)
  まあさ
  まゆら
  まなか
  

は はるか
  はのん
  この二つの響きが好きで出てこない(笑)

き きのか(息子の同級生で漢字ですがいます)
  きりね
  きみか
  きくね
  
私は質問者さんが考えている はるか 特に『はのん』が柔らかい響きで好きです。
なんとなく音を想像も出来ます。

 お子さんの誕生楽しみですね♪
妊娠ライフを楽しんで下さいね♪  

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q母親学級などでママ友・知り合いが出来ませんが・・

今妊娠9ヶ月とちょっとの妊婦(初産)です。
産院の母親学級や説明会、ヨガなどに色々参加しても、
その場は楽しく話すことはあって、今まで連絡先を交換したりして
マタニティ友達が出来たことがありません。
(というか、全然交流のない会の方が多いです。)

そこまで悩んでいる訳ではないのですが、初めてで分からない
ことも多いので、同じ状況に居る近くの方と知り合いになって、
情報交換出来たら心強いなあとは思っています。

まあ人それぞれだとは思うのですが、
初産の方はママ友を探している人も多そうだと思いますが、
2人目、3人目の方だと子育てに忙しかったり、状況も違うので
やはりもうママ友を求めてはいないも方も多いのでしょうか?

経産婦の方と話す機会があっても、何となくそういう雰囲気を感じます。
その場合、友達になりたくて積極的になっても迷惑なだけですよね。
なので、当然一歩ひくことになり、発展はありません。

地域の自治体の学級ももうとっくに終わってしまったようだし、
ネット以外の交流の場が産院しかないですが、こんな調子です。
意外と難しいのかな・・
友達を作った方は、どのように作られたのですか?
どうぞ宜しくお願い致します。

今妊娠9ヶ月とちょっとの妊婦(初産)です。
産院の母親学級や説明会、ヨガなどに色々参加しても、
その場は楽しく話すことはあって、今まで連絡先を交換したりして
マタニティ友達が出来たことがありません。
(というか、全然交流のない会の方が多いです。)

そこまで悩んでいる訳ではないのですが、初めてで分からない
ことも多いので、同じ状況に居る近くの方と知り合いになって、
情報交換出来たら心強いなあとは思っています。

まあ人それぞれだとは思うのですが、
初産の方はママ友を探している人も多そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

二歳の息子がいます。
わたしの経験から…初産、経産婦さん関係なく始めからママ友!ママ友って人もいればそうでない人もいます。

わたしは当時年齢も若く、まわりのママさんはみんな年上…勇気をだして隣のママさんに話かけても、反応が悪く、母親学級では友達はできませんでした。


mixiを始め、やっと同世代のママさんと仲良くなりましたが、いまどうかというと…

ほとんど交流なし!です。
お互いに引っ越しをしたのもありますし、仕事を始めたり、離婚されて実家に帰ったり、育児方針が違うから疎遠、などです。
一番よくて年賀状交換をするくらいかな。

いまのママ友は、みんな児童館や、幼児教室、公園などで知り合いました。
本当、ママ友って刻々と変わりますよ。

だから無理して、マタニティ友達を作ることはないですよo(^-^)o

この人だっ!って人には必ず、自然と出会えます。焦ってるときほど、なぜか友達ってできないんですよね、不思議と…
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q希か和の付く春らしい双子の男の子と女の子の名前ありませんか?

希か和の付く春らしい双子の男の子と女の子の名前ありませんか?

Aベストアンサー

晴希(はるき)、和咲(かずさ)
なんていかがでしょうか。晴れ、咲くってあたたかいかんじで春らしいかなと。
ちょっと条件が多くてむずかしいですが、いい名前が見つかるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング