プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC上に流れる音をなんでも録音できるソフトについての質問です。

以前、「仮面舞踏会」という素晴らしいフリーソフトを使って、ネット上のラジオニュースなどを録音していましたが、どうやら「仮面舞踏会」はVISTAに対応していないようで、録音できませんでした。

簡単に使える同様のソフトでVISTAに対応しているものを教えていただけると助かります

A 回答 (2件)

こんにちは、#1です。

先の回答から10日程経ちましたが、ネットで録音する方法を調べましたが答えはどこにもありませんでした。でも裏技を考えました。そして成功しました。まだ人に教えたくないという思いもありますが、嬉しくて教えたいという思いもあり再度レスします。
手品の種を知っってな~んだと思うのと同じかと思います。
前置きはこのくらいにして・・・。

結論から言えば、PCのヘッドフォーンの差し込みと、マイクの差し込みを直接オーディオコードで繋いでしまう方法です。ステレオ用の端子が両方についた安いコードを買ってくるだけです。
PCから出る音はヘッドフォーンに出ていき、そのままマイクから再びPCに入りマイク用のサウンドレコーダーで録音できます。
今日、コードを買ってきて試してみたら、サウンドレコーダーでも長時間の録音ができました。今までのOSではOS付属のサウンドレコーダーはわずかな時間しか録音できませんでしたが(もっとも長時間録音する裏ワザもありましたが)Vistaではそのままでも長時間録音が可能です。
できたファイルはWMAです。WAVEやMP3などの選択肢がないので、もしファイル形式を変えたいならばあとで変換が必要です。

VistaではいままでのOSにあった「ボリュームコントロール」がありません。「ボリュームコントロール」の「録音」にチェックを入れる以前の問題でした。録音機能といえばマイクから入る音をサウンドレコーダーで録音する方法しかありません。マイク端子を差し込んだ時初めて録音のデバイスが機能するようになっていて、マイクの端子を抜いてしまうと録音デバイスもなくなってしまいます。

そこで考えたのが以上の方法です。
ただひとつ難点があります。ヘッドフォーンが塞がっているため、録音はしていてもその音を同時に聞くことができません。
私はPCに容易に取り込めないストリーミング音楽を録音することが目的ですので、これでもよく、録音したあと聞けばそれでいいのですがkonstellationさんにお役にたつかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答いただきありがとうございました。

>ヘッドフォーンの差し込みと、マイクの差し込みを直接オーディオコードで繋いでしまう方法

便利ではありませんが、
これは確かにいけますね(^v^)

Vista対応のソフトが出てくれることを期待しています。

現時点でフリーの録音ソフトでVistaに対応したものはないと思います。

思います、というのは私もVistaにしてすぐに録音ソフトを探し続けていますが未だに見つけていません。
「超驚録」というシェアウェアのソフトは対応しているようです。
Vectorなどに紹介されているフリーの録音ソフトは「仮面舞踏会」も「超録」も「Sound Engine Free」も「WAVEREC」も「ぽけっとれこーだー」もVista対応になるまでしばらく待つ以外にないようです。

もしフリーの録音ソフトでVista対応のものを知っている方が回答していただければ私も助かります。私も質問者さん同様いい回答を待っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりVistaに対応したものがないんですね。
他のソフトは問題なくうごくのに…
なぜ録音系だけ駄目なのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。