アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#3の追加です。



国家資格ではなく、民間団体の認定資格のようです。

WOC看護認定看護師、ETナース、ストーマ療法士といろいろな名称がありますが、資格の修得方法が違うために名前が違うようです。
詳細は、参考urlをご覧ください。

そして、WOC看護認定看護師の資格修得については、下記のページに書かれていますが、日本看護協会が設けた認定看護師の一つです。http://www.yomiuri.co.jp/iryou/sasae/sa172701.htm

参考URL:http://www.millea-kaigo.ne.jp/seminor/woc_et.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん
再三どうも、ありがとうございます。
だいたいわかりました。

実は、ホームヘルパー、福祉住環境コーディネーターの講習及び検定、テキストなどでは、OT、PTはよくでてくるのですが、
ET又ストーマ療法士なる言葉は一度もでてこなかったんです。
(見落としていなければですが)
で、昨日ETなるものを初めて聞いて、??と思った次第です。

まだ、人数も少ないしマイナーなのかなと思ったりします。
===================
もし実際にETの方がおられましたら、
実際どの程度のことなのか、ご意見伺いたいですが。
いらっしゃらないだろうな?

お礼日時:2002/05/30 19:14

#8の追加です。



>実近には居ません。
済みません、タイプミスです。
「自分の近くにはいません」でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
いづれにしても、いらっしゃらないと思いますね。

お礼日時:2002/05/31 12:49

#7の追加です。



>もし実際にETの方がおられましたら、
残念ながら、実近には居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度どうもです。

>実近には居ません。
実近とは、ここのgooのサイトの中という意味です?

お礼日時:2002/05/30 23:10

 No1です。

国家資格なのかということを、質問者の方は聞いていらっしゃいます。所定の講義と実技講習を受けることによって与えられる国家資格なのか、任意団体が与える資格なのか、どうなのでしょう? もう少し、調べてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん
再三ありがとうございます。
kyaezawaさんのご紹介のURLで、だいたいわかりました。
看護師の専門分野のひとつみたいですね。

お礼日時:2002/05/30 19:03

#の追加です。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.gakkou.net/cgi-bin/shigoto/view.cgi?c …
    • good
    • 0

 No1です。

ETナースの資格について調べてみたのですが、厚生労働省の管轄している資格・試験には掲載されていませんでした。HPに掲載されている資格者は、アメリカで資格を取得しているとなっていました。回答になっていませんが、日本での資格所得や扱いについては、詳細は不明です。申し訳ありません。
    • good
    • 0

#2の追加です。



正式には、ストーマ療法士といい、日本では、看護婦免許のある人が、6週間の講義と実習を行って資格を取得しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索しても詳しい解説したところがヒットしなかったのですが、
というか、ほとんどヒットしないので、マイナーなのでしょうか?
けっこうストーマの方多いように思うんですが。

国家資格なのですかね?

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 14:05

ETは、Enterostomal Therapistを略したもので、ストーマをつけた人のための看護士で、ETナースとも云います。


詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city-hosp.naka.hiroshima.jp/m04/4-04. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
ETなんて初めて聞いたので??でしたので、質問させていただいたのですが、


参考URLでみると、現在日本で約100名?らしいですが、
少なすぎるような気もしますが、
これって資格とか必要なのでしょうか?

お礼日時:2002/05/30 10:46

 ストーマケアをする専門の看護士さんのことで、エンテロストーマ セラピストの略(Enterostomal Therapis)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

看護師さんのみが、できる仕事なのでしょうか?
看護師さんの資格があり、且つEnterostomal Therapisの勉強か資格が、
ひつようなのでしょうか?
どうなんでしょ?

お礼日時:2002/05/30 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!