アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
5月から、彼氏と同棲することになりました。

「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。
結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。

◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。

彼は多分、あまり家事をしないと思います。
几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。
私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。

◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。

◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も、3年半の同棲(私が旦那さんの家に勝手に住み着いた)を経て結婚しました

基本的に結婚後も同棲時と変わらないと思います
数ヶ月でしたら可能かもしれませんが、
私は無理でした(望まなかったせいもあります)
もし、結婚後も分担を望まれるのでしたら初めからですね
頑張って下さい

ただ、なにもしない人がゴミ出しなどをたま~にしてくれるだけで
すごく嬉しく感じられる特権はあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、分担を希望するなら最初に決めておいた方が良さそうですね。
あとから決めるとなると、スムーズにはいかないかもしれませんし^^;

>なにもしない人がゴミ出しなどをたま~にしてくれるだけで・・

確かに。
たまにだからこそ「おおっ!!」っと思うことってありますよね。
「してあげようかな~」と思わせるように仕向ける、ということもあっていいのかもしれないですね。

同棲二年目のものです。

夏に結婚予定です。

2人の仕事や勤務時間が変わらないなら、分担を変える必要もないと思います。うちは特に変えるつもりはありません。もし結婚して専業主婦になる、などでしたら、分担が変わるのも当然ですけどね。

でも「最初が肝心」だと思うので、同棲開始時にきっちり分担することは良いことだと思います。

彼の仕事は不規則で、週のうち半分は出張で留守、でも週3日の休みはずっと家にいます(平日・週末は関係ありません)。私の仕事は普通に、平日8時~18時くらいの勤務時間です。なので、一般家庭とはちょっと違うのですが、参考までに。

・日常品の買い物とお料理は私が担当。これは単に、私が料理好きなので。
・洗濯は各自お休みの日に、洗濯機を数回まわす。
・掃除は主に彼。平日に一人で家にいるときや、私がご飯を作っている間にやってます。
・食事の片付けは時間のあるほうがやる。
・その他のこまかいこと(ゴミ出し、猫の世話など)は気付いたほうがやります。

それぞれの得意・不得意を考慮して決めた感じですね。私は料理が得意で、彼は「料理は出来ないけど掃除ならなんとか・・・」という感じだったので。

同棲し始めたころは、張り切って私がもっとやっていたのですが、やっぱり疲れます。彼のお母様から「最初が肝心なんだから!もっとやらせなきゃダメよ!」といわれて、目が覚めました(笑)。

でも彼に任せるからには、細かいことを言わないこと。掃除もちょっと大雑把ですが、死ぬわけではないので大目に見ています。「すごい!きれいになったね!」とか褒めると喜んでもっとやってくれます(笑)。やり方などをあまり細かく指示すると、相手も家事をやり辛くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど~。
彼と私の仕事の時間や休日によっても変わってきますよね。
そこまで考えていませんでした。

私の彼も仕事は不規則で、忙しいときは2,3週間休みは無いし、暇な時期は休みだらけです。
そう考えると、あまりきっちりと分担してしまうのも負担になってしまいそうですね。
「気が付いた方がやる」とか「先に帰ってきた方がしておく」くらいが良さそうですね^^

>「最初が肝心なんだから!もっとやらせなきゃダメよ!」

いいお母様ですね~!!
確かに、最初は肝心ですよね。私もそうします。

>彼に任せるからには、細かいことを言わないこと。

なるほど。
慣れないことを頼む場合なんかは特にですね。
やり方はそれぞれあるんでしょうし、どうしても注意したい場合も、言い方を考えなくてはいけませんね。
生活スタイルが違うもの同士が一緒に住むんですから、そのあたりの気遣いは忘れないようにしようと思います。

こんにちは。

私も3年前に同棲を始め、2年の同棲生活を経て1年前に結婚しました。
うちの主人も家事は一切しませんよ。
私も質問者さまと同様、家事をすることは苦ではありませんでしたが
それが毎日、続くとなるとやはり主人の助けは欲しいと思いました。
しかし、分担すると『今日は彼が当番の日なのに・・・』とか不満が
出てきてしまうと思います。
なので私は分担するのはあまりお勧めできません。
分担するより、その都度『ちょっとお風呂洗ってくれる?』と言った感じに
お願いするってのはどうでしょうか?
うちの場合はそれでうまくやっています。
同棲中も結婚してからも生活は何も変わりませんでしたよ。
楽しい同棲生活が送れるといいですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>分担するより、その都度『ちょっとお風呂洗ってくれる?』と言った感じにお願いするってのはどうでしょうか?

その方法も良いですね~!!
分担することばかり考えていましたが、不満が出る可能性も十分ありますよね。
例えば帰りが遅くなって、ご飯の支度でばたばたしているときにお風呂の用意を頼む、くらいなら彼も嫌とは言わないでしょうし。

多分彼は、あまりきっちり縛られるのを嫌うと思うので、「これはあなたの仕事!!」って決めると負担に思うかもしれません。
それが原因でケンカになったりするくらいなら、最初から「できるときはやってね~」くらいでも十分うまくやっていけるのかもしれませんね^^

分担を希望されるなら、最初が肝心ですよ。

私は同棲2年後、結婚して5年経ちますが、きちんと分担しています。
というか、私(男)は家事が苦ではないので、問題なく分け合っています。

しかし、家事を進んでやらないタイプとなると「これはあなたの仕事でしょ!」と言われるのはいい気分ではないでしょう。ですので、できる事をしてもらうという感じで始めて行けばいいのではないでしょうか?
強要されるのが嫌いなタイプの人が、家事が苦痛になってしまうと、修正が利かなくなる場合もありますし、、、。

あなたに甘えてしまうタイプの人なら、みんなやってもらおうとするかも知れません。「これをやってくれるとうれしいんだけど」という様に、あなたをよろこばせたい!という気持ちで、彼が自ら進んで家事をやってくれる様に方向付けるのが、いい作戦ではないかなと思います。

頑張って、すてきな暮らしを作り上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>家事を進んでやらないタイプとなると「これはあなたの仕事でしょ!」と言われるのはいい気分ではないでしょう。

確かに、苦痛になりそうですね。
一度苦痛になってしまうと、不満がたまったりしそうで怖いですね。
ゴミ出し当番!とかハッキリ決めてしまうよりも、「今日、ゴミが多くて重たいから持って行ってくれる~?」くらいでいいのかもしれないですね。

>あなたに甘えてしまうタイプの人なら、みんなやってもらおうとするかも知れません。

うーん・・・彼は「甘えて欲しい、頼って欲しい」タイプだと思います。
あまりなんでも頼られるのも困るとは思いますが^^;
「してあげたいなぁ」と思ってくれるように仕向けるのは良い方法ですね。
実行しようと思います^^
少しでも楽しい生活ができるように頑張ります。

こんにちは。

現在同棲中ですが、分担表見たいのは作っておらず、その時手の空いているほうがやっています。

夕飯は大体私。家にいるから。
休みの日の昼間は作ってもらってます。

その他、私が調子悪いとやってくれます。

まぁ、適当です。

分担するなら、あまり、当番などに縛られずに、ゆる~くやっていいと思いますよ。ただ、そうするとだるいとか、面倒とかでどちらかが甘えてしまうと、そちらに負担が大きくなるので、甘えは禁物ですが。。

また、個人的な考えですが、両方仕事を同じくらいの時間こなしているなら、やっぱり分担がいいと思います。仕事終わって片方がのんびりして、自分だけ家事やっているとだんだん辛くなると思いますから。

それでは、楽しい生活送れるように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初は「家事は分担!」ってことしか頭になかったのですが、こうやって色々とご意見いただいているうちに、必ずしもきっちり分担することばかりが良いわけではないのかも・・と思ってきました。

手が空いている方がやる、というのなら、不満も負担も少なくて済みそうですね。
せっかくの二人での生活ですもんね、あまり縛るのも楽しくないですね。

仕事は私の方が出かけるのは遅く、帰りも早いです。
休みも、彼が暇な時期をのぞけば私の方が多いです。
そう考えると、きっちりと分担してしまうことは彼の負担になりかねないですね。
仕事で疲れて帰ってくるんですから、ゆっくりして欲しいです。

私は、4年間の同棲後に結婚しました。

主人は、基本的に家事は妻(女性)がと思っているので、特に分担して決めてはいません。
うちの場合は率先してはしませんが「ちょっと手伝って・ちょっとごめん。」とか言うとやってくれます。
義務的に・強制的にやるのは男としてヤダけど、「手伝ってあげる・やってあげている」となるとやってもOKの様です。「やってよ」と強制するような言い方では、動いてくれません。
私が体調を崩した時は、たのまなくても家事をやってくれます。きっとやってあげていると思っているからだと思います。体調が悪いときは当たり前!って思っちゃえばそれまでですが、普段しない主人が何も言わずにやってくれるととっても感謝の気持ちになります。またやって欲しいのでお礼を言います。そうすると次に繋がります。
同棲中も結婚後も、分担という形はとっていませんが、頼めばいつでも手伝ってくれるので、なかなか言うと通りにはなりませんがちょっとずつ家事に慣らしていってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>義務的に・強制的にやるのは男としてヤダけど、「手伝ってあげる・やってあげている」となるとやってもOKの様です。

「頼ってくれている」というのが、男性的には良いのでしょうね。
私の彼も、多分似たタイプだと思うので、その手でいきます(笑)
言い方ひとつで変わってきますね。気をつけなくては。

ちょっとずつ家事に慣らしていくというのは良いですね。
彼は一人暮らしの経験があるので、私よりも家事は上手かもしれませんが(笑)、二人の生活なのでなるべく楽しく過ごせるようにしたいと思います。

うちは1年強の同棲期間を経た後に結婚しました。

(新婚・8ヵ月目)
私 :現在23歳/契約社員/フルタイム勤務
旦那:現在25歳/正社員/フルタイム勤務

>「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?
というよりも、「共働きなら」という感じではないでしょうか?
専業主婦で分担している人はいないんじゃないかと思います。

>◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。
結婚後の奥様の仕事の関係で変わってくるのではないでしょうか?
・結婚を期に仕事を辞める=専業主婦=分担なし
・結婚後もしばらくは正社員フルタイム出勤=家事分担有り
・パート等の短時間勤務に切り替え=一部家事分担有り
という感じに私は考えています。

>◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。
私は肌が弱いので洗剤負けします。なのでいちいちゴム手袋をして食器洗いなどをしなければいけないのですが、その部分やお風呂掃除は旦那がカバーしてくれます。
他に、ゴミステーションが遠いので一緒に車で運んでくれます。
基本的に洗濯と掃除と料理は私がやります。

>◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか?
お互い仕事が変わっていないので、何も変化していません。

>「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」
という話をあまり意識し過ぎないのがいいと思います。彼が「男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人」ということなら専業主婦にしてもらえば良いと思います(^^)
仕事も家事も(人によっては育児も)・・・ってなると奥様である女性の方が爆発してしまう恐れがあるようなので、彼のイメージに合わせて家の内・外の役目自体を分担してしまうのも手段のひとつですよね。
専業になったとしても、不況で「やはり共働きで」ということになったら、その時は家事分担してもらった方がいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、共働きだからこその分担ですよね。
私思い違いをしていたみたいでした。
家事のことばかり考えていましたが、仕事あっての暮らしですから、まず先に考えるのは仕事のことですよね。
そう考えると、私も彼も互いに働いているし、帰宅時間は私の方が早いです。
なので食事の準備はもちろん、できることは私がすべきだなぁと思いました。

今の彼と結婚したら、私は彼と同じ職業に就くことになります(農業)。
となると分担についてはどうなるのか、まだ予想がつきませんが・・・
これから一緒に生活をしていって、どういうふうにすれば一番うまくいくのかを見つけていこうと思います。

互いにできること、できないことはカバーし合っていくのが一番良いようですね^^
楽しい生活ができるように心がけようと思います。^^

私はぐうたらなので、家事分担派です。

もともと彼氏はA型几帳面なので家事も嫌いじゃないみたい?です。
というより私が大雑把なので気になるらしい・・・

料理以外は結構やってくれますね。(彼、料理は出来ないので)
掃除機とかは私がやりますが、どうしようもなく散らかってしまったときは彼が片付けして私が掃除機担当です。
(私が片付けが苦手なため)

な~んにもやってくれなさそうな雰囲気なら、少しずつ環境に慣れてもらうようにおだてたりゴマすってやってもらうのが一番かと(笑)
基本的にほめられて、嫌がる人ってあまり見かけないです。

まずは布団敷きからでもうまい具合に手伝ってもらったらどうでしょうか。
重いものだから・・とか言い訳つけて手伝いが終わったら褒めちぎれば調子に乗って他の手伝いもしてくれる・・と思います(笑)

私の前付き合ってた彼なんかは、私が料理するとそれに負けじと作った料理と同じ料理(しかもうまいw)を作ってました。
なんか挑戦したがりなのか負けず嫌いなのか・・・w
楽しみながら手伝ってもらうのが一番長続きしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の彼もA型で几帳面なので、自分のことのように感じてしまいました(笑)
私も大ざっぱです^^;

料理以外は結構やってくださるのですね。
男の人は料理できなくてもいいので、その代わり部屋を散らかさないとか、自分のものは自分で片付けるとか・・・そんな感じだと理想的だなぁとか思っていたりします。

褒めて、頼って少しずつやってくれるように慣らしていくのは良いですね^^
「重いものだから・・・」
「これ、届かないんだけど・・・」
というふうに頼っていけば良さそうだなぁ~と思いました。
実践する予定です♪

あまり料理がうまい彼氏も・・いいのか悪いのか(笑)
自分が料理するのにひけめを感じてしまいそうです^^;
でも、競い合って料理している姿って、なんだか微笑ましいですね。