プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は50ccのストリートマジックに乗っているのですが、中古で買った当時から変加速がありまして、ウェイトローラーが磨耗しているせいだと思っていました。そして最近ウェイトローラーを軽くしようと思ってあけてみたらウェイトローラーはそれほど磨耗しておらず、極端に軽いものに交換されていました。
こうした理由から変加速の原因はウェイトローラーが極端に軽すぎるからという結論に達したのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
ちなみにその変加速はエンジンがいきなり回ったかと思うと、タイヤの力に負けてエンジン音が弱くなる感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前のオーナーがチャンバーを換えていて売却の際にチャンバーだけノーマルに戻したということでしょうか?

そうだとすると
>変加速の原因はウェイトローラーが極端に軽すぎるからという結論に達したのですが
は、恐らくそうでしょう。
可能性としては吸排気も手を加えていてキャブレターのセッティングもいじってあるかもしれません。
駆動系の問題がある程度クリアになった時点で確認してみてください。

>普通のプーリーとハイスピードプーリーの違い
ですが、多くのメーカーはどこかにメーカー名やロゴが刻印されていると思われますのですぐわかると思います。
一部メーカーは純正品を削る加工を施してる物もありますが、明らかに手を加えているのがわかるので区別できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。皆さんのアドバイスを下に、セッティングしてみます。

文章を読んだ感じだと、ハイスピードプーリーをつけてクラッチスプリングは変えてないという状況に似ていますが、いかがでしょう?

プーリーは純正品ですか?

この回答への補足

中古なのでちょっと分かりません・・・
でもCDIがレーシングCDIになっていたので、もしかしたらプーリーも変わっているかも知れませんね・・・
次あけてときに知りたいので、普通のプーリーとハイスピードプーリーの違いを教えていただけませんか?

• 0