街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨日、ちょっとした事から、目の回りに
どす黒い内出血が出来てしましました。
しかも、おいわさんの様にまぶたが腫れています。
何分、顔なので気になって外を歩けません。
仕事も支障をきたすので、早く直したいのですが
内出血を早く薄くする方法など有りますでしょうか?
効果的なモノがございましたら、是非教えて頂きたいです。

かなり切実です。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

これは体験したことがあります



皆さんがおっしゃられるように最初は冷やすんですが 一週間後にはあたためて
血行をよくすると早くなおります 温度は蒸タオルであったかいっていう程度です

整形外科でなさってる医師がいますので、そういうところへ相談されてみると
早く内出血が綺麗になります 大した値段ではないので良ければいってみて下さい

お薬と温湿布をしてくださいます
    • good
    • 62

ヒルドイドという軟膏がおすすめです。

数年前献血ですごく内出血してしまったときに血液センターからお詫びの手紙と共に送られてきました。効能は皮膚の血行を良くするというものですが、新陳代謝をさかんにして早く内出血をひかせるようです。
    • good
    • 55

漢方薬で「治打撲一方(ちだぼくいっぽう)」という薬があります。


打撲、ねんざなどの内出血、腫れによく使います。
内出血の吸収、止血、組織の修復、鎮痛、などの作用があります。
ただし、「大黄」と言う生薬が入っていて、大黄は血腫や組織を分解・吸収した老廃物をはやく排泄させ、内出血の消失を促進させる為に配合されているのですが、多分、下痢します。それでもよければ。というか、元々下痢気味なら、体力が低下してしまうかも知れません。
それから、「田七人参(でんしちにんじん)」も、止血、血管修復、血行促進などの作用があるので、内出血の方にはよくお勧めしますよ。
どちらも漢方薬屋さんで聞けばあると思います。すぐには治らないけど、治癒を促進させると思います。

しかし、ちょっとしたこと、って自然に出来たわけじゃなくて、ぶつけたとかですよねー?。私の母がずいぶん前に、片目パンダになりました。彼女は自動ドアのガラスが見えなくて、顔から突っ込んで、片目パンダ&手首捻挫でした。この時は私はまだ漢方を知らなかったので、かわいそうでした。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 23

こんばんわ。


kawkawaさんの回答に、さらに付け加え、
マッサージも効果あります。
つまりは吸収させるわけですから・・・
とくに、技術がいるわけでもなく、指でギューギューと圧迫するといいでしょう。
まぶたは、ちょっと無理でしょうかね?
目の下とかなら、できると思います。
蒸しタオルを当てながらだと効果倍増ですよ。
また、内出血を早く、吸収させる塗り薬が薬局でも市販されています。こちらも効果あります。
お大事に。
    • good
    • 23

内出血に共通すること。


出血が続いているときは冷し,おさまったら温めるということです。
赤~紫色となっている血液を早く吸収させればよいのですからネ。
ただし,熱くするのはダメですヨ。
温めるといっても,本当に「温め」ですから。
熱くすると逆に血流はよくなくなりますから,注意してくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 20
この回答へのお礼

有難うございます!!
温めるのですね!!早速やってみます!!
蒸しタオル位の暖かさで良いのでしょうか?
ほんわり温かくする感じで。

本当に有難うございます~!!

お礼日時:2002/05/30 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報