アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は生まれたときに創価学会に入会し、
もうすぐ20年目を迎えます。
しかし、
何年間か寮生活をしていて、創価学会から離れていた時期があり、
無神論的な考えを持つようになりました。
そして、ここのサイトの質問でも創価学会があらゆる面で
迷惑(おせっかい?)になっていることを知りました。
だからと言って僕は創価学会を批判しません。
1つの考え方だし、合っているか間違っているかは置いといて、
自分の中でそれで幸せだと思うのなら幸せなんでしょう。
ところで、
春から一人暮らしをするのですが、
一人暮らしをするに伴って、親は御本尊を受け取って
毎日拝めと言っています。しかし、僕には原理主義的な考えを持つことができないし、友人や恋人との交流に支障がでるのは絶対嫌です。
それが偏見によるものかなにかわかりませんが、
結局それじゃあ幸せじゃないような気がするのです。
けれど、親とのつながりは宗教ですし、
そちらも切れません。
だから、ご本尊を受け取らざるを得ないのです。

問題はご本尊の大きさです。僕はアパート暮らしをするのですが、
親は大きいのを持っていけと言っています。それが普通サイズらしいのですが、60cm近くあります。明らかにアパートのワンルームにそぐわない。
僕は小さい携帯サイズでいいと言っていますが、親は納得いかないようです。親も周りの知人(学会員)も基本、原理主義なので、僕は話ができません。←(こっちの方が問題ですが)
ご本尊の大きさの問題だけでなく、今後、僕は親や知人(学会員)そして、一般人とどのように付き合えばよいのですか?
普通の恋も人間関係も築きたいのです…

学会の唯一の問題点は原理主義だと思います。
(けれど宗教の基本は原理主義でしょうが…)↑と矛盾しますが…

A 回答 (11件中1~10件)

これは質問者が“自立”するのに障壁を越えねばならないというケースですね。


この場合は質問者がどこまで“腹をくくるか”でしょう。極端な場合は“親・知人”との縁を切る覚悟が必要です。
質問者が指摘されるとおり、宗教者は自ら信ずる“善”を押し付けようと、どこにでも土足でづかづかと入り込んできます。
この折伏行為を拒絶すれば、“好意を無にされた”と怒り、悲しみます。
それが親子の関係なら尚更です。
今、質問者はようやく独立しようとしているところです。ここで親の信ずる宗教を拒否すれば、その独立も危機を迎えるでしょう。
いささかズルイかもしれませんが、ここは親の希望通りを振舞っておいた方がベターかもしれません。
で、質問者が“完全独立できる”と確信できた時点で“宗教との絶縁”を周囲に表明するというのはいかがでしょうか。
親・兄弟の泣き落としや、経済的脅し、職場への嫌がらせもあり得ます。“日蓮”をもしのぐ意志力を奮い起こさないと負けますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は学生なので親に頼らざる得ない状態ですし、
友人関係にもまだ支障が無いので、親の言うことをとりあえず
承認したいと思います。

お礼日時:2007/03/10 00:06

宗教の問題はやっかいですね、むやみに他人と相談すると日常生活でも変な目で見られてしまう場合もあります。

私は創価学会とは無関係ですが、付き合った異性に創価学会の人がいました。創価学会の人は恋人や結婚相手も創価学会というのが一般的で無難なんだそうです。結局私も若かったせいもありその異性とは別れましたが、日常生活が宗教に関わってくると共に入信しないとうまくいかないと思います。

特に創価学会の場合、葬式等も学会の指示があるそうだし入信者の知り合いが多く訪れるので入信しないとそうした付き合いがうまくできません。入信しなかったり脱会しようものなら「地獄に落ちるぞ!」等と激しくののしられるそうです。

これからも入信者のままでいるなら、入信者の知り合いから恋人や結婚相手を紹介してもらうのが無難なんじゃないかと思います。
また脱会するなら付き合う相手は自由ですが、結婚する場合には親が入信者である事を相手に理解してもらう必要があるかもしれません。その場合にはしっかりとした意思を持って親戚付き合いをこなさないといけないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>結局私も若かったせいもありその異性とは別れました
学会が原因じゃありませんよね??

>入信しなかったり脱会しようものなら「地獄に落ちるぞ!」等と激しくののしられるそうです。
学会では日蓮宗の教えに従って信仰しているみたいです。
日蓮宗では人の境地を十界で例えます。(良い順に並べると、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天・声聞・縁覚・菩薩・仏)
信心しないと、天界までが限界みたいです。
この原理に基づくと脱会すると最悪な人生を過ごさないといけないということなんですね↓ まぁただの考え方だけでしょうが。

>入信者の知り合いから恋人や結婚相手を紹介してもらうのが無難なんじゃないかと思います。
僕は普通の恋愛をしたいのです!
自分で相手を見つけ、本当に好きな人と結婚もしたい!
僕の自由、幸せを奪うのが宗教なんて、宗教の本来の目的から考えると本末転倒で仕方ありません。
(ロミオとジュリエットの恋みたい…)

>結婚する場合には親が入信者である事を相手に理解してもらう必要があるかもしれません。
頑張るしかないようですね!

悩みばかりで宗教に入っていることが幸せなのか分からなくなってきました…

お礼日時:2007/03/10 00:19

僕も同じ境遇でした。

が今は関っていません。親も強制はしません。小さい大きい関係なく自分の気持ちではないでしょうか?たまに学会員さんがきますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
larkman73さんの親はそれほど信仰心がなかったのでしょうか?
それとも話の通じる人だったのでしょうか?

うちの親は原理主義に基づくので、唯一の正しい道だと思っているので、
厄介です↓

お礼日時:2007/03/10 00:22

あなたが選択するしかないですね。


「ご本尊の大きさ」さえ自分の意志を主張して親を説得できないのであれば、この先、創価学会にどっぷり染まって生きていく以外の選択肢は難しいでしょうね。
むしろ、中途半端に「僕は創価学会に染まっていない、原理主義的な考えはもっていない」なんて言って学会員ではない彼女ができて、実際には「ご本尊の大きさ」さえ親や周りの学会員に反論もできないような生活をしていたら、彼女や友達を巻き込んでしまいます。
それは巻き込まれる方にとってはこの上ない災難です。
でもきっと、あなたも彼女も学会員であれば、きっと、一緒に創価学会にいることに対して幸せに感じられるのでしょう。
ですから、あなたがこれから選択すべきなのは、

○親を含めた学会員の知人とは絶縁状態になってでも、自分の考え(原理主義的な考えをもてない)を通し、自分と同じような考えをもつ人たちと共に人生を歩む。
○親を含めた学会員の知人と仲良くするために、自分も原理主義をなんとかして受け入れ、友達・恋人・その他人生の中の大切な周りの人たちを全て学会員ばかりで固める。

そのどちらかだと思います。
どちらも得ようとすれば、おそらくどちらも失って、まわりに誰もよりつかない孤独な人生になるでしょう。
創価学会に限らず、それが「宗教」というものです。
世界では、宗教観の違いから戦争まで起こるのです。
中途半端に両方に受け入れられるように、という虫のいい考えは捨てて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「ご本尊の大きさ」さえ自分の意志を主張して親を説得できないのであれば、この先、創価学会にどっぷり染まって生きていく以外の選択肢は難しいでしょうね。
うちの親が学会のお偉いさんを呼んできて、話を聞かされました。
信仰する気持ちがあればご本尊の大きさは関係ないという私の結論より、
一応、小さい携帯サイズ(携帯電話と同じぐらいの大きさ)をもらうつもりですが、これは特例らしいです。それにうちの親が納得していないみたいでして・・・

僕の場合、妥協案はありませんね。
宗教は幸せになるために入るはずなのに、これで本当に幸せなんでしょうか??

お礼日時:2007/03/10 00:25

宗教は信じる信じないは本人の自由です。


ですから、無理に脱会する必要は無いとおもいます。
ただ、信心は自分の心でするもので、物(ここでは仏像等)にすがったりするのは、少し方向性が違うのではと思います。
ただ、ご両親の手前もあるので、
小さな仏像でも御利益はあると説得し、もし御利益がありましたら
徐々に大きな仏像に替えていきたいと言ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
marpull40さんの仰るとおりにするつもりです。
ただ親が小さい方を持つことに納得していないみたいです。
(親がイライラしています)

お礼日時:2007/03/10 00:27

フィギアやプラモデルと一緒に並べてはいかがですか?


別に、「フィギアやプラモデルと並べるな」
とは言われて無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか楽天的な考えですね。
けど、ナイスアイデアだと思います。

お礼日時:2007/03/10 00:28

>宗教は幸せになるために入るはずなのに


そう言ってる時点で原理だろ。
マジに考えすぎ。
わけーならもっと柔軟に考えていい。
宗教は気休め程度。。。くらいに考えてなきゃ命がいくつあってもたんねーよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや一般的な宗教の目的を書いただけです。

言葉遣いを気をつけた方がいいと思いますよ。

お礼日時:2007/03/10 00:40

学生の頃、質問者様同様、親が学会員で「生まれたのと同時に学会員」の友人が何人かいました。



Aちゃんちに遊びに行ったとき、アパートの狭い部屋の片隅にで~んと置かれた御本尊?それはきっと普通サイズなのでしょう。確かにワンルームの部屋にそぐわない感じでした。でも、Aちゃんは勧誘もしないし会話の中で学会の話や宗教の話などしない人だったので、仲のよい友達の一人として普通に?いっぱい遊びました。

Bちゃんは地元の子で自宅に遊びに行ったとき、当然ながら普通サイズの御本尊が居間にで~んと。Bちゃんは言葉巧みにサークルとか友人と遊ぼうとか言って勧誘したがる子だったので一線を置いて付き合っていました。Bちゃんと旅行に行った別の友人は旅行先で学会の人と会わされて、3:1で喫茶店で話をし頭がおかしくなりそうだったと言ってました。

ワンルームに普通サイズがあっても人によりけりだと思います。
Aちゃんとはずっと仲良しです。
Bちゃんは学会員(医者)と結婚したと噂で聞きました。

恋愛や結婚となると友人関係とはまた深さが違ってくるので、質問者様の強い意思が関わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
未だうちの親が納得していないようです。
親は良かれと思ってやっているので、引きません。

お礼日時:2007/03/10 22:37

 ワンルームにご本尊様を置き毎日お題目を


上げなさいと言う親の気持ちも分かります。
受け入れる事が一番、簡単だと思います。

今はご本尊様の悩みでしょうが・・
今後、恋愛や結婚となった時の方が問題に
なるでしょうね。

お友達が部屋に来たら隠すとか考えるように
なるでしょうし・・

社会に出ると様々な差別や区別をする方々が
居ます。心に支えがあるだけ信仰を持っている
人間の方が本来は強く生きて行けるような気も
するのですが・・

質問者さん同様に2世の方々は大変でしょうね。

今回は親の勧めに従い大きな問題を起こさないで
もう少し、考えてから親御さんと一生の問題として
話し合われたら如何でしょうか?

まだ、質問者さんもお若いですから・・
原理主義云々より世の中を見て下さい。

頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分、友達ぐらいなら、別に避けたりしないでしょうし、
仕方なくやっているんだよ。みたいなことを言えば済むでしょうが、
恋人、そして結婚相手となるとそうはいかないでしょうね。

本当に好きな人と結婚したいです(泣

お礼日時:2007/03/10 22:39

こんにちは。


私は主婦で、家族の中で私だけ入会しています。
ご本尊様は、普通の大きさだと思いますが、仏壇が小さめです。
最近は一見仏壇とはわからないほど家具みたいなのがあります。
もう少し気になるようでしたら、お友達や恋人が遊びに来るような時は
カーテンのような布で目立たなくするのはいかがですか?
せっかくご本人が頂きたいお気持ちがおありになるのですから、
是非、参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの親は学会は恥ずかしいことじゃないし、
みんなにも言ってあげたらいいぐらいだと言っています。(仏法対話でしたっけ?)
僕はここのサイトで学会が原因で結婚できないカップルを見るたびに、
悲しくなります。

お礼日時:2007/03/10 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!