dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いいたします。
コルトプラスに乗って居ります。
この頃、老眼が入ってきたためか、雨の夜間走行時に
白線が見えにくくなり、もともと付いている白色55Wのフォグランプを点けて走行します。
濃霧の際には、黄色が良いらしいですが、現在の法的範囲内で、
夜間の濡れた路面を見えやすい走行に適したのは、黄色でしょうか、白色でしょうか。
車検基準クリアと表示された青みがかった白色もありますので、合わせて、どうぞ、ご教示おねがいいたします。
ちなみにバルブを交換する際は、色が決まったら、寿命が
短くなるのを承知まうえで、55W消費で少しあかるくなる
バルブに交換する(対向車に迷惑を掛けない程度に)予定です。

A 回答 (7件)

HIDは明るいのですが白すぎて雨などでは見えにくくなるかもしれません。

フォグライトを黄色にしても今度は黄色が強すぎて同じく見えにくいかもしれません。黄色と言うのは霧などで透過性が良くなる性質のものですから路面の白線を見やすくする効果は???です。HIDの青白い光よりもう少しハロゲンの色の明るさの方がいいでしょう。ということは今のフォグの明るさをUPしてやるのが一番いいと思いますよ。55Wタイプで85Wの明るさのものがおすすめです。色は白がベストでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
ご指摘を頂き思い出してみると、以前乗っていたクルマは、
110Wの白のハロゲンタイプのヘッドライトと
白色の75Wのフォグライトの組み合わせでした。
今回ディスチャージヘッドライトで、実際に夜間の運転をしてみて、
明るいですが、以前より格段に見えやすいとは、感じておりませんでした。
明るすぎて見えにくいことがある、よく解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 19:47

No.3です


黄色にするんですか?

携帯電話にカメラ用ライトが付いてると思いますが色を変化できる機能はありませんか?
あれば試しにイロイロな色で暗い部屋で探し物をしてみてください、風呂場などで濡れた床も
白が一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#4様
再度のご回答をありがとうございました。
やはり、白色が良いのでしょうか。
カーショップに置かれている、バルブは確かに白色の方が
多いですね。
それだけ、白色が実用的と言うことなのですね。
懐中電灯でも、LEDタイプが普及していますが、ほとんど
白色。と、言うことは・・・。
ちょっと悩んでしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 19:35

はじめまして!フォグは黄色がいいと思いますよ。

ヘットライトはHIDにすると確かにいいのだすが、大雨、吹雪、霧などではHIDだと
明るすぎてかえって見えずらいですよ。だがらフォグは黄色がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
黄色で、探してみます。
以前は、ヨーロッパのメーカーが良いと言われていましたが、
国産のPIAAなど、おすすめの会社は、ありますか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 20:51

好みなどにもよりますが、バルブ自体をハイワッテージタイプに変更するのがいいかもしれません。


バルブ自体を変えるタイプやコネクタも交換するタイプなど種類はさまざまです。
HID(ディスチャージと呼ばれています)もありますが、値段が10万前後と高額です。

最近は見かけなくなりましたが「ドライビングライト」と言って照射範囲が広い補助灯もありました(フォグとの同時点灯不可)

最後に法改正でヘッドライトに黄色は違反になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。
ディスチャージヘッドライト付きですが、どうもこの頃、夜間の
濡れた路面の運転がしにくくなりました。
昔、30万円で購入したカリーナの頃と比べると、格段の
明るさなのですが・・・。
フォグのバルブをハイワットにすると、高温になってしまったり、
この頃のクルマは、安く直そうとしても、素人はいじれられなくなりました。
黄色を目安に、カーショップへ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 20:46

ライト類を色付きにするとかえって暗くなります、路面が濡れていたりするとスゴーク暗いです、


対向車には眩しいのですけど。

基本的にフォグランプは、霧の時などに対向車や歩行者などに自分の存在を知らせるためのものです、
点けて自車の直前を明るくするためのものではないんです。

ヘッドライトはHIDでしょうか?
HIDにしたほうがいいです、其の場合、光軸の調整をしっかりしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
ディスチャージヘッドライトが付いておりますが、
一般のバルブより、かなり高価なので、自分で
いじる勇気が、ありません。
ディーラーへ持って行き、光軸調整を頼んでみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/10 12:57

視力は大丈夫ですか?


私も老眼が少し入り始めました。白線は気になりませんでしたが、
メガネを変えたらずいぶん変わりました。
ちなみに、私の場合 ディスチャージヘッドライトのほうが見やすかったです。
お互い 安全運転しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
元々近視があり、矯正視力で、左右共に1.5です。
ヘッドライトは、ディスチャージヘッドライトです。
眼科医に、いま遠近両用眼鏡をつくっても、この先もう少し
老眼がすすむので、様子をみましょうと言われています。
やはり、スピード出し過ぎ注意の安全運転が、一番ですね。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 12:51

ヘッドライトを黄色にしましょう.


フォグなんか付けても5m位前の白線しか見えません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
やはり、黄色が良いのですね。
黄色のバルブを探します。

お礼日時:2007/03/10 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!