アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の芸能界で活躍されている方々で「実は〇〇さんは在日(韓国人または北朝鮮人)なんだって」という話が多いように思います。しかも実際にはその事実は一般的にふせられているようなかんじです。あるいは突然自ら在日であることを公にされる方もいますが、長い間テレビなどで活躍されているのずっと見てきただけに「えっ、日本人じゃなかったの?」と少し裏切られたような気持ちになります。なぜ初めから公にしないのかが不思議です。最近ではこの人もあの人も実は日本人ではないのでは?と見る人見る人を疑ってしまいます。別に私は民族的差別をしている訳ではありませんし、実際韓国人の友人も多数います。ただわたしがテレビなどで慣れ親しんでいる芸能人のみなさんが一体何人なのかが気になりだしてしまったのです。変な質問で申し訳ありませんが、皆さんなりにどう考えるのかおしえて下さい。また、この質問をみて不快をかんじられた方がいらしたらお詫びいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

世の中q-aさんみたいな方ばかりであれば、隠す必要はないですよね!>^_^<

    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠す必要のある世の中なのですね。わたし、よくわかっていないみたいです。へんな質問をしてしまったようです。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/05/31 00:31

前に知人の韓国人(複数)に私も同じ質問をしてみました。


彼らが言うには、有名になりたい、とか、目立ちたい精神が旺盛だからでは?
とのことでした。
そういうことはさておき、芸能界という世界は、運と実力さえあれば
人種差別等もあまり無さそうな気もするし、そういった面では、
外国の方にとっては、普通に働くよりは色々と面倒が無いのではないでしょうか?
あくまで私見ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに目立ちたい精神旺盛じゃなきゃ、生きにくい世界ですよね、芸能界って。なに人であるかは確かに関係のないことで、才能やそのひとのもつ魅力がものをいう世界。ある意味すばらしい世界ですよね。
一方、普通にはたらく面倒ってたとえばどんなことなのでしょうか。多分わたしって在日の方々の現状をしらなすぎるみたいです。

お礼日時:2002/05/31 00:40

このような質問が差別です。


日本人だって、よその国へ行くと差別とかされることもあります。
韓国と日本の歴史から勉強してみてはいかがですか?

どうして、今更、人種が違うからといって気になるのですか?

>「えっ、日本人じゃなかったの?」と少し裏切られたような気持ちになります。なぜ初めから公にしないのかが不思議です。最近ではこの人もあの人も実は日本人ではないのでは?
あなたの韓国人の友達も、きっとどこかで差別の目で見られてるんでしょうね。差別は絶対にいけません。ちょっと、考え直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別的発言ととられてしまったようで、申し訳なく思っています。私自身は差別にはもちろん大反対!だって生まれる家は誰にも選べないのですから。例えばカースト制度のあるインドにうまれなくてよかったと心底思っています。また日本人だということで差別を受けることがあれば当然納得がいきません。そして、それはどこの国の人でも同じだと思っています。うまく説明できないかもしれませんが、なぜ隠さなければいけないのかがわからないのです。身の回りで差別が行われていないという幸いのお陰かもしれませんね。多分浮世ばなれした質問だったのだと思いました。気分を害してしまったようで、本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/05/31 00:55

芸能人ではありませんが、制作プロダクションで照明の仕事をしている


在日の友人がいます。彼女が言うには、やはり普通の企業に就職するのは
狭き門だということです。芸能界はわりあい入りやすいのだそうです。

また在日の芸能人が日本名で仕事をしているのは、もちろん偏見があるせいも
あるけれども、本名だと「在日」という枠にはめられてしまい、幅広い活動が
できなくなるからではないかとも言っていました。

私はその友人から在日の芸能人を教えてもらいましたが、普段はとくに気に
してはいません。ただ、サッカーの開会式で君が代を歌っているのを見た
ときには「どういう気持ちで歌っているんだろうな」と思ったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。在日の方々が普通の企業に就職するのがむずかしいという現状があるのですね。でもそれはなぜなのでしょうか。みんなで仲良くくらしていけたらいいですね。それだけです。

お礼日時:2002/05/31 00:59

>長い間テレビなどで活躍されているのずっと見てきただけに「えっ、日本人じゃなかったの?」と少し裏切られたような気持ちになります。



日本で生まれ育って来た人を、いつまでもこのように自分たちと区別している人が多いからだと思います。

>「えっ、日本人じゃなかったの?」と少し裏切られたような気持ちになります。

ご質問者さまが民族的差別をしていないのなら、どうして裏切られたような気持ちになるのでしょうか? このような反応をする人が多い限り、在日ということを隠す必然があるのは当然ではないでしょうか?

私は外国生活が長いのですが、こちらで知り合った在日の友達に、日本にいた時は、自分が在日だということを隠していた、と言われました。日本で生まれ育った彼女が、アメリカで出会った友達にしか、自分のご先祖のことを話すことができないなんて、とても悲しい世の中だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ裏切られたようにかんじるのか、うまく説明できないかも知れませんが、なぜ隠さなければならないのかという疑問に突きます。例え日本で生まれ育った在日の方々であっても、ご自分の国や民族に多かれ少なかれ愛着や誇りがあると思うのです。わたしは日本人である事に誇りというほどの大げさなものはありませんが、愛着があります。区別と差別は全く違うものなのでは?区別をする心理に常に差別が入り混じっているとは思えません。隠されていたということに複雑な気持ちになるだけです。隠すからには隠さなければならない現状があるわけですが、そこら辺のことがわかっていないのだということが今回この質問をしてみて気づかされたことでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 01:14

まぁ今はさほどではないかもしれませんが、マイノリティは色々と抑圧されるものでして、ある産業分野に偏るのも必然だったのかなと。



パチンコ産業とか、芸能界とかには在日の人が多いようです。一般企業に勤めにくく、またそちらの方には進みやすいというということだったのでしょう。

今更名乗れないのは、変な色がつくのが嫌だからでしょうか。これは4番さんの言うとおりかと。


あと私の考えはと言うと、どうでも良い問題だと思います。良い意味で在日かどうかなんて気にもならないです。○○は在日!と言われてもふーんで終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
隠すことによって得るものが別にないというような世の中になればいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 01:18

韓国人は、日本人よりも音感やリズム感に優れており、踊りや歌などの芸事に秀でているからだと、某芸能関係者から聞いたことがあります。


また目鼻立ちもくっきりしていて日本人より整っており、ルックス面でも芸能人向きらしいですね。

q-aさんとしては、在日の人が意外と多い日本の芸能界事情に、ただ純粋に驚かれたということでしょうが、中にはこういう問題を持ち出すとムキになっていろいろ言う人って必ずいますね。ただ、こういう問題に意識的にフタをして何も考えないフリをするのと、反論や批判を受けても、あえて問題提起しようという姿勢とでは、個人的には後者のスタンスを指示したい。ですから、こういう場でこの手の質問をする際、いちいち謝ったりする必要はないのです。本当に差別的発言をしていたとしたらともかくも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも初めは変な質問をしてしまったのかと考えましたが、みなさんから回答をいただいて本当に勉強になったため質問をしてみてよかったと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 17:35

質問者の方が裏切られたような気持ちになったのは、「なぜ隠すの?」


という思いなのだろうと思いました。

今、韓国に住んで女優として活躍している若い日本の方がいます。韓国
のタレント事務所の方で「反発されるといけないから」と言われて、彼
女は初め韓国の人の名前で仕事をしていたようです。人気が出てきた後
で本当は日本人なんだと公表したら、「あなたを好きになった自分が恥
ずかしい」というような手紙が沢山来たようです。

世の中には何人は嫌いと思っている人がいますから、そういう人の反発
を避けるために日本人の名前を使っているということもあるかも知れま
せん。他に日本が好き、日本人が好きだから日本人の名前を芸名にして
いるという人もあるかもしれません。今韓国で自分の名前を日本語の平
仮名で書いてもらうということに人気があるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。韓国で日本人が仕事をする場合を想像してみて、国籍を隠すという感覚が少しわかってきました。でも、国籍で人を判断する人のレベルにあわせた行為という気がして残念ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 17:39

はじめまして。



 少し話の筋からズレます。私は人種に対する意識が必要だ、と考えます。長く英語を学んできましたが、海外の方と話す時に聞かれる質問の多くが「日本の文化に関して」。刺身から茶道、祭りなどの日本的文化に関心を持つ海外の方に対して、英語のスキル以上にそれらのことに無知であったことに気付かされたました。
 また日本の歴史を顧みると、海外に侵略した事実があります。その名残・代表例が国際問題になった総理の靖国参拝で、国内において賛否両論に分かれるデリケートな問題です。個人的には賛成派ですが、その意図は歴史を否定したくないの一点に尽きます。
 最後に、最近では多方面において、日本のアジアへの積極的な関わりを感じております。そういう意味でもワールドカップは注目しております。サッカーを通して人種を超えた一大イベントを成功させること、これが他の分野にも波及していくことが、未来を築くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に文化や歴史に対する知識って大切なんですよね。私はこの質問をしてみて、みなさんから色々なご回答をいただき、自分が本当に無知であることに気づかされました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 17:42

日本人じゃないからということで目立つだけなんじゃないですか?違うものは目立つでしょ?それに噂で在日朝鮮人といわれている人でそうでない人もいるでしょうし。


ただほかの世界(法曹界とか政界とか)よりは活躍の場が多いということはあるでしょうね。

私は凡人ですから差別はするべきではないとは思いますがそんなことはできません。できるだけ意識しないようにしていますが完全に意識をなくすことは難しいです。難しい話になりそうなので割愛します。

>「えっ、日本人じゃなかったの?」と少し裏切られたような気持ちになります。なぜ初めから公にしないのかが不思議です。
本名はXXさんなんだとか本名珍しいとかという認識でいいんじゃないですか?それを日本人と結びつけて考えることこそ差別意識が根底にあると言えるのだと思います。

隠す理由はやはり売り出すにあたってそれなりの障害になるからでしょう。気にしない人はそのまま出てきますから。井川さんは事務所の意向で本名ではデビューしなかったようですよ。本人だけの問題ではありませんからね。

それから「韓国人」と「在日」は違いますので混同しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。隠すのには事務所の意向等も関係してくるのですね。個人的には、井川さんのように途中からでもいいので公にしてくださる方にとても好感をもちます。そこに人間性があらわれているように思うからです。churaさんが完全に意識をなくすことがむずかしいとおっしゃているのは、差別をする意識のことですか?区別ではなく差別をする気持ちがあるのでしょうか。差別というのは、例えば民族的にどちらかが勝っていると信じていたり(本当にばかげた発想だと思います)、その人個人の人間性とは関係なく国籍だけでその人をさげすんだりする等ということだと思うのですが、この時代に至ってもそういう日本人っているのでしょうか。また、韓国人と在日は違うという点ですが、韓国国籍においても扱いが違うのですか?

お礼日時:2002/05/31 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!