車令18年の古い車を利用しています。タイヤは約6年前に交換したのですが、最近路面のショックが強くなってきたようです。ボツボツ寿命なのでしょうか。走行距離も少なくタイヤの山も殆ど減っていません。タイヤの耐用年数は一般的にどのくらいあるのでしょう。車のことに疎いので全く判りません。お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

5-6年ぐらいじゃないですか。


横に細かいひび割れが出てきたり、山の根元に割れが出たり。
磨いてもすぐに白っぽくなる物は、硬くなっていてちゃんとした性能は出ません。
飾っておくだけならかまいませんが、命を預けている物ですからねぇ。
少し考えた方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。山の根元のひび割れが気になっています。
ぼちぼち交換なのですね。

お礼日時:2007/03/12 10:41

普通に街乗りしている限りでは6年物でも問題ないです。


新品に比べると性能が落ちていることは否めないですが、その性能の差が出てくる場合といえば急ブレーキを踏んだとき、急ハンドルを切ったとき、ものすごいスピードでカーブを曲がっているときくらいだと思います。
高速に乗るとか、高規格な国道をよく使うというのであれば保険の意味もかねて交換を勧めますが…。
NO.2さんの回答を支持しますね。

私は今まで何百本ものいろいろなタイヤを使ってきましたが、やはり溝がバリバリでも昔のタイヤは全然グリップしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hakosukaさん、詳しいアドバイス有り難うございます。街乗り程度ではあまり心配はいらないとのこと、一安心致しました。当方、タイヤの山の根元のひび割れを心配しておりました。今年5月には車検を受けねばならず、種々の出費を考えて頭を痛めておりました。いろいろ考え、出来るだけ早く交換をしたいと思います。本当に貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2007/03/12 11:05

5年。


アブソーバーは2万km。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ka3さん、アドバイス有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/12 11:11

私は参考URLの意見に同意していますが。

。。

参考URL:http://www.sakamoto.cc/column/pirelli.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ta-ku1さん、アドバイス有り難うございました。早速、お教え頂いたURLを参考に判断したいと思います。本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/03/12 11:09

タイヤはゴム製品です。


そのために、直射日光があたるような環境においていると
日のあたる場所に放置しておいた輪ゴムのように、だんだんと硬くなりひび割れていき、引っ張るとすぐ切れるような輪ゴムが出来上がります。
日のあたらない場所(輪ゴムの箱の中)に入れて放置しておけば、数年は輪ゴムとしては使えますが、
それでもある程度の年数が経てばゴムが変質して使えなくなってしまいます。
同じゴム製品であるタイヤにも同じことを言うことができ
直射日光が当たるような場所に車を置いている場合、大体5年程度でタイヤとしてのゴムの寿命は終わります。
(ガレージに入れている場合はもう少し寿命は延びるけど)

ただし、車の乗り心地はタイヤ以外にもサスペンションなどの劣化の影響が大きいです。
ほとんどの人は徐々に劣化していくために気が付いていない人が多いですが
大体、5年5万キロも経てばサスペンションの衝撃吸収能力は半分以下にまで劣化します。
そのために、乗り心地が悪くなってきたと感じているのならば
タイヤが問題なのか?
サスペンションが問題なのか?
ということを切り分ける必要もありますよ。
(両方が問題で、乗り心地が悪いと感じていることもあるけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細に亘るアドバイス有り難うございました。タイヤのことに気が行き過ぎていたか判りません。タイヤも山の根元のひび割れが多くなっていますが、それ以上に古い車ですから、サスペンションの問題のほうが大きいかもしれません。有り難うございました。いろいろ検討してみるように致します。

お礼日時:2007/03/12 10:57

どんなレベルでの話でしょうか?



乗り心地と言うレベルでしたら、そろそろ交換しても良いかも知れませんね。
ただし、交換して今度取り付けるタイヤによっては、心地は変わらなかったり、かえってゴツゴツ感が強くなるケースも有ります。

一般公道を法規に沿って使用する上で、夏タイヤなら基本的にひび割れや変形(瘤が出るなど)が無ければ使用上の問題は殆ど無いと思って良いですよ。
当然経年による劣化、硬化、摩耗が進んでいれば交換と成りますが、タイヤを良く観察してひび割れが無ければ大袈裟に考える必要はないです。

でも、心地重視なら、それをメインにタイヤ専門店で相談されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omigさん、貴重なご説明有り難うございました。路面ショック、乗り心地はタイヤの種類によっての違い等々、本当に参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2007/03/12 10:53

どうもこんにちは!



先ずタイヤの側面にある製造年月を確認しましょう。
品番などの最後にある4桁の数字が製造週を表しています。
「3503」であれば、2003年の35週ですから、平成15年9月の製造と
いうことになります。
http://www.omisebatake-isico.com/untiku/20051124 …

タイヤの寿命は通常のタイヤで5~6年くらい、スダッドレスなどはゴムの柔
らかさが命とされている種類のタイヤなので3~4年くらいが目安ですです。
新品だろうが、そんなに走っていないタイヤだろうが、年数が経てばゴムは
経年劣化でだんだん硬くなって来ます。

ゴムの柔らかさが失われれば、グリップ力が落ちて特に雨や雪の上では滑り
やすくなりますし、乾いた路面でも制動距離は長くなります。

TaiHASHIDAさんの場合は少なくとも製造から6年以上経過していることにな
りますがら、タイヤの側面に細かいクラック(ひび割れ)が入っている状態では
ないでしょうか?
最悪、高速道などでのバーストの危険もありますので、早目の交換をお薦め
します。

また、購入の際にも上記の見方で製造年週の確認をされて下さい。
まれに古いタイヤを平気で販売する業者もありますので。

以上、ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細なご説明有り難うございました。当方の状態はタイヤサイドウォール、山の根元のひび割れが気になっています。icemankazzのご説明ではぼちぼち交換の時期のようです。高速でのバーストは怖いですから…。
タイヤ製造年週の見方大変参考になりました。これは、全てのメーカのタイヤに共通なのですね。有り難うございました。

お礼日時:2007/03/12 10:49

タイヤには、スリップサイン(溝)があります、年数ではなくこれが基準です。

タイヤの溝の深さの使用限度は、スリップサインが露出する残り溝1.6mmです。それ以前に新品タイヤとお取り換えください。詳細はスタンド他ディーラー、に確認してください。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/12 10:44

走り方・使い方にも寄りますが、タイヤの耐用年数は5~7年です。


それ以上使うことも可能ですが、ゴムの劣化が進み、本来の性能が発揮できなくなっていると思われます。
http://www.anzen-unten.com/home/archives/2005/05 …

今回は6年前のタイヤということですので、買換えをお勧めします。

参考URL:http://www.anzen-unten.com/home/archives/2005/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。サイド(山の根もと)のひび割れが目立ちます。
交換時期なのですね。

お礼日時:2007/03/12 10:43

サイドウォール(数字やメーカー名が刻印してある面)にひび割れが出てきたら、そろそろ寿命です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。サイドウォールは大丈夫なのですが山の根元のひびが目立ちます。そろそろ寿命なのですね。

お礼日時:2007/03/12 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの空気圧について

現在2007年式ウィッシュに乗っています。

新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。
そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。

純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。
LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。

表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。

どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか?

ちなみに新しく買ったタイヤは
グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

それはつまり、使ってはいけないタイヤってことになります。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
それ以上空気圧を上げると、耐荷重が増すことのできる
幅の広いタイヤはエクストラロード(レインフォースど)タイヤといい、
XL XTL RENなどの表記があるタイヤです。
ある程度空気圧を増してやると、加重指数が比例して増やすことのできるタイヤです。

そう言うタイヤの場合、2.8でも使用できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414741/
88Wが現行品ですが・・・
85Wバージョンもあるんですか?
あるいは・・・215の40かな?
これだと85ですね。確かに。
ウィッシュに225が入るとも思えないし。

まあ。大失敗。
そのまま履いていると偏摩耗しまくりで5000km位しか持ちません。

Qテンパータイヤの耐用年数ってどれぐらいですか?

スペアタイヤには常時テンパータイヤを積んでいます。
普段使わないものなので気に止めていなかったのですが、このタイヤもかれこれ6年ぐらいトランクに入りっぱなしです。ときどき空気圧チェックはしてますが、何より使用していない状態で6年ですから、いざというとき装着して、走り始めたらすぐバーストしちゃったなんてなったらシャレにならないので、そろそろ交換しようと思います。

ところで、テンパータイヤの耐用年数って一般的にはどれぐらいなのでしょうか?普通のタイヤなら数年間も放置していたものは安全性が低下しているため履いてはいけないと言われますよね(先日の質問でもそう言われました)。テンパータイヤは緊急用ですからある程度の保存期間耐えうることを前提に作られているとは思いますが、やはりゴム製品ですのでそれなりの時期で交換が必要なはず。実際にはどれぐらいで交換するものなのでしょうか?

またテンパータイヤ交換にはどれぐらいの費用がかかりますか?

Aベストアンサー

メーカからは使ってなくても製造後10年経過したら交換したほうがいいそうです。

値段はタイヤサイズによるのでディーラに聞くのが確実です。
車種によってはノーマルのタイヤと同じのもあります。

Qタイヤの空気圧

質問です。適正なタイヤの空気圧はタイヤの種類によって変わるんですか?
車両の運転席側にタイヤの空気圧が書いてありますが、これはどのタイヤにも当てはまることなんでしょうか?
以前ヨコハマのネオバを装着していて、今はヨコハマのDNAのs.driveを装着しています。乗っていて前よりだいぶタイヤが柔らかいな~と感じるんですが、空気圧は車両にかいてある圧をいれています。
これはタイヤ自体が柔らかいのか、空気圧が低いのか?少し疑問に感じています。分かる人がいれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>適正なタイヤの空気圧はタイヤの種類によって変わるんですか?
何を適正とするか? 乗る人の考え方によって決まると思います。 メーカーの指定値が適正と考えれば、それが適正値です。

>これはどのタイヤにも当てはまることなんでしょうか?
タイヤの強度=ロードインデックスが同じなら当てはまります。 ロードインデックスは、例えば「205/55R16 91W」の場合、最後の数字:91です。 これが異なる場合は空気圧で調整します。 (メーカー指定の強度より落とす場合は注意してください。 原則はメーカー指定以上としましょう) 御参考に:http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm

>これはタイヤ自体が柔らかいのか、空気圧が低いのか?
両方とも影響します。 先のご回答にある通り、タイヤ自体もネオバに比べるとだいぶ柔らかい特性のタイヤです。

空気圧は、いろいろ変えてみて自分に最適な圧を探すと良いかと思います。 (メーカー指定圧より少なくする場合は注意してください。 メーカー指定圧は、それ以上少なくすると危険な「最低値」近くが多い様です) 柔らかいと感じた時は、圧を高くしてみると良いでしょう。

まぁ、あまり気にせず、基本のメーカー指定圧でOKすが、意外と自然に減っていくので、空気圧はマメに(月に1度くらいは)チェックしましょう。

参考URL:http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm

>適正なタイヤの空気圧はタイヤの種類によって変わるんですか?
何を適正とするか? 乗る人の考え方によって決まると思います。 メーカーの指定値が適正と考えれば、それが適正値です。

>これはどのタイヤにも当てはまることなんでしょうか?
タイヤの強度=ロードインデックスが同じなら当てはまります。 ロードインデックスは、例えば「205/55R16 91W」の場合、最後の数字:91です。 これが異なる場合は空気圧で調整します。 (メーカー指定の強度より落とす場合は注意してください。 原...続きを読む

Q車のタイヤを八の字車のタイヤを八の字にする人はなぜ、わざわざ高級車を八の字にしているのですか?

車のタイヤを八の字

車のタイヤを八の字にする人は
なぜ、わざわざ高級車を八の字にしているのですか?高級車は八の字しなくても綺麗と思いますが。

Aベストアンサー

理由その1
車をロールさせた時、キャンバーがそのままだと、ロールが大きくなればなるほどタイヤの接地面積が減ってしまうんで
接地面積が減らないように、あらかじ、タイヤを傾けてます。
街乗りでは、あっというまに内減りしてしまいます。

理由その2
タイヤの角のみが路面に当たる様にし、グリップ力の低下が目的。。。
また低レベルのドリフト野郎のチューンですネ。 遅いスピードでもドリフト出来る様になる。。。

理由その3
キャンバー角を弄ってるんですが、本来の役目は、微調整する事で、ステアリングやコーナーでのグリップ力なんかに影響する結構大事な事で、スポーツカーでの八の字はちゃんと意味のある「セッティング」だと思います。
ただ、それ以外の騒音撒き散らすヤンチャな車の場合は、セッティングなどと呼べるものではなく、見た目重視で、馬鹿みたいに車高を下げたり、本来は入らないサイズのでかいホイールを無理やり履く為にやってるのがほぼ9割でしょう。

正直デメリットもありますね。
タイヤが片減りをする。
初期のステアの反応が鈍くなる。
まっすぐ、走れない(路面の凹凸に敏感に反応する。)
金がかかる。
まれに、ドライブシャフトを傷める。
アクセル踏めば、公道の走れる範囲のスピードは出せますよ。ゆとりは、あまりないと思いますけどね。
タイヤの角度を付けすぎている車は殆どがVIPカーと呼ばれる部類の人達ではないでしょうか?
彼らは、早く走ろうとは、考えてませんよ。

理由その1
車をロールさせた時、キャンバーがそのままだと、ロールが大きくなればなるほどタイヤの接地面積が減ってしまうんで
接地面積が減らないように、あらかじ、タイヤを傾けてます。
街乗りでは、あっというまに内減りしてしまいます。

理由その2
タイヤの角のみが路面に当たる様にし、グリップ力の低下が目的。。。
また低レベルのドリフト野郎のチューンですネ。 遅いスピードでもドリフト出来る様になる。。。

理由その3
キャンバー角を弄ってるんですが、本来の役目は、微調整する事で、ステアリ...続きを読む

Qタイヤの空気圧

昨日、カー用品店にて車を点検してもらいました。
その際、タイヤの空気圧の点検もしてもらったのですが「高速道路をよく使うなら空気圧を若干高めにしたほうが良い」と言われました。

わざわざ事前に空気圧を高くしなくても高速道路を走ればタイヤは熱を持ち中の空気は暖まって膨張する(=空気圧が上がる)と思うのですが…。
店員さんの言っていた空気圧を高めにするというのは正しいことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カー用品店の人は様々なタイプの運転者に対応しているのだと思います。質問者のstrike_threeさんはこのような疑問を持つのですから、空気圧のチェックは時々しているのでしょう。ならば特に気にする事は無いと思います。他の方が答えているように、高速の空気圧指定(1.9(2.1)とか)がある車は最近あまり見ません。

でも運転者の中には、何年間も空気圧を全く見ない人も大勢いるのです。「パンクした」というので見てみると他のタイヤも0.5k位しか入っていなかったりする事が(本当に呆れる程)よくあります。そういう車が実際に高速道路をたくさん走っているのです。

車両点検やタイヤ交換時にお店の人がいちいちそういう指摘をするのは、ちょっとウザいかもしれませんが、安全の為です。「正しいこと」かどうかとはちょっと違う問題と考えたいです。

タイヤは走れば走るほど熱を持ち、中の空気(酸素)も膨張します。では走り始めはどうでしょうか。タイヤが冷えたまま高速に入る事もあるかもしれません。冬なら尚更です。

もちろん入れ過ぎはダメですが、車の指定空気圧というのも必ずしも安全最優先では無いように思います。乗り心地も考えられているはずです。

カー用品店の人は様々なタイプの運転者に対応しているのだと思います。質問者のstrike_threeさんはこのような疑問を持つのですから、空気圧のチェックは時々しているのでしょう。ならば特に気にする事は無いと思います。他の方が答えているように、高速の空気圧指定(1.9(2.1)とか)がある車は最近あまり見ません。

でも運転者の中には、何年間も空気圧を全く見ない人も大勢いるのです。「パンクした」というので見てみると他のタイヤも0.5k位しか入っていなかったりする事が(本当に呆れる程)よくあります...続きを読む

Q商用車タイヤから乗用車タイヤへ・・・

現在、ハイエースで「185R14」の商用車用のバンタイヤを使っています。冬季のみの限定で乗用車用スタッドレスに替えようと思っています。ちなみに車検は夏なので時期的に問題ありません。

そこでオークションでホイール付き中古を検討しております。14インチか15インチで探しているのですが、商用車と乗用車ではタイヤサイズの表記が違っているので、よくわかりません。この「185R14」に近いサイズはいくつなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

荷物を積まないで走行が出来るのであれば乗用車のスタッドレスでも構いませんが・・・
 
 185R14は 185/80-14 205/70-14 195/70-15

Q高速道路の走行とタイヤの空気圧

高速走行ではタイヤの空気圧を若干高くする。とは良く言われる事ですし、実践しているドライバーも多々いる事でしょう。
これは空気圧が低い場合に高速で発生する「スタンディングウェーブ現象」とそれによる「タイヤバースト」の防止が目的と考えられます。

では今のタイヤで適正空気圧でも、この「スタンディングウェーブ現象」は発生するのでしょうか。

走行すれば熱でタイヤの空気圧は上昇すると思いますが、その上昇分では不足なのでしょうか。

トラック等は「スタンディングウェーブ現象」は結構重要な課題らしいのですが、これはチューブタイヤも関係するのでしょうか。

Aベストアンサー

スタンディングウェーブ現象は確かに恐ろしい現象ですが、高速道路走行を許容している乗用車のタイヤで、適正な空気圧が保持されていればこれが起きる心配はないとしていいでしょう。そうでなければ怖くて高速道路は走れないではありませんか。
 スタンディングウェーブ発生の原理から言って剛性が極めて小さいチューブのありなしは無関係でしょう。
 熱と空気圧との関係は御指摘どおりですから、そんなに空気圧に神経質になる必要はないと思います。極端に空気圧が低くなっていない限り、仰有るようなメカニズムが働いてくれる筈です。
 高速道路を走っているとときどきトラックのバースト跡を見ることがありますが、乗用車のものは見たことがありません。乗用車の重量はさほど大きくないので発生確率がうんと低いためだと私は考えています。
 私は冬にはスダッドレスにする関係で半年に一度タイヤを全部取り替え、そのときに空気圧とバランスのチェックをするだけでそれ以外に空気圧のチェックをしたことがありません。周囲の人達も同じだそうですから、空気圧のチェックも半年に一度くらいでじゅうぶんのようですよ。

スタンディングウェーブ現象は確かに恐ろしい現象ですが、高速道路走行を許容している乗用車のタイヤで、適正な空気圧が保持されていればこれが起きる心配はないとしていいでしょう。そうでなければ怖くて高速道路は走れないではありませんか。
 スタンディングウェーブ発生の原理から言って剛性が極めて小さいチューブのありなしは無関係でしょう。
 熱と空気圧との関係は御指摘どおりですから、そんなに空気圧に神経質になる必要はないと思います。極端に空気圧が低くなっていない限り、仰有るようなメカニ...続きを読む

Qクーラーベルト、ファンベルトの耐用年数は

車に装着(車検時)してどのくらいの頻度で交換すればいいでしょうか
年数や走行距離で異なるのでしょうか
ベルト自体に外傷(亀裂など)がない場合です
あと、
車に装着しない新品のベルト(たとえば購入して5年経過の新品)は、購入年数に関係なく
車に使用できますか

Aベストアンサー

10年10万km持つようなベルトは存在しません。
そんなものはベルトとしての機能を放棄していますからね。

>ベルト自体に外傷(亀裂など)がない場合

の推奨交換ですが
月に100台程度の車検を行っている整備士ならば
一目見てそのさじ加減が判断出来ますよ。

この場で、年数や距離で回答するというのは無理な話だと思います。

Q自転車のタイヤの空気圧について

自転車のタイヤの空気圧について
クロスバイクのタイヤの空気圧についてなのですが、今使っているKENDA K-1029 700×26Cのタイヤには最高760kPaとしか表示されておらず、適正空気圧がよくわかりません。一応700kPa程度に調節してますが、大丈夫でしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが痩せなら多少低めに調製、
ピザデブなら最高を超えない範囲で高めにしてみたらいいだろう。
トラックのタイヤが高圧になっていたり複輪になっていることを考えればわかるはずだ。
最高を超えたからと言ってすぐバーストするわけではないが、
最高未満であとは自分の好みで調整すればいいだけだ。
メーター付きポンプがあるならいろいろやってみればいい。
それすら面倒なら常に最高にしておけばいいだろう。
どうせ少しずつエアーは抜けていくのだからな。

Qカーナビの耐用年数

ECLIPSE AVN7705HDを3年前に購入したのですが、
HDDがいかれてしまいCDやMDの再生も不具合が発生してます。
修理をしようとは思うのですが・・・
ナビゲーションは使用できるのですが、カーナビって3年で壊れるものなんですかね?

Aベストアンサー

カーオーディオは好きで色々買っているのですが

HDDは振動に弱いので
よく車載品にしたと思っていて
絶対壊れやすいと思って手を出していないのですが
やっぱりあちこちで故障している事例を聞きます

プレーヤー部分では
CDやMDのピックアップという部品やコンデンサーが
壊れやすい部品です

でも個体差もありまして
結構持つのもあれば早く壊れてしまうのもあります

20000円で修理できるというのは
全部なのかCD/MD部分なのか良くわかりませんが

手間賃とまったく交換するのを考えたら
客観的←に見れば高くない気がします

車の保管場所(車庫保管か青空か)
で室内の状態も大きく変わるので
これによっても内装品の寿命が変わってきます


最近ではメモリナビやメモリオーディオが出てきて
駆動部分が少なく比較的壊れにくいので
この際取り替えてしまうのもありだと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報