電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、日帰りの手術を受けました。
病院では『生命保険等に加入していれば、給付金が下りる場合もありますので』と言われたのですが、もうすぐ満期で、私が入っている保険では、お祝い金が出ます。
こういう場合、手術給付金の請求をせずに、お祝い金をもらってしまうと不当になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

大手生命保険会社とのことですが、
ここでは日本生命のMyアニバーサリーの新生存給付金付定期保険特約について解説します。
この特約は、2年または3年ごとの指定日にお祝金を受取るもので、受取る条件は生存です。つまり、生きていればお祝い金を貰えるわけです。
このタイプは仮に入院や手術をして給付金を貰っても、お祝い金は出ます。

また手術の倍率ですが、日帰りの手術だと大体10倍が多いですね。

保険証券に生存給付金という特約が書いてあれば、上記のタイプだと思いますので、両方貰えると思いますが、
やはり、保険会社に匿名で聞いてみるのが良いと思います。
例えば、ホームページで見たのですが、生存給付金は入院しても貰えるんでしょうか?などなど。

おまりお役に立てなくて、すみません。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。

保険証券を確認したところ、『祝金は、契約の日から3年目、5年目・・の保険年度終了時、および保険期間満了の時に被保険者が生存していた場合にお支払いします』と書いてありました。

この場合、sayangさんがおっしゃるように、両方貰えるのかなと思いますが・・。
匿名で聞いてみます。

• 0
この回答へのお礼

今日、保険会社のほうに確認してみました。
やはり、sayangさんのおっしゃるように、両方貰えるようです。
なかなか直接、保険会社に聞くのは勇気が無かったので、こちらで答えて頂けて良かったです。
ご丁寧教えて下さって、どうもありがとうございました。

こんにちは。

どこの、どんな保険にご加入されてるか分かりませんが
まず、お祝い金の出る条件があると思います。

例えば、某外資の医療保険では、何日以上の入院をしなければ、たとえ手術をしてもお祝い金が出ますし、満期日に生存していればお祝い金が出るタイプもあります。

ですから、当該保険会社にお祝い金が出る条件をご確認してみてはどうでしょう?

>手術給付金の請求をせずに、お祝い金をもらってしまうと不当になるのでしょうか?
不当には該当しないと思いますよ。
更新ではなく、満期ですよね。
確認してから考えても良いと思いますし、給付金の請求は大体3年までOKですので、時間はたっぷりあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
加入しているのは、大手保険会社の15年満期の『祝金つき定期保険』です。この保険は、2年ごとに25万円の祝い金が出るものです。
2ヵ月後に満期を迎え、その際、25万円の祝金で終了になる予定です。

『入院給付金』は5日以上となっていました。
私の場合、女性特約疾病の類の日帰り手術なので、『手術給付金』というものには該当すると思われます。
ただ、『手術給付金』の給付額が
(入院給付金日額5000円)×(給付倍率)
となっていて、倍率が手術の種類によって10倍、20倍、30倍だそうです。
私の手術の場合、倍率がどこに当てはまるのか分かりませんが、この件を問い合わせてしまうことで、あと2ヶ月で満期の祝金がもらえなくなってしまうとしたら、このまま申告せず、手術代は自己負担で祝金をもらった方が賢明なのかとも思うのです。

• 0