プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社二年目の半導体のエンジニアです。
新しい部署に配属され約半年、一層会社の内部を知ることができました。労働基準を違反する残業をしても土日にでても明らかに間に合わない日程を組まれ、トラブル必至の状態で数ある仕事をし、今週は毎日10時まで(まれなとき以外残業と言っても私の部署は一応10時が限界と定められています)、木曜の晩に仕事がトラブり、金曜の朝一の新幹線で出張、解決せず最終の新幹線で一旦会社に戻ったのが夜の12時。昨日、今日は定時からさっきまで仕事。結局解決せず納期を過ぎ、明日は別の仕事の納期日。
先月の残業時間は55時間で45時間超えた分は今月回してくれと言われ、回さなくても今月も55時間です。休日出勤する場合課長から上司に申請が必要なため、出勤してほしくないのか金曜新幹線で帰ってる時「土日はもうでやんでいいか?」と。解決せず帰ってきてるのに馬鹿にしてるのかと思いました。
部署の中のグループ同士仲が悪く、同じグループの別の課でも仲が悪く、理不尽なことがあっても下が上に物を言えない環境、面倒くさい仕事は他部署回し。それはそっちの仕事、これはあっちの仕事の言い争い。退職率30%以上の会社です。
なんか最近会社の嫌な部分ばかりが見えてます。こんなものでしょうか?

A 回答 (1件)

残業が多いばかりか、周りの人の仕事の仕方(仕事に対する姿勢?)に、うんざりされているようですね。

残業時間や休日出勤については、多くの会社が「こんなもの」かもしれません。正常だとは思いませんが。

うちの夫は、酷い時期は、月の残業200時間がぶっ通し1年、という過労死の恐怖に怯える日々を送ったことがあります。普段でも100時間くらいです。(労働基準法が、きちんと守られていない会社、多いと思います。会社の大小に関わらず)
現在は、海外勤務で、深夜までの残業は減ったものの、休日がことごとく出張で潰されているので、何時間働いているか不明です。
因みに、残業代は、実質無しです。

更に、ちょっとした揉め事や、仕事が出来ない人のシワ寄せや、人間関係など、問題もないわけではないようです。

と言うか、この手のことも、どこの会社でも、ある程度は、「こんなもの」かもしれません。

でも、夫は、不満よりも、仕事のヤリガイの方が大きいようで(そこがポイントでしょうか?)、我慢強く、頑張っています。

嫌な上司や課のメンバーが、今、質問者様のストレスの元になっているとしても、会社の人事って、変わっていくものです。ご自身が、また、異動になることもあるでしょう。人が変われば、部署が変われば、雰囲気も違ってきます。
転職率が3割というのは、高い気がしますが、本当に頑張り続けても見込みの無い会社なのか、よく見極めてから、転職を考えられた方が良いと思います。

転職するにしても、なんとか丸3年、頑張ってから次へ移られてはいかがでしょうか?入社2年目の今、見えていないものが、更に見えてくるかもしれませんし。それまでに、更に仕事の力を付けておくこともできますよね。
いずれにしても慎重に!
    • 0
この回答へのお礼

上には上がいるんですね・・・。
ただこの手の質問は「昔はそれ以上だった」「今はまだいい」等、そんことでどうしたという回答が多いと思います。そういう意味ではアドバイスをもらいにくい質問かも知れません。
しかし回答者さんは身内の方の現状、私の立場から見たアドバイスをくれとても納得しました。
ありがとうございました。