アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクの自賠責保険証を紛失してしまいました。ハガキ二枚ぐらいの大きさのものですが・・・。しばらく、原付は乗っていなかったのですが、その間に自賠責保険は切れています。
新しく加入するだけの話とは思いますが、たしか、前回、ガソリンスタンドで更新するときに「前の保険証書を見せてほしい」といわれた記憶があり、それを紛失してしまった今はどうしたものか困っています。
バイク本体と免許証だけ持って行って自賠責保険は加入できますか?

A 回答 (6件)

自賠責の証書を見せてと言う理由は続けて入る必要があるからです。

保険が切れている場合はなくても可です。

原付のメーカーと車台番号と登録番号、そして契約者の住所氏名電話番号が明らかにすれば契約できます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!
と、、、ところで、登録番号ってナンバープレート?
ものすごく初心者な質問ではずかしいのですが・・・。

自賠責保険の加入に前の保険証は必要ありません。

単に、それを書き写す方が間違いが無いから見たかっただけでしょう。
バイクの登録証はありますか?
車で言う車検証に当たるものです。(原付には車検がないので登録証といいます。いわゆる"書類"です)
それに車体番号などが書いてあるので、それで入れます。
    • 0
この回答へのお礼

登録証ってついてたと記憶してないのです(汗)
そうですね、車なら絶対ありますよね。
ですが、原付のボックスに入れていたのは「自賠責」しかなかったという記憶です(大汗)

登録番号明記のものがあれば,楽勝で加入できるそうです(w)

保険取扱者が申しておりました。
ちなみに自賠責保険証書は日付が切れればただの紙切れだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

日付が過ぎればただの紙切れ・・・たしかに!
ありがとうございます。

バイク本体はできれば登録証があったほうがいいですね。

そこには税法上の(正規の)所有者の住所と名前と車体番号と標識番号が記載されているはずです。この情報がまちがいなく記載されていないと、事故のときややこしくなるどころか、支払いがその証書でされない(刑務所行き)になることもありえます。せっかくお金を払うのですから、間違いない書類をつくってもらいましょう。なお、記載事項の書き換えとか、再発行はすべて無料ですが、代理店さん(バイク屋サン等)に要求するのはすこしかわいそうです。その場でコンピュータ処理ができるような支店にお願いしましょう。(そういうところが近くにある会社だったら、何度も書き換えてもらうとき、気が楽ですよ。行き着けのバイク屋さんが扱っている会社と一緒だったら完璧です)
    • 0
この回答へのお礼

登録証とはどのような感じのものですか?
自分の記憶の中では、バイクのシート下のボックスの中にビニールの袋に入った「自賠責保険証」が入っていただけ、という気がしています。また、現在は空っぽです。
うっすらと記憶にあるのは、バイクを買った時に、たしかバイク屋さんが車検証と同じ大きさの紙を持っていたなあ・・・ということぐらいです。その場でコンピューター処理ができる場所というと、保険を扱ういわゆる保険代理店オフィスのようなものでしょうかね。行ってみます。

まず、自賠責保険が切れている状態では絶対運転しては

いけません。これは違反対象です。
既に切れているので最初から加入することになります。
原付ですとナンバープレートを頂いた時に用意した
防犯登録の控えをお持ちですか?それに型式・車体番号
が書いてあります。それがあればベストですが、なくて
加入できます。保険期間は1年でなく3年・5年もあり
ますから、金額を良く検討されると良いと思います。
新しく買い換えた場合でもナンバー入れ替えで継続可能
ですから長いほうがお得です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、運転しません。というか、現在、バッテリー交換しないことには乗れない状態です。原付の存在すら半分忘れていたような状態で、ふと、要りようになってきましたので思い出した!という感じです。防犯登録の控え・・・うーん、これも再発行可能なものでしょうか?

皆さん書き込みの通りです。

登録証があればベター
なくてもバイク自体があれば大丈夫です。加入できます。
バイク本体に車体番号は刻印されてます。(どこに刻印されてるか捜すのが大変かも?)当然ナンバープレートもついてますよね?
まあ車体番号のみでの加入もOKですけどね。
旧証明書は必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たったこれだけの短い時間にたくさんの回答、本当にありがとうございました!
もとはといえば、原付の存在すら半分忘れていたような状態の私がいけないんですけれども。。。ナンバープレートはついています。ただ、登録証をもらったという記憶が定かではないので、再発行してもらえるならしたほうがよさそうですね。。。
これから要りようになりそうな感じなので、ズルズルとお店に持って行って修理、保険かけなおし、必要な書類も全部揃えてキチンと乗ろうと思います。