先日、Vista搭載・無線Lan内臓のパソコンを買いました。
家にはXPのパソコンが2台あり、両方ともバッファローのWHR-G54Sを使用し、無線Lanでネットをしています。
今回のvistaパソコンにもWHR-G54S付属のインストールCDを挿入したところ、画面に「Administrators 権限のあるユーザで実行してください。」と出てきました。
これはvista対応ではないということですか?

あと、利用できるワイヤレスネットワークが1つ存在しているのですが、これは現在使用中のバッファローと関係がありますか?シグナルは「非常に強い」になっているのですが・・・。
しかし接続しようとすると「セキュリティキーまたはパスフレーズ」を求められます。どこで分かるのでしょうか?セキュリティキーについて調べたところ、「ルータを設定する際に、自分で決めるもの」らしいのですが、決めた記憶がありません・・・。

ネットにつなぐためには、vista対応のバッファローを購入するべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WHR-G54S というのは親機の事ですよね。


http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …
で、付属の CD 等は、まだ、Vista に対応していないでしょう。
対応状況は、こちらで確認してください。
http://buffalo.jp/taiou/os/winvista/

ただ、質問者さんの環境では、それらを利用する必要な基本的には無いと思います
(もちろん、設定方法には幾つか方法があるので、別の解決策も有ります。ただ、今回設定したいパソコンには無線機能が内蔵されているそうですので、基本的にはそれらのソフト(CD-ROM )は使わないほうが無難だろうということです)

質問文にお書きになった「非常に強い」と表示されているのが、おそらく、ご自宅のメルコの無線親機と思われます。
無線親機の底面に、無線親機の番号(ESS-ID )がかかれていると思いますので、パソコンに表示される名前と一致しているか確認してみてください。
一致しているようであれば、それとの接続を行えばよいのですが、質問文にあるように、パスワード(暗号化キーのこと。WEP キーかWPA-PSKでしょう)の入力を求められたのであれば、それが無線親機に設定されているということです。
しかしながら設定した記憶がないということですので、多分、 A.O.S.S. 機能を使って、半分自動で、機器が勝手に(?)設定しているのだと思います。

有線で、vista のパソコンとルータを接続して(インターネットに接続している必要は無いのでパソコンのそばにルータを持ってくる)、ルータの設定画面から、該当しそうなパスワードを探して、コピーして、パソコンの無線のところに設定してみてください。
(細かい手順までは私には説明し切れません)
間違って、ルータの無線の暗号化キーを変更してしまうと、他のパソコンも無線接続できなくなりますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい、おっしゃるようにインストールしなくても繋ぐことができました^^
「Air Station設定ツール」の「AOSS設定情報」というところを見たら、SSIDも暗号化キーも載っていました!
やっぱり自動的に暗号化してくれてたみたいです(^^;)
色々と教えていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/14 09:12

administrator権限とは、パソコンの管理者ということです。


要するに、パソコンの管理者権限のあるアカウント(ユーザー)でインストールしてくださいという意味です。

また、Vistaは発売されてからまだ、あまり期間が経っていませんので、バッファローさんのホームページなどでVistaに対応するインストールデータなどがあるかもしれませんので、確認してみるのはいかがでしょうか。

参考URL:http://buffalo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
インストールしなくても無事につなぐことができました^^

お礼日時:2007/03/14 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング