先日、Vista搭載・無線Lan内臓のパソコンを買いました。
家にはXPのパソコンが2台あり、両方ともバッファローのWHR-G54Sを使用し、無線Lanでネットをしています。
今回のvistaパソコンにもWHR-G54S付属のインストールCDを挿入したところ、画面に「Administrators 権限のあるユーザで実行してください。」と出てきました。
これはvista対応ではないということですか?

あと、利用できるワイヤレスネットワークが1つ存在しているのですが、これは現在使用中のバッファローと関係がありますか?シグナルは「非常に強い」になっているのですが・・・。
しかし接続しようとすると「セキュリティキーまたはパスフレーズ」を求められます。どこで分かるのでしょうか?セキュリティキーについて調べたところ、「ルータを設定する際に、自分で決めるもの」らしいのですが、決めた記憶がありません・・・。

ネットにつなぐためには、vista対応のバッファローを購入するべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WHR-G54S というのは親機の事ですよね。


http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …
で、付属の CD 等は、まだ、Vista に対応していないでしょう。
対応状況は、こちらで確認してください。
http://buffalo.jp/taiou/os/winvista/

ただ、質問者さんの環境では、それらを利用する必要な基本的には無いと思います
(もちろん、設定方法には幾つか方法があるので、別の解決策も有ります。ただ、今回設定したいパソコンには無線機能が内蔵されているそうですので、基本的にはそれらのソフト(CD-ROM )は使わないほうが無難だろうということです)

質問文にお書きになった「非常に強い」と表示されているのが、おそらく、ご自宅のメルコの無線親機と思われます。
無線親機の底面に、無線親機の番号(ESS-ID )がかかれていると思いますので、パソコンに表示される名前と一致しているか確認してみてください。
一致しているようであれば、それとの接続を行えばよいのですが、質問文にあるように、パスワード(暗号化キーのこと。WEP キーかWPA-PSKでしょう)の入力を求められたのであれば、それが無線親機に設定されているということです。
しかしながら設定した記憶がないということですので、多分、 A.O.S.S. 機能を使って、半分自動で、機器が勝手に(?)設定しているのだと思います。

有線で、vista のパソコンとルータを接続して(インターネットに接続している必要は無いのでパソコンのそばにルータを持ってくる)、ルータの設定画面から、該当しそうなパスワードを探して、コピーして、パソコンの無線のところに設定してみてください。
(細かい手順までは私には説明し切れません)
間違って、ルータの無線の暗号化キーを変更してしまうと、他のパソコンも無線接続できなくなりますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい、おっしゃるようにインストールしなくても繋ぐことができました^^
「Air Station設定ツール」の「AOSS設定情報」というところを見たら、SSIDも暗号化キーも載っていました!
やっぱり自動的に暗号化してくれてたみたいです(^^;)
色々と教えていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/14 09:12

administrator権限とは、パソコンの管理者ということです。


要するに、パソコンの管理者権限のあるアカウント(ユーザー)でインストールしてくださいという意味です。

また、Vistaは発売されてからまだ、あまり期間が経っていませんので、バッファローさんのホームページなどでVistaに対応するインストールデータなどがあるかもしれませんので、確認してみるのはいかがでしょうか。

参考URL:http://buffalo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
インストールしなくても無事につなぐことができました^^

お礼日時:2007/03/14 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッファロー製無線LAN WHR-G54S接続について

バッファロー製無線LAN WHR-G54S接続について
始めまして。PC初心者の者です。
最近ADSLより、フレッツ光ネクストを契約したんですがPCの2台目がインターネット接続出来ないんです。1台はフレッツ接続ツールをインストールして繋がるのですが、もう1台のXPのノートPCが接続出来ません。知人に無線LAN WHR-G54Sを譲り受けたので有線ランを諦め、無線で接続しようと思ったんですがIPの取得が出来ません。無線の状態は電波100%なので設定?の問題だと思うのですが別に専用ルーター等を設置してそれから無線LAN WHR-G54Sを繋がないと駄目なんでしょうか?
又は、無線LAN WHR-G54Sがルーター替りになるんでしょうか?
初心者なので、出来れば何を設置してどう設定すればいいのか教えて頂けますでしょうか?
あつかましくて申訳有りませんが力をお貸し下さい

Aベストアンサー

>無線LAN WHR-G54Sがルーター替りになる
替わりになるも何もルータそのものです

>1台はフレッツ接続ツールをインストールして繋がる
1台だけの場合はそれでいいのですが2台つなぐ場合は
フレッツ接続ツールで行っていた接続処理はルータに行わせます

ルータのPPPoE設定項目にフレッツ接続ツールで設定していた
ユーザIDやパスワードを設定してください
でもってPCに入れていたフレッツ接続ツールは不要ですので
削除してください

接続はONU - PCとつながっていた場合
ONU - WHR-G54S - PCの順に接続します

マニュアルを一緒にもらっていないのでしょうか?
無い場合以下URLより全て入手可能ですのでそれを見てください
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

QCTU→無線ラン親機(バッファローWHR-G54S)→無線ラン親機(I

CTU→無線ラン親機(バッファローWHR-G54S)→無線ラン親機(IOデータWN-G54/R4)→各無線子機
の接続をしたいのですが、無線ラン親機同士の接続がわかりません。
バッファローでは「リピータ機能(WDS)」と言うそうですが、
IOデータ無線ラン親機にそのような設定項目がありません。
IOデータ無線親機の何をどう設定すればいいですか?
DHCPはCTU,バッファローもIOデータもオフにしています。

Aベストアンサー

バッファローWHR-G54S)の中継機能はWDS機能を持った機器同士でないと出来ないはずですが、IOデータWN-G54/R4はそのような機能を持っていないので無理だと思います。

バッファローのWRP-AMG54であれば、WDS機能を持たないアクセスポイントの中継も可能ですが、WRP-AMG54の場合パソコンとの接続は11aでの接続に限定されます。

以下のような構成であれば可能だと思います。
CTU→無線AP(11g)→WRP-AMG54→パソコン(11a)

WHR-G54S
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/index.html
WRP-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/

※CTUのルーター機能を使う場合には、無線ルーターはブリッジモードに設定します。

Q無線LANのアンテナが無い。WHR-G54S/U

こんばんは。
BUFFALO社のWHR-G54を貰ったのですが親機に標準で付いて来るスリーブ式アンテナがありませんでした。
やはりアンテナが無いと近距離でも使い物にならないのでしょうか?
メーカーが出しているオプションのアンテナは高いので何でも良いので安くでアンテナを用意したいのですが何か良い方法はないでしょうか。
接続端子さえ合えば無線機とかのアンテナとか似たような形なんですけど、メーカー独特の端子だったら...。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2番です。

一番問題なくできるのはこれを購入することだと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-at-dac/

あとは推測ですが、これを取り付けられるということは
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-dah/index.html
このコネクタがどこかに刺さるようになっているはずです。
おそらく本体の中にはこれ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54s/index.html
が内蔵されていると思います。

そしてこのカードの外部アンテナ端子と本体ケースに取り付けるアンテナコネクタとの間をケーブルで結んであるはずです。

このカードはコネクタを差し込むと、カード内蔵のアンテナが切り離され外部アンテナとつながる仕組みになっていますので、ケース外部アンテナが外れていると、まったくアンテナがつながっていない状態になってしまいます。

そこで、手作りアンテナでは電波法に抵触しますし、かといって外部アンテナを購入するのはばかばかしい。
では、本体内のカード内蔵のアンテナを生き返らせましょう。

本体を開け(これは外部アンテナを取り付けることが可能になっているわけですから違法行為でもなんでもありません。そのようにできています)、中のカードに刺さっているアンテナケーブルを抜きましょう。
するとめでたくカード内蔵のアンテナが働くはずです。

推測ですが、ほぼ間違いないと思います。

ダメ元ですがお試しいただけましたら幸いです。

2番です。

一番問題なくできるのはこれを購入することだと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-at-dac/

あとは推測ですが、これを取り付けられるということは
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-dah/index.html
このコネクタがどこかに刺さるようになっているはずです。
おそらく本体の中にはこれ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54s/index.html
が内蔵されていると思います。

そしてこのカードの外部アンテナ端子と本体ケースに取り付け...続きを読む

Q光電話の端末RT-S300HIとバッファローの無線LANルーターWHR

光電話の端末RT-S300HIとバッファローの無線LANルーターWHR-HP-G300N/Pを繋げてもインターネット接続出来ません。
どうすれば出来ますか?

Aベストアンサー

 RT-S300HIとWHR-HP-G300Nとの
2重ルータ構成になってるので、
(1) RT-S300SIでPPPoE接続・WHR-HPでは
 無線アクセスポイントのみ利用
(2) RT-S200HIはブリッジ機能のみ・WHR-HPで
 PPPoE接続
(1)・(2)のいずれかを、選んで設定をされて下さい。

 参考URL:NTT東 050IP電話ルータの併用時の注意点
http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html

QWHR2-G54/Pと、WHR3-AG54/Pの違い

WHR2-G54/P 電波 (g)、(b)
WHR3-AG54/P 電波 (a)、(g)、(b)

です。同じ価格(17,800円)で、売りに出されています。
バッファローのページに行っても、両者の違いが良く解りません。
皆様なら、どちらにしますか?
素直に、WHR3の方が、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

バッファローのページをみるとおそらく大きな違いは11aが使えるかどうかだと思うので、値段が同じならWHR3-AG54/Pでいいのでは?

違いは以下にあります。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=b5b29df8-70fc-4daa-ac17-e78d8fe91723&resource=&number=14&isExternal=0

11aの利点は電波の干渉が少ないことです。
無線の規格については以下を

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=7a6ae187-5cde-46c5-95b3-1d3fc27c9391&resource=&number=6&isExternal=0

他のメーカですがこっちのほうがわかりやすいかも。
http://121ware.com/product/atermstation/special/wr7600h/triple/

周りで11b、gの無線LANをお使いの方がいて距離が近いと干渉することがあるので11aは干渉した場合の保険にもなりますし

だたWHR3-AG54/P では11aと11b、gを同時に使うことはできないので、注意を
またお持ちのパソコンが無線LAN内蔵パソコンで11b、gの規格の場合11aは使えませんのでもし11b、gで使うことが決まっているならWHR2-G54/Pでもいいと思いますが

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030624/105102/,http://121ware.com/product/atermstation/special/wr7600h/triple/

バッファローのページをみるとおそらく大きな違いは11aが使えるかどうかだと思うので、値段が同じならWHR3-AG54/Pでいいのでは?

違いは以下にあります。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=b5b29df8-70fc-4daa-ac17-e78d8fe91723&resource=&number=14&isExternal=0

11aの利点は電波の干渉が少ないことです。
無線の規格については以下を

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=7a6ae187-5cde-46c5-95b3-1d3fc27c9391&resource=&number=6&i...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報