電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後一ヶ月の子供がいます。
母乳で育てています。

いつも睡眠不足で、さらに昼ごろからごねて「抱いてくれー!」とごねます!
病院にいったりとか、お昼に来客などがあったら本当に寝る時間がありません。
皆さん一体どうやって睡眠時間を取っているのですか?
今まで8時間睡眠が当たり前だったので、寝れないことがつらいです。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。

生後1ヶ月で母乳だと確かに熟睡できないですよね。私もそうでした。大変ですよね。私は子どもが母乳を飲む量が少なくて授乳の間隔もせまくて昼でも夜でもだっこしたり授乳したりしていたような記憶があります(もう12年も前ですが・・・)あまりに辛くて母乳を冷凍して母にほ乳瓶であげてもらいましたが、私がいるとほ乳瓶を口にしようとせず、結局授乳していました。あなたも辛いと思いますが3ヶ月をすぎるあたりから1度に飲む量も増えて子どもも私も熟睡できるようになりました。(個人差はあると思いますが)眠れない時期はいつまでも続く訳ではありません。今は辛いと思いますががんばってください。私のよに母乳を冷凍してほ乳瓶であげてもらうというのも試してみてはいかがですか。私がどうしても外出しなければならないときはあきらめて(?)飲んでいたようです。それともう少し大きくなったら一緒に布団に入って私も寝ながら授乳してそのまま同じ布団で寝かしつけていましたよ。
かわいい赤ちゃんの成長を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
日によって子供の機嫌も違うので、楽な日もあるのですが、夜中にぐずられると本当につらいです。
搾乳したいのですが、へたくそなのか(搾乳機をつかってないので)30mlぐらいしか搾乳できなく、あきらめてしまいました。
まとめて飲んでくれるようになってほしいのですが、そうなると母乳の出が悪くなるから出ている基本3時間ごとときいているので、とても体が持ちそうにありません・・・

お礼日時:2007/03/12 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!