この人頭いいなと思ったエピソード

医療費控除の申請を今回初めてします。

家族2人分合算して申請が出来るとのことで、計算したところ2人で20万円ほどの医療費がかかりました。

現在妻は私の扶養に入っており派遣で昨年の年収は30万円程度、私はサラリーマンで年収600万円程度なのですが、どちらの名前で医療控除の申請をした方がよろしいのでしょうか?!

また、医療費控除の申請は3月15日まででなくとも大丈夫なのでしょうか?!

A 回答 (3件)

 


最近似たような質問をしたものです。
もし参考になれば ↓↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2824651.html

つまり年収が多い方が申告した方がお得なようです。
ということは質問者さんが控除をすることになるのですが、
質問者さんはサラリーマンということですのでおそらく確定申告はなさっていないとすると、
還付金の申請のみということで3/15以降でも大丈夫です!
ちなみに還付金の申請のみですと5年前まで遡れるようですよ!

私も今、税金について勉強中ですので参考程度に。。。
 
    • good
    • 1

医療費控除は2人分まとめて計算できます。


しかし奥様が扶養で年収が30万円では、医療費控除の申告は貴方様しか出来ません。

サラリーマンの方の場合は会社で年末調整をなさっていると思います。
既に税金を納めていますので医療費控除は還付申告といって、確定申告期間内でなくてもOKです。
5年間の時効がありますが、なるべく早く申告してください。

申告書の作成はネットでも出来ます。申告書は「申告書A」を使ってください。印刷すればそのまま提出できます。
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

源泉徴収票があれば、徴収票通りに入力すればOKです。
医療費明細書も入力すれば作成出来ます。

医療費控除についてはこちらが参考になるかと・・
医療費控除の対象も分かります。
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/ …
    • good
    • 0

>妻は私の扶養に入っており派遣で昨年の年収は30万円程度…



それでは奥さんに返してもらう税金はありません。
もともと払っていないお金を返してくれと言うのは、ものの道理に反します。

ということで、あなたの名前で申告しましょう。

>医療費控除の申請は3月15日まででなくとも大丈夫なのでしょうか…

つい先ほど回答しましたのでこちらを。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2826730.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!