プロが教えるわが家の防犯対策術!

にきび治療でよく治る皮膚科を見つけましたがそこは自費診療でした。
1ヶ月に1度診察を受け塗り薬2種類とビタミンCの顔につける液体をだしていたただき2万円弱です。
今年初めて医療費控除を申告してみようと思ってますが自費診療でも大丈夫でしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自費診療でも、治療のためのものであれば、医療費控除の対象となりますが、医師が行ったからといって全てが控除対象となる訳ではありません。



既に回答がある通り、容姿を美化し又は容ぼうを変えるための費用であれば、例え医師によるものであっても対象とはなりません。
にきびについて日常生活に支障をきたす状態であったりとか、医師の指示により治療しなければならなかったので治療した、という事であれば認められるべき事となりますが。

ご参考までに国税庁のサイトを掲げておきます。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/sy …
(もちろん、にきびとホクロとでは性質が違うとは思いますが、考え方としての参考とされて下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては治療の為とおもっていますが、自費というと美容と思われるのではないかと思って質問しました。来月皮膚科行った時に医療費控除できるか聞くように子供に言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 13:45

美容目的では、医療費控除は使えませんよ~


※本人は、美容目的ではなくとも、世間一般的に『美容』と
 みなされる場合もあるので注意が必要かと

診察時に『医療費控除はできますか?』
と聞いておきましょう。

でも、一般的には
自費診療=美容目的 
が大半なので、多分、医療費控除は難しいかと。
あくまで、個人的判断ですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美容目的で診察を受けたわけではなく、あまりにニキビが顔中に何重にもできて外出もあまりしなくなってしまったのでその皮膚科の助けをかりました。
来月の診察の時、医療費控除のことを聞くように娘に言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 13:27

治療したのが医師であれば問題なく医療費控除できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科で自費だと美容と思われてダメかなと思って質問してみました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!