アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。この状況で次の問題を教えてください。

・昨年12月末日退職し1月30日にハローワークに申請しました。
・失業認定の7日間は経過しました。
・再就職の内定を貰いました。試用的に3月16日から数日、日雇いで出社します。
・それでOKならば4月23日から正規採用になります。
・自己都合退職なので待機期間が3ヶ月あります。つまり失業保険は一銭も貰いません。
・知人の紹介で面接を受けました。職安経由ではありません。その会社が、職安に求人を出しているかは解りません。

(1) ハローワークにはいつから再就職といえばよいのでしょうか?
(2) 私は再就職手当てはもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

申請書を事業主に記入・提出してもらう必要があるので、事業主が記入する日が

再就職の日です。ハローワークへは申請書での報告です。

支給残日数が3分の1以上かつ45日以上あれば、再就職手当の対象なので貰える
ハズです。再就職先が雇用保険をかけてくれればですけど。
    • 0
この回答へのお礼

> 事業主が記入する日が
再就職の日です。ハローワークへは申請書での報告です。

なるほど

> 再就職先が雇用保険をかけてくれればですけど。

それは大丈夫です。
ありがとうございました。

ハローワークの紹介の再就職ではないので、2番は、貰えません。

私もハローワークに登録して、自分で見つけて再就職しました。
再就職手当ての申請を出したのに、支給できないと連絡が来ました。
    • 0
この回答へのお礼

#3の方の回答を参照するに、どうも待機1ヶ月経過が影響するみたいですね。ありがとうございます。

給付制限を受けた場合、「待期」を経過後1ヵ月間については、ハローワークの紹介または、厚生労働大臣が許可した職業紹介事業者の紹介により職業に就いたこと。(ハローワークの求人を見て、直接会社に応募した場合は、この要件に該当しません)

>(1)

4月23日ですね。

>(2)

下記の参考URLにある9つの要件を全て満たしているでしょうか、チェックしてください。
満たしていればもらえます。
ただし3にあるように7日間の待機期間後の給付制限期間の内の1ヶ月間を過ぎれば安定所以外の紹介でもかまわないので、今回の質問者の方の場合はこの点に関してはセーフです。

参考URL:http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html
    • 0
この回答へのお礼

9つの要件は全て満たしているようです。
安心しました。
ありがとうございました。