アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは現在、求職中の24歳です。
一人暮らしで親から仕送りを貰っている状態です。
この度、親元の近くで一人暮らしを始めたのですが、
仕送りの条件がおかしいと感じます。

・毎日、私が何をしていたか事細かに母親に連絡をしなければならない
・合鍵は勝手に持って行かれたので、毎週様子を見にくる
・私の就職が決まっても、何にお金を使ったか干渉する

これって、おかしいと感じませんか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

・毎日、私が何をしていたか事細かに母親に連絡をしなければならない

・合鍵は勝手に持って行かれたので、毎週様子を見にくる
・私の就職が決まっても、何にお金を使ったか干渉する

これらを干渉されたくないのでしたら、実家の遠くに住む。
完全に自分で生活をする。(敷金・礼金・家具も自分で用意する)

これが最低条件ではないでしょうか?

24歳にもなって、学生じゃあるまいし、収入が無いのに仕送りをもらって、1人暮らしをする方がおかしいです。

きっと何でおかしいのかわかってらっしゃらないんでしょうね・・・これがわからない限り、質問者様に1人暮らしは早いと思います。
    • 0

何事に付けそれが条件なら仕方が無いでしょう

世間一般に良くある話です

経営再建中の会社でも同じ、

銀行から派遣された役員が経営に口出しされます

「金を出しているのだから使い道は監視する」

早く自立される事です
    • 0

本来なら仕事をし、自分で収入をえる立場ですよね!

求職中で仕事がなかなか決まらない状態でもアルバイトとかで収入をえることができますよね?

現在親に甘え仕送りをしてもらっている以上母親に連絡を入れる
毎週様子を見に来られるってことは仕方がないことだと思います。

就職が決まってからのお金に干渉すると親が言われてるのは現在の
あなたがお金に対しての考えが甘いと考えられてるのではないでしょうか?

求人を見てあれは嫌これは嫌とか言ってませんか?
    • 0

親に依存している以上親が使い道等を把握することは貴方がとやかく言える立場ではないでしょう。

お金について何かと干渉してくる、というのは、仕送りしたお金を生活以外の目的で使っていないかどうかを監視しているのではないでしょうか。一般的に24歳といえば、社会人として親から金銭的に独立していてもおかしくない年だと思いますので(浪人、大学院に行っていたなどの理由なら仕方ないが)、それでも親に依存しているなら我慢するしかありません。

まず、いやなら親から金銭的に自立することです。就職が決まって給料が月々入るようになれば、100%親からの援助を拒否し、自分の給料でやりくりするつもりで計画しましょう。それでも親が前のように干渉してくる、というのであれば、貴方がきっぱりと拒否、黙秘する権利があると思います。合鍵は親として持っていてもいいとはおもいますが、勝手に入ってくることを拒否することは出来るでしょう。

貴方が新卒ならまだ仕送りをもらっていても仕方ないと思いますので、それなら少し過保護ですね。いわゆる親の子離れが出来ていないということでしょうか?それなら、給料をもらい始めたら親から基本的に金銭的に独立する、という話を前提に少しは自分を信じてもらうよう頼んでみるのはありでしょう。
    • 0

こんにちは。

何を甘えた事を言われているのでしょうか?
親御さんから仕送りを貰っているのでしょう?
送っているのならともかく。

お金を受け取っている以上、親が貴女に干渉するのは当たり前です。
お金は受け取って、干渉するなと言う方が変です。
親にしてみれば、いい年をした娘に仕送りをしているのに娘の様子が
判らないなんて考えられません。
また仕送りをうけてまで一人暮らししなければいけない理由も考えられない
と思います。
最悪、「仕送りを受けて一人暮らしを謳歌している」と思われている
のではないですか?

それがイヤなら早く完全に独立するべきです。
一人でちゃんと暮らしていけてこそ、親に対して「おかしい」と主張
出来るんです。
貴女の就職が決まり、完全に独立した暁には「干渉しなくてもちゃんと
生活して、貯金もしている」と言えば良いだけの話です。
今の貴女が何かを主張する事の方がおかしいと思いますよ。
    • 0

親元の近くに一人暮らしを始めた理由はなんでしょう?

職もないのに一人暮らしする理由がわかりません。
ましてや仕送りでしょう?
質問者さんが親元から離れたくてとか、自由気ままに暮らしたくてという
理由であれば、ご両親はそういう条件を出しても不思議じゃないですね。

嫌なら実家で一緒に暮らせばよいのです。
    • 0

干渉が嫌なら早めに仕事を見つけましょう。

自分で働いたお金を何に使っているかは言わなくていいでしょう。

今も干渉されるのが嫌なら
仕送りのお金は返すという契約書でも交わしましょう。

親は心配しているのですよ。
行動が気に入らないなら、安定した状況を示すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

今、就職活動中なのです。
なかなか決まりませんが、がんばります。
ありがとうございます。