電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園に通う先生との会話について最近少し疑問に感じる事があります。
家の子は幼稚園にバスで通園しているため我が子の担任の先生とはほとんどお会いすることはありません。参観日や年に一度家庭訪問がありその時に子供の様子を聞いたくらいです。後、連絡帳というものがありそこで聞きたいことなどあれば教えてくれます。我が子の担任の先生はベテランの先生で参観日などみていてもとてもいい先生で何も申し分のない先生であると今までは思っていました。ところが最近私が直線幼稚園に迎えに行くことが数回あり先生にばったり会いました。一応あいさつは交わすのですが我が子の園での様子とか全く話がありません。(もう園児は降園しており保育時間ではありません)少しさみしい感じがしました。いつもお会いしているわけでもなく久しぶりにお会いしたときくらい最近園ではこんな感じですよとか話してくれてもいいんじゃないかなと思うんですが、、、こちらから聞かない限りこんなもんなんでしょうか?我が子は一人っ子なのでとても気になります。家庭訪問でのお話ではなんの問題もないと言っていましたがどんな親でも我が子の園での様子はなんでも聞きたいと思うものだと思います。この園の他の先生は結構お母さん方と会話しています。個人的には新人の先生の方が保護者との連絡など密に行っている感じがします。我が子の先生は先生としてはベテランでいい先生だと思いますが慣れすぎているのか保護者に対してはドライすぎるのかな?と思ってしまいます。何でも聞きたいことがあればどうぞとはいいますが私としてはわざわざ何が聞きたいというわけではないのですが久々にお会いした時くらいもう少しお話してほしいのです。もう3月ですし先生も変わると思うのでまあいいのかな、とも思いますが幼稚園の先生をされている方、どう思われますか?私は先生から苦手だと思われていてさけられているのかしら?とまで思ってしまいます。それともたまたまそうだったのでしょうか?

A 回答 (7件)

元保育士です。

お気持ちはわかる気がします。
私はわりと話しかけてしまうほうの保育士でしたが、
話をたくさんする保護者もいらっしゃれば、
話しかけられるのを嫌がる保護者もいらっしゃいました。
先生側も、もしかしたら同じかもしれませんね。
自分から話すのが苦手なのかもしれません。
親の好き嫌いで、話したり話さなかったりはまずないので、
安心していいと思います。

先生が特に忙しそうでなければ、
気になるならば、質問者さんのほうから聞いてみてはいかがでしょう?
「一人っ子なので気になって…」と伝えれば、
先生側も把握している限り教えてくれるのではないでしょうか?
    • 0

幼稚園教諭をしております。

現在勤めている園は、質問者様と同じような形態をとっている園です。
バス通園が主流、連絡は連絡帳でのやりとり等。
また、時折お迎えになさるお母様もいらっしゃいます。

今回質問者様の内容を読ませて頂き、その様に感じられるお母様がいらっしゃるのだなぁと思いました。
園の方針等によって対応は違ってくるかもしれませんが、あくまでも、私個人、一幼稚園教諭として回答させて頂きます。
質問者様が『先生から苦手だとおもわれていてさけられている・・・』ということはないと思いますよ。
連絡帳での保護者の方と連携が可能なことで、バス通園のお子さんとはそのやりとりが主流になりますよね。先生自身もその連絡でヨシとされているのでしょう(プラス、私は電話連絡も多いです。)
特に何かがない限り、呼び止めてまでお話はすることはないかもしれませんし、久々にお会いしても、挨拶程度で終わってしまう時もあるかもしれません。
別に、だからと言ってお母様が苦手なわけでも、話したくないわけでもないです。
質問者様が【私としてはわざわざ何が聞きたいというわけではない】とおっしゃっているように、
先生側も〔わざわざ呼び止めるほどのことでも・・・〕と思っているのではないでしょうか???(私もそういう時あるかも・・・^^;と思ってしまいました。)
おそらく、質問者様はちょっとしたお子さんの姿をお知りになりたいのでは?と・・・感じますので・・・質問者様の方から、、『最近どうですか?』とストレートに、または『こないだ幼稚園で○○したって聞いたんですけど~』なんて少しお子さんの様子を話してみたら、、そこから会話の糸口が見つかり、ちょっとした園での様子のお話が聞けるかもしれません。
タイミングもあるかもしれませんね。
降園後もバタバタとしている時はありますし。

なので・・・とくに悪い対応でもないのでは??と思いますよ。
なんでも聞きたいことがあればどうぞ・・と言ってるのですから、悶々とせずに、聞いてみてください!
    • 0

私の子供は徒歩通園の幼稚園ですので、毎日担任の先生と顔合わしますが、トラブルがあった時ぐらいしか先生に話しかけられませんよ。

私もトラブルなく過ごせて良かったと思っています。
心配なら、moouneruさんから尋ねたらいいと思うので。
    • 0

そんなもんでしたよ。

ベテランほどなんだかんだ話すと反って心配のタネになると思うのか、必要なことのみしか話しかけません。

なかにやんちゃな子の母や、小さい子連れの母は割りと話しかけられる確立大だと思います。
あとくだらないというか、わざわざ聞くほどのことでもないこと延々と聞いてる母親もいるんでよね。そういう親には無視も出来ないのか、心配ないですよ的な話を先生はされているようです。

先生との相性もあるので、多分今の先生とはイマイチしっくりこないのでしょう。来年度はしっくりくる先生にあたる場合もあるので、色々先生ウォッチングしてみるつもりで考えすぎないようにされてはいかがでしょう。
    • 0

元幼稚園教諭です。

バス通園だと、なかなか園に行く機会も少なく『たまに行った時くらいお話したい』と感じられるのは良く分かります。
私の勤務していた園も、質問者様のお子さんの園と同様な連絡方法だったので、バス通園の方には『園に行く機会が無いので、子供の様子がわからない』と言われたこともありました。
園の方針もいろいろあるのでしょうが、私の勤めていた園では、『父母と個人的にあまり長い時間は話さないように』と言われていました。
やはり、一人で30人前後も担任をしていると、なかなか平等に対応するのも難しいので、一人のお母様とあまり長く立ち話などをするのは良くないとの考えからです。特に降園時間はたくさんのご父母の出入りがありますし、全員帰るまでは子供たちの安全が一番なので。
ベテランの先生なら、尚更こういったところは、きっちりしているのかもしれません。
私の経験から、若い時はお母様から話し掛けられると、なかなか切り上げられなかったので・・・。
今は特に年度末で先生方もお忙しい時期だと思います。
余裕がないというわけではありませんが、なかなか先生のほうからは、特別なことがない限りお話をされることもないのでしょう。
相談者様の担任の先生は、普通の対応だと思います。
『苦手だと思われてる?』なんて思う必要はないですよ。
    • 0

幼稚園教諭です。

多分担任の先生と同じような感じです。
結論としては、喋るのが苦手なのです…

正直、「何か喋らなきゃ」と思えば思うほど何を言ったらいいのかわからなくなります。
見ていない訳ではないので、様子とかは把握しています。
だから何か具体的に質問されたら「今日は誰と遊んでましたか?」とかそういう風に聞いてもらえたら、答えることは出来ると思います。
何も問題がない子ほど本当に伝えるネタがないのです。

性格的に喋りが苦手な人なのでは…私のように。
本当に世間話が苦手です。
連絡帳に事細かに様子を書く方が気が楽ですので、基本的にはそっちで応対しています。
そういう対応が求められているとわかってはいても、上手く出来ないですね…もうそろそろ7年目になるんですけど。

何でも知りたい…何が知りたいのかおっしゃってくれたら、答えられると思います…
上手く喋れるお母さんとそうじゃないお母さんがいるのですが、違いといえばお母さんの方がベラベラ喋る人の方が会話が続くので、こっちもいろいろ引き出されて喋ることが出来ます。
逆にお母さんの方が待ちの姿勢だと、こっちも何が知りたいのか何を言ったらいいのかわからなくなります…なんか申し訳ないです。
    • 0

う~ん、あなたは他力本願的な方ですね。

保育時間が終わっていても先生は勤務時間中で、教育課程を思案したり教材研究をしたりと暇ではないのです。しかもさほど高給取りではないでしょうし残業手当だって出るかどうか・・・そんな環境ですので定時で帰るためにお仕事をされているのではないでしょうか。
保護者から話しかけられたらそれはれっきとしたお仕事なので誠心誠意保護者の方とコミュニケーションとられるでしょうが、保護者から何のアピールもないのにわざわざ先生のほうからお喋りする方は奇特な方だと思います。よっぽど暇じゃない限り先生のほうからというのは・・・
また、逆に先生もあなたと同じように思っているかもしれませんよ。久しぶりにお会いしたのに何も話しかけてくれない。と思っているかもしれませんよ。お子さんのことが気がかりなら自分から話しかけるのが当然のことで話しかけられるのを待っているのは愚の骨頂。何様状態だと思います。久しぶりに会ったのに話しかけてくれない!!なんて高飛車もいいとこです。(言葉が悪くてすみません)
きっと先生も「苦手だと思われて避けられているのかしら?」と思っていると思います。先生とコミュニケーションを取りたいのならまずあなたから行動するのが筋です。こちらが聞かない限りこんなもんです。

あなたが話しかけてもそっけないなら話は別ですが・・・
    • 0