電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか教えてください。私は、ミニバンでオートマの四駆を乗っています。最近、ガソリン代も上がり、少しでも燃費良くしたいと思っているのですが、運転技術で燃費良くしようとしたい場合、坂道で減速すれば、ガソリンのエンジンルーム内への排出量が減って、良くなると聞いたのですが本当でしょうか?また、他に何か方法がありましたら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

燃費向上のための最も重要な悪ポイントは、急加速急発進です。

発進時はできるだけアクセルを踏み込まない様にして、するすると発進させ、加速するのも、急激にアクセルを踏み込まない様にする事です。

また坂道での減速は、下り坂の事をおっしゃっているのだと思いますが、エンジンブレーキがかかっている状態であれば、エンジンへのガソリン供給はストップしていて、最も燃費はいいはずです。

進行時も、できるだけアクセルの解放量を一定にしておく事も、燃費向上のための重要ポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみたいと思います。

こんにちは。

私も燃費の悪いスポーツカーに乗ってるのでお気持ちはよーく分かります。
私自身が実施しているのが皆さんも書かれてる通り、踏み込み(加速)を無理にしない事ですね。
信号停車して発進する際もジワーッと加速して2000回転までしか踏み込まないと決めて、ある程度速度が乗ったらアクセルを放して更に回転数を落とす。もちろん道路状況に併せて流れにのりますがAT車は速度のみを見がちですが、回転数に注意しただけでも燃費は違いますよ。
ただ、回転数ばかりに目が行っては事故の元ですので、慣れてくると回転数のエンジンの音で判断出来ますよ!音も覚えると便利です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。2000回転を目標に運転したいと思います。エンジン音で判断するのは私は素人なのでまだわかりませんがメーターを見ないで判断できるよう努めていきたいです。ありがとうございました。

基本的にはアクセルを踏まないことと、ブレーキの必要量を減らすことです。

一般道路では、「グイッと踏んで、ブーンと軽快な出足で他車をリード、、、」ってなことをやってると燃費がガクッと落ちます。

ブレーキも60kmまで加速して、惰性走行せずにブレーキってなメリハリのある走り方をしていると燃費がガクッと落ちます。

早め早めの先読み運転で、アクセルをじわー、先が詰まってたらアクセルoffってな走り方をしてください。

ミニバンは基本的に重いので、セダンより加速してたら燃費が悪化するのは当然です。

高速道路では80kmをキープしてください。これ以上では空気抵抗で燃費が急速に悪化します。

微妙なテクニックを使うより、のんびり我慢の運転をすると燃費はぐっとあがりますよ。

一番いいのはミニバンやめることですが、必要な人には必要ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!私自身結構せっかちなのでどうしてもアクセルを強く踏んでしまいます。もう少し我慢してゆっくり踏めるように努めたいと思います。ありがとうございました。

オートマ車で燃費向上といえば、空ぶかしをやめたり、

急アクセルをしないこと、でしょうか。
とにかくやさしくアクセルを踏むことでしょう。
下り坂ではなるべくアクセルを踏まないとかもありますが、
下り坂の次が上り坂だったりした場合、下り坂で効率よく
車速を上げておいて、なるべく上り坂をアクセル踏まないで
上れるようにする、とかのテクニックもあります。
点火系統の効率をアップすると燃費が向上するとも言われています。
点火系統のケーブルを高品質のものに交換したり、アーシングとかですね。
    • 0
この回答へのお礼

点火系統の効率アップも考えたんですがそれもお金もかかるし一番は私自身の運転技術をあげることだと思いました。参考になりました。
ありがとうございました。