プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、中学3年生で学校に3年間不登校で勉強もろくにやってきませんでした。
でもこのまま中卒だと就職は難しいし、すぐ切られたりしますよね。。しかし、アルバイトで一生食べていくのは無理なので職人の仕事が無いか質問させて頂きました。昔は中卒者は金の卵だと言われていたようですが今は・・・・・、、、
とりあえず頑張って高校出とけば?という風に思えますが私は馬鹿で勉強してもまったく覚えられない・・・orz

中卒でこれから技術を身に付けて食べていけるような職人の仕事はありませんか・・?教えて頂けると大変嬉しいです;;

A 回答 (12件中1~10件)

職人の仕事はたくさんあります。


団塊の世代と呼ばれる人たちが定年退職するのもあって
需要はいっぱいです。

しかし中学校3年間ほとんど不登校で中卒・・・
夜間でも通信でも良いので勉強することをオススメします。
あなたの場合、中卒というより小卒に近いような・・・。

職人系の仕事って厳しいですよ。
ひたすら怒られて怒鳴られて、頭はたかれて・・・。
最近の子は入って1週間続かないと知人は嘆いていました。

学校に行っていない理由は解りませんが
学校よりも厳しい世界だということだけは覚えておきましょう。
    • good
    • 1

大工さんは、如何ですか?


貴方の努力次第では、独立も可能になりますよ。
独立するまでには、それ相応の年数と期間がかかりますが。
ご両親と良く相談しましょう。
ご参考まで
    • good
    • 0

バカにできる仕事はありません。


仕事をなめているのでは?

不登校とありますが、なんで学校に行かなかったのでしょう。
イジメなど、理由があるのでしょうが、一般的に学力が必要ないとされる仕事は人間関係が厳しいです。
知識、技術が必要な仕事は、ある程度人付き合いが不得意でも許容されます。

3年間不登校ということは、実質的に小学生の学力しかないわけですから、中卒で働くよりどこか入れる学校を探して学んだほうがいいと思います。

あなたの文章を読む限り、そんなに馬鹿とは思いません。
中三にしてはしっかりしているのではないでしょうか。
自分を活かせる場を見つけられれば、伸びる人だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

高校を出るにこしたことないが(将来資格の受験資格のため)大工・左官工・鉄筋工・型枠工・板金工・鳶・塗装工・機械オペレーター・溶接工・など(建設業に勤めてるもんで建設関係だけですいません。

    • good
    • 0

料理人の世界は、中卒から働いている人も多いのではないかなぁ。


特に寿司職人なんかは、飯炊き三年握り八年と言いまして、
一人前になるまでに10年はかかりますから、今から始めるくらいで
ちょうどいいかなと思いますよ。

ただ、質問者さんが何故不登校になられたのかはわかりませんが、
きちんと毎日仕事へ行く自信はありますか?
職人の世界は縦社会ですから、イジメや過度のしごきはザラにある
ようですし、辛い世界ですよ。
また、学生よりも勉強しないと仕事は覚えられません。

質問文からは、職人になりたいという決意は伝わってきません。
勉強したくないという逃げから、安易に職人になればいいやと
考えているように思えます。
そんな気持ちでは続きませんし、まずは高校入学を目指したほうが
結果的に一番楽できると思いますよ。
    • good
    • 1

仕事柄、職人さんに仕事してもらう立場なのですが、


職人さんにもタイプがありまして、やはりあなたの仰るように、
・勉強嫌いだから・頭使うの苦手だから・ややこしい事が覚えられないから
というような人達と、
・面倒臭い事や細かい事を考えるのが好きだから・難しい事にチャレンジする事が
好きだから・手先が器用だし考えることが好きだから
といったタイプの人がいます。
実際に仕事をさせられるのは後者のほうで、
前者の人はどうしているかというと、やり直しや手直し、弁償、
といったリスクを背負い込み、二度と仕事にはありつけなくなるし、
結局、バカかチャンにやらせる手伝い(そこ持ってて、押えててみたいな)
しかありつけません。
そんな人とは知らずに仕事を依頼する人もいる訳で、
発注者からしてみたらそれはいわば、
「詐欺?普通はやれるだろう?出来ないなら手を出すなよ!」と言いたくなる訳です。
職人の仕事って、頭使うんですよ。大卒で職人になる人も居ます。
昔は中卒で職人になった人が居た・・・時代的に中卒で働く人が多かったので、
頭の良い優秀な人も中卒だったという事です。
今じゃ、大学まで行っても職人になれない人も居ます。
頭使わないで、そこに居るだけで稼ぎになる仕事を探す方が平和ですよ。
って、あるかな、そんな仕事・・・漬物石だって機械化されちゃったしね。

不登校なら、家で何してた?パソコン使えるでしょ?そっちの学校行ったら?そっちの方が就職先があると思いますよ。
    • good
    • 4

職人の世界は「技術力と経験」がモノを言います。


おまけに人間関係はかなり上下関係が厳しいですが。
「虐め」程度で不登校になったのなら多分職人の世界では1月持たずにはじき出されるでしょう。
学校みたいに親切丁寧に教えてくれると言うことはまず無いでしょう。
技術の知識等は口で教えられないのも多数有ります。
職人さんがTVでよく言っていますよね「先輩の業を盗み見て覚えた」って。

どうも「勉強したくないので(学校行きたくないので)職人」なんて甘い考えが伝わってきます。 職人が聞いたら激怒しそうです。

伝統工芸ならともかく、普通の職人は一生勉強です。ドンドン技術や志向等が変わっていますのです。

昔中卒で職人になった人が多いのは「高校へ行かせる資金力が親に無かった」等が多かった時代背景があるんです。
    • good
    • 3

意外と堅いのが、他の方も挙げられている


職人の分野です。
旋盤・フライスなどの金属切削加工や
溶接などはかなり給料も良いです。

ただ、いずれの分野でも
図面を読まなくてはいけませんから、
中学校程度の図形問題と、高校なら三角比程度は、
仕事をしながら勉強しなくてはなりません。
溶接をするにしても、アーク溶接だったりすると、
オームの法則ぐらいは分かってないと
資格をとれません。
    • good
    • 3

職人の話がよくでていますが、今60歳ぐらいの職人の人は中学卒業後


すぐに仕事をはじめた人が多いのは確かですが、中卒でも中学で勉強はしていますから、中学で習った知識はあります。
昔、金の卵を言われたころの中卒は中学で成績のよかった人もいます
仕事のできる人は中学で勉強して成績のよかったひとで、今の中学すら行っていない人と比べることはできません
集団就職で都会に出てきた人は会社も仕事の内容も知らないで寮にはいって仕事をしました、寮と言っても当時は一部屋に数人で寝るのが当然です
今の16歳でこのような環境で仕事ができる人がいるでしょうか。

 今では中卒で仕事が無いのは、中学すら通っていないので仕事をする最低限の知識すら無い人がおおいので敬遠されているのです

私も#6の人の意見に賛成です
夜間高校でもいいから行きましょう、成績が悪くても卒業さえすれば高卒と認められます
    • good
    • 1

漠然と職人の仕事と言っても数え切れないだけあります。


質問者さん自身、どういう系統の仕事がしたいのかを考えるべきです。

ただ気になったのが「食べていける仕事」と書いてた点です。
歳も若く、社会での経験が無い為にこういう表現なんでしょうが
食べていけるかいけないかは、どんな仕事であろうと自分次第です。

高校や大学へ行くのは
単に勉強して学力を上げたり知識を高めるだけではなく
社会へ出て働いていく為に不可欠な
成功するには努力が必要だということや
嫌なことから逃げない忍耐力を学んだりする場でもあるのです。
まして質問者さんが目指す(?)職人の世界は
これらがないと食べていくどころか3ヶ月ももたないでしょう。

これからの人生、働かなくてはならない時期が必ず来ます。
家庭の事情で働かざるを得ないのであれば別ですが
なにも15~6歳から焦って辛く苦しい社会へ出なくとも
社会人から見れば「お気楽な学生」を今のうちに楽しんでたほうが良いと思いますよ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!