アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてこんにちは
実は先日ヤフーオークションにて、ある水槽を購入したのですが、
私が相手からの連絡のさいに代金引換で配達するように頼んだのですが、
相手側が代金引換は無理とのメールをいただきました。
それはそれでまあしょうがなかったのですが、それから2日もしないうちに
相手側がこちらを勝手にキャンセルし、揚げ句の果てに「引き続き警察にて被害届を出したい」というのです。しかしながら、その後、あなたの名前と住所を教えていただければ、
そして評価欄にて謝罪すれば、今回の件についてはなかったことにしてやると
半分脅しのような回答が帰ってきました。
こちらとしては、そんな脅迫めいた発言をする方に自分の住所を教えたくもありませんし。
オークションにおける連絡先の公開は商品発送のみなのになぜいまさら知りたいのか不安です。
また、連絡先を言わなければ警察に言うといっているのですがこちらはただ代引きで頼んだだけなのに。
警察沙汰までになりそうです。
こういう場合はやはり警察は動くのでしょうか?
またこの場合本当にこちらが悪いのでしょうか?こちらは別に料金を払わないとも、いっていないのに代引きを頼んだだけですぐにすねてしまっています。
ちなみに相手の出品者です
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/discus …

A 回答 (20件中1~10件)

何について被害届けを出すのかが分からないので何とも言えないですが、名前と住所は別に教えなくて構わないです。


過去のメールが残っているなら特に問題は無いでしょう。
商品自体が届いていないのであれば、質問者様も強気にいって大丈夫です。
それに警察が動くという事はまずありえませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
元気が出ましたよ!!
しかし警察が動かないというのはどういう根拠でしょうか?

お礼日時:2007/03/13 16:43

沢山お取引をしている方なので、変な方ではないと思うのですが、もう相手がキャンセルされているので、住所など連絡することはしないでいいと思いますが・・・普通落札メールが来て返信する際に、あなたはご自分の連絡先等連絡しなかったのではないでしょうか?(だから、新規の入札だったのでいたずら??と思われたのでは??)



最近ヤフーオークションは、いたずら入札が多いのとマナーが悪い方が多いので、私も困っています!!

参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2007/03/13 16:44

住所も氏名も名乗る必要はありません。


マイナス評価はあなたですか?だったら報復評価で相手い悪いをつけちゃいましょう。

取引でメールを出しただけで警察に届けられるわけがありません、小学生じゃ無いんだから(^_^; 被害も無いのに被害届が出せるわけはありません。

決して警察沙汰いなることはありませんし、もし警察沙汰にすればとがめられるのは出品者のほうですから、何ら心配は要りませんよ。

悪い評価をつけたら
「代引きが可能かどうかお伺いのメールをしたら、いきなり落札者都合でキャンセルして、被害届を警察に出すぞ、と脅されています。この出品者には皆さんもご注意ください」と書き込んでおきましょう。

最初にケチがついたので、新規IDを取得しなおしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、こちらも報復として悪い評価をつけたいのですが、
相手方が「変な評価をつけると警察に言う」と脅してくるのです。
こちらとてそういうことにはムチなので何もいえません。
ただただ謝るだけです

お礼日時:2007/03/13 16:56

「引き続き警察にて被害届を出したい」


何の被害なのですか?

この回答への補足

いえ。。。
実はこちらにもよくわからないのですが、相手方が勝手に言っているのです。
だからこちらとしても何を言っているのかさっぱりわかりません。
また、評価のどちらともいえないの方に書いておりますが、
ただ相手方のヒステリーと思われます

補足日時:2007/03/13 16:51
    • good
    • 0

どんなファーストメールだったのかはわかりませんが、相当いやだったんでしょうね。

。。
2日でキャンセルは早すぎかと思いますが、jekadさんに否があるように思います。
なぜなら最初に住所や名前を知らせるのが礼儀だし、知らせないと相手は万一のときの保障も受けられないからです。名前も住所も知らせないまま要望だけ言っていたら相手が怒るのも無理はないかと。。。
jekadさんが落札した時点で相手の方は5パーセントの手数料をヤフーに取られていますし、その負担を考えたら名乗るべきだったと思います。
警察には届けるんじゃないでしょうか?でもどんな被害を訴えるのかはわかりません。オークション参加が無料になってから新規IDで入札してキャンセルする人が多発して損害をうけて泣き寝入りな人はたくさんいるのでよくある話ですから。
ヤフオクは丁寧に対応しないとむずかしいですよ。次やるときはIDを変えた方がいいですね。

この回答への補足

そうですね、それでこちらもそのことで謝罪しているのですが、
相手方からはいまだ音沙汰なしです。
でもいまさら商品ももらえないのに連絡先は教えないといけないんですかね?

補足日時:2007/03/13 16:53
    • good
    • 0

誰だか特定できるURLを載せるのもどうかと思いますが。



評価コメントを見ると、
新規IDで素性を明かさないまま乱雑な文調で代引取引を強要された
とありますね。
事実かどうかは解りませんが。
最後に謝っているという事は自分が悪いと思ったからではないのですか?

この回答への補足

いえ、謝罪しないと警察に言うとの脅迫メールが着たからです。

補足日時:2007/03/13 17:22
    • good
    • 0

No.5です。

もう終わったことですので(勝手に決めてますが)、わざわざ教えなくていいと思います。自分だったら今後はかんぺき無視します。IDも削除します。教えるとやぶへびっぽいです。
    • good
    • 0

>しかし警察が動かないというのはどういう根拠でしょうか?


逆に聞きたいのですが、警察が動くと思う根拠は何でしょうか?

やましい事がなければ、堂々と対応すれば良いだけです。
何のために住所を聞くのか、ナニの被害を訴えるのかを本人に聞けばどうでしょう?


新規の方で、住所も明かさないうちから代引を要求されたら、私でも警戒します。

>それから2日もしないうちに
とありますが、代引の断りメールを貰った後の対応はどうしていましたか?
2日間放置ですか?
詳細な遣り取りを補足して頂きたいです。

この回答への補足

えーとですね、
代引きがいいと相手方に頼んで返信を待っていると、
相手方がいきなりキャンセルしてこちらに悪い評価をつけたのです。
そして最初はこちらも悪い評価をつけたら今度は警察に訴えるの一点張りです

補足日時:2007/03/13 17:53
    • good
    • 0

新規IDで素性を明かさないまま乱雑な文調で代引取引を強要された


と相手側は言ってますが事実ですか?
それとも相手が嘘ついているのですか?

ここでは相手側の言い分が聞けず、jekadさんの言い分しか聞けませんが。

この回答への補足

さっきからあなたの話を聞くと出品者を擁護しているようにしか聞こえないのですが、新規IDは確かにそうですし、素顔を現さないといわれても、その前に取引の取り交わしをしたいと思って先に代引きの話をしたまでです。乱雑な文調といわれましても、こちらは強要した覚えもないし相手側が、こちらが代引きで頼むといっても当てはずれなメールを送ってきたので、少し感情的になっただけで、それで強要もしていませんし、代引きいがいで購入しないとも一言も言っておりません

補足日時:2007/03/13 18:43
    • good
    • 0

#9さんも書かれてある通り、ここでは質問者様の言い分しか聞くことができません。


質問者様の言い分のみを聞くと、当たり前ですが相手方が非常識に思いますよね。

なので、憶測や、私的感情を捨てて正確な情報を伝えて頂けなければ、回答も間違ったものとなってしまいます。。

補足に

>代引きがいいと相手方に頼んで返信を待っていると、
>相手方がいきなりキャンセルしてこちらに悪い評価をつけたのです。

とありますが、質問文では

>相手側が代金引換は無理とのメールをいただきました。
>それから2日もしないうちに
>相手側がこちらを勝手にキャンセルし

代引の断りメールを頂いた2日程度後にキャンセルになってますよね?
断りメールの有無に既に食い違いが出ています。

この回答への補足

そうですね。でも真実は後者のほうが正しいですね、
言葉足らずでした。
しかし、キャンセルするなら普通出品者から何らかの返事を出すのが常識とは思いませんか?

補足日時:2007/03/13 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!