プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションへの引越しを機に地デジチューナー付パソコン(日立プリウス)を購入しました。部屋のアンテナ接続口とつないで例のカードを挿入し、自動でチャンネル設定を行ないました。ところが、1チャンネルしか映らない上、その1チャンネルもノイズがひどく見れたものではありません。テレビはそれしかないので困っています。
ブースターとやらを購入したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そもそも、そのマンションでは、「地デジ」対応しているのでしょうか?



アンテナ方向調整が必要かもしれません。
    • good
    • 0

アンテナ入力端子が地上アナログ用と地上デジタル用に別れてるみたいだけど、地上アナログ用だけしか差してないということはないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上デジタルしかついていないタイプでした。

お礼日時:2007/03/14 13:05

No.3です。


ブースターとは違います。
分波器ですが部屋の差込口から差すタイプの物もあると思います。
また、分配器も簡単に差し込むタイプもあるはずですが
いずれも、かなり高価になってしまうはずです。
ちょっとした配線ですのでコードを剥いて取り付ける方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bunp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!サイトの商品を購入します!

お礼日時:2007/03/14 12:58

ケーブル配信のみというのも考えにくいので


おそらく分波されていないのでしょう。
基本的に混合受信でしょうから、「分波器」が必要となるでしょう。
その上で、「分配器」を接続して地デジ、BSに差し込む必要があると思われます。
各2000円位で売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分波器というのはブースターとやらとは違うんですよね?
ネットで見てみたら屋上のアンテナから引っ張ってこないといけないようなことが書いてありましたが、部屋の配線差込口に取り付けられるようなものがあるのですか?

お礼日時:2007/03/13 19:51

「チャンネルスキャン」(初期設定)は行ないましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手順通りに行いましたが、何か初心者が見落としがちな部分とかありますでしょうか?

お礼日時:2007/03/13 19:47

とりあえず、問題の切り分けをする必要があります。


問題として考えられるのは、
1. アンテナからの信号がおかしい(弱い)
2. チューナー側がおかしい(含パソコン)
3. 設定ミス
くらいでしょうか。
1.を判別するには、映るTVを持ってきて試すのが最良ですが、
同じマンションの方にちゃんと映るのかを聞くのでいいと思います。
ほかで映っているようであれば、アンテナからの信号に問題がある可能性は低くなります
(wakabanさんの部屋に分岐した後におかしくなってる可能性はあるのですが、可能性は高くないので…)。
もしくは、パソコンを確実に信号が来ている環境でテストする方法もあります。
これで映るようであれば、問題は信号の方ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
アナログはちゃんと映っているようです。パソコンは新品なので不良の可能性は低いと思うのですが・・・。設定に関しても説明書の手順に沿ってやってはいるので、個人的には1かな、と思っているのですが、もう一度設定を見直してみます。

お礼日時:2007/03/13 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!