電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今から、100年後や、200年後くらいの将来には、『ハリー・ポッター』は古典となって読みつがれているでしょうか?
現代人にとっての「アンデルセン童話」や「グリム童話」や「不思議の国のアリス」のようになっているでしょうか?
それとも、絶版になっているでしょうか?

A 回答 (4件)

残らないだろうと思います。

あれほど爆発的に売れる本はなかなか出ませんが、あの程度のおもしろさの本は世の中に山ほどあります。
残る本と言うのは、出版と同時にドンと売れてベストセラーになるものより、長くコンスタントにロングセラーを続けられるものです。
    • 0

古典になるかどうかは微妙かな、と思います。

指輪物語やナルニアほどのインパクトはないですしね。
登場するキャラクターや、設定など、オリジナルなものはあまりないように思います。
既に生まれたものを上手く活用している、という印象です。
時代の雰囲気に上手く沿ったファンタジーで、ファンタジーブームを巻き起こした本
ということで、書名くらいは残るかもしれません。
    • 0

う~ん、100年ともなるとさすがに厳しいかもしれませんね~。

今でも残っている古典文学とかって、面白いってだけじゃなくて、今の時代にも通じる普遍的なメッセージとか、今の時代の中でも古臭くない新しい考えとか人が生きていく中で参考になるものがいっぱい詰まっているからこそ読み継がれていくようなところがあるのですが、『ハリー・ポッター』に100年先の人間にも読まれるようなそういう力があるかって考えると厳しいと思います。
    • 0

そこそこ面白い、そこそこ売れた、映画化された程度では歴史にはのこらないでしょう。

指輪物語やナルニアみたいにエポックメーキング的な目新しさは全くないので。
    • 0