CDの保有枚数を教えてください

労働契約などは交わしていませんが、月に2回アルバイトをしていて15日締めの月末払いということで半年くらい前から働いているのですが、2月末にもらえるはずの報酬が今日になって入っていないことに気づきました。

もっと早く気づけばよかったのですが、旅行などで忙しくしていてアルバイト料がどうしても切羽詰ったお金ではなかったし、先月は3日ほど遅れていたけど入金になっていたので大丈夫だろうと思っていたのですが・・・

電話とメールをしましたが連絡がとれません。このような場合どういう措置をとればいいでしょうか。

その会社は県外で少し遠いので直接いくことは難しいのですが何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

職安の紹介だったら職安に行けばいいです

個人的に応募したのなら直接行かないとどうしようもありません
どうしても取れないときは労働基準監督署に申し立てをしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職安の紹介です。

今やっと連絡がつき、詳しいことはわかりませんが明後日に社長に確認をしていつくらいに入金できるのか確認しますとのことでした。

とりあえず明後日まで様子をみてそれでもはっきりしなければ職安へいって監督署へ行かないといけないようだったらその足で行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

>その会社は県外で少し遠いので直接いくことは難しいのですが何か良い方法はないでしょうか。

(1)派遣元が遠いのですか? (2)派遣先が遠いのですか?

(1)の場合
派遣元が遠くても、やはり直接行って「会社が存在しているのか」確認する必要があります。存在していれば勿論「請求」することです。

(2)派遣先が遠くても、派遣元が近ければ派遣元に行けば良いのです。

どちらも、自分で(文書)請求し、請求してもダメな場合には労働基準監督署に「申告」すれば良いのです。

派遣元が倒産した場合には、賃金の立替払い制度を利用することを労働基準監督署に相談することになります。
    • 0