仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

ベンツSLK350を購入したのですが
左ハンドルのせいか、めっちゃシンドイです。
普通に走るだけでも疲れるのですが、右折と車庫入れが半端なく
難しい。

いったい普通に慣れるまで何日かかるでしょうか?
もちろん個人差はあるでしょうが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

シトロエンBXを購入したのが、初めての左ハンドル経験でした。


それまで、ブランクもあったのですが、左ハンドル自体は、慣れるまで1ヶ月もかからなかったと思います。
運転自体に違和感が無くなることを、「慣れる」と言うのであれば、1ヶ月もかからないと思いますが、日本の道路事情においての左ハンドル運転は、そもそも不安な事が多く(縦列駐車から脱出する時、怖い・・・等)、そう言った不安な部分は、払拭出来ませんでした。
    • good
    • 9

右ハンドルしか運転したことはないですが、周囲の経験から。


左ハンドルの人は結構キープレフトな車が多いですが、かなり度が過ぎていると思います。その点は通常の走りでも意識された方がいいと思います。

右サイドミラーはRレンジに入れた際は、下を向かない設定にした方が車庫入れはしやすいと思います。普段の駐車は完全に目印をつけて、定位置からするようにするか、左入れをするようにして徐々に慣れていくしかない様に思います。
    • good
    • 6

慣れたとしても危険であることに変わりないので気をつけましょう。


だから、むしろ慣れない方がいいと思います。
私はSLK350右ですが、それでも追い抜きの際は右後方が多少不安です。
オープンなら問題ありませんが・・・笑

車庫入れは慣れるのでは?
私はヨーロッパで左ハンドル車に乗ってましたが、
車庫入れでどうということはありませんでしたよ。
    • good
    • 3

私も走行に関しては最初は違和感がありました。

右折は対向車が、右ハンドルにくらべて見ずらいだけで、そんなに難しいとは思いませんが、逆に左折がちょっと変な感じがしました。特に内輪差の感覚が実感できませんでしたよ。でも2~3日で慣れました。

しかしいまだに車庫入れはなれていません。難しいですよね自慢じゃないですが、右ハンドル車だと普通よりはうまいと思っていましたし、大型1種、大型2種免許も持っているのでトラックやバスの車庫入れも余裕でできるので少し自信があったのですが、左ハンドルの車庫入れはまだ慣れません。
    • good
    • 4

こんばんわ。

私は仕事柄、右、左ハンドルと、交互に乗ったりしてます。最初の左ハンドル車は、OPEL VECTRA GLS でした。2日で慣れました。OPEL、Mercedes、Cadillac、Chevolet、Saab、VW、Audi、BMW、Volvo、Smart、Porsche、Chryslerと、いろいろ乗らせて頂きました。会社の車ですので、事故をするととんでもないことになります、慎重に運転をしております。一番のポイントは、道路の白線。左ハンドルは、まったく右ハンドルと視線が間逆なわけですから、左側の白線を左目で、ちらりと見ながら、SLKですと、スリーポンテッドスターを見ながら、延長線上に右側の白線を持っていくと、ちょうど真ん中になります。もし、ベンツマークが見えないのであれば、ボンネット真ん中は、かなり盛り上がっていると思いますので、盛り上がりの頂上の延長線上に白線を持ってきてください。その位置が、道路中央を走るポイントだと思います。一度試してみて下さい。
    • good
    • 4

私はプジョーでしたが2-3日で慣れた気がします。



左ハンドルになってからも右側に振り向く癖はなかなか直りませんでしたが、いつのまにかバックもサイドミラーでするようになっていました。

右折と車庫入れを集中的に練習すれば不安は少しなくなると思います。

夜中にどこか広い駐車場なんかで何度も何度も駐車練習してみてはどうでしょう。

普段道路を走るときは、車の中心線(シフトレバー)が道路の中心線と重なるように意識して走るとどちらかに極端によることはないと思いますよ。
    • good
    • 2

 はじめまして、免許を取ってから、


 左ハンドル車しか乗ってません^^。

 免許は18歳で取ったんですが、
 初めての車は、20歳の時に買いました。

 免許取得後、2年間、ほとんど車を運転してなかったせいか
 初めての左ハンドル車にも違和感無く乗れましたね!
 右ハンドルで運転してる経験が長いと、左ハンドルの違和感が
 強いのかも・・・

 左ハンドルに乗って、10年ほど経ちますが、
 右折ラインがある道路での右折や、一般道での追越時には
 未だに気を使いますね。対向車が前の車で見えない事が
 あるので・・・^^;。
  ただ、仕事で右ハンドルにも乗るし、奥様の車は
 右ハンドルだし。
 今は、右ハンドルだからこう乗るとか
 左ハンドルだからこう乗るとか、考えなくても自然と乗れますね。

 教習所に行ってはじめて車を運転した時は、
 右ハンドルでもどう乗っていいか分らなかったと思います・・・
 1ヶ月も乗れば、違和感なくなると思いますよ♪

  
    • good
    • 0

左ハンドル車に9年乗っていますが、最初はものすごく怖くて、まるで免許取り立てのときの気分でした。

本気で双葉マークをつけようかと思ったくらいです。
右折は怖いですね。助手席に人がいるときは見てもらい、一人のときは体を助手席側にやや乗り出すとよいかと思います。それでも見通しが悪いときは、わずかずつ頭を出して様子をうかがう。。こうすると、後続車にも、行こうとしている意思が伝わるので、プレッシャーをかけて来ないと思います。
車庫入れは、安全な場所で何回か練習すると、意外に早くマスターできるのではないでしょうか。狭いところでは、右のバックミラーをやや下に向けて、タイヤやボディと障害物の距離を測りながら下がるとよいかも知れません。
私が一番慣れなかったのは、右への車線変更と、高速道路などの本線合流です。おぼえが悪く、右への車線変更に本当に慣れるまで3年かかりました。高速の本線合流はいまだに怖いです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

個人差もありますが一週間くらい乗れば慣れてくるのでは。


右折の時は無理をしません。
慎重に行きます。後の車は気にしないようにします。
走行時は左に寄りつつ、右のミラーで白線を確認しながら走ると車体の位置が分かり易いと思います。
    • good
    • 2

今は外車でも右ハンドル仕様に乗ってるのですがw 二台前に初代のSLK320に乗ってましたヾ(≧▽≦)ノ  左ハンドルに慣れるまで何日かかるでしょうか?との事! これは個人差の問題が大きいと思いますね。

。 自分は友達やら親戚に左ハンドル車の人が多くいたのでちょくちょく乗ってたし自分の車を左にしても違和感なくスムーズに乗りこなせました^^; 

saitouhitoriさんはSLKに乗ってどのぐらいになりますか? 乗る時間にもよりますが半年ほど経てば左ハンドル?!ってな感じでなく多少・・左にハンドルがついてるかな~・・って感じで乗りこなせると思いますよ♪

左ハンドルを乗りこなすコツは! 心持ち車道の真ん中を走るようにするのと右折は外側にそって気持ち膨らむように曲がる?かな~ 車庫入れはひたすら練習なり(≧ω≦)b
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左ハンドルの車は運転はしやすいのですか?

左ハンドルの車、主に外車になると思いますが、
運転はしやすいのでしょうか?

左ハンドルに乗っている人に昔聞いたときは、
運転しやすいといってましたが、
私は追い越しや、右折のとき怖いと思いますが、
どうなんでしょうか?

左ハンドルの車に乗っていた人、
乗っている人の意見をお願いします。

Aベストアンサー

慣れです慣れ…
左ハンドルで唯一ありがたいのは左折時に歩行者側がよく見える事。
特に自転車の巻き込み事故防止には有利だと思います。
自分が左から右に乗りかえて一番怖いと思ったのはこの点だけです。

右折時もバスなどの後ろにはまってしまった時の車線変更も、左はやりにくいです。
まあ最近は右折信号やETCがあるからいくらか楽でしょうけど…。

Q日本で左ハンドル車に乗るということ

 私はマスタングやコルベットに憧れていて、ぜひ欲しいなぁと思っている者です。しかし、この2車種はどちらも右ハンドルの設定がないため、もし購入するとしたら必然的に左ハンドルになってしまいます。そこで、最も心配になるのが交差点での右折です。日本では右ハンドル用に交通環境はできているので、当然左ハンドルでは不利になります。なので、普段から左ハンドル車を運転している人はどのようにそれを乗り切っているのか知りたいです。
 自分としては、安全確保ができない場合は進める進めないに関わらず、矢印が表示されるまで待つというのが一番安全なのでは?と思っています。ですが、後続車にしてみれば進めるのに進まないのはものすごい迷惑じゃないか?とも思います。実際自分の前にこのような車がいたらやはり迷惑ですか?でも、行けるかどうかも分からないのにカンで進んで、大事故を起こす方がよっぽど迷惑なんじゃないかという気もします。

そこのところについてご回答お願いします。

Aベストアンサー

毎日通る道で、右折しなければいけない交差点があります。しかも、対抗の右折に常にバスがいます(バス車庫があるため)。それで、視界が全く遮られてしまいます。NO.3の方と同じように、助手席に体をずらして見て、対抗直進が来そうもなかったら、最徐行で少しずつ頭を出して、様子を見ています。
後ろからのプレッシャーを感じることもありますが、「こっちも行こうとしているんだよ」という姿を見せれば納得すると思うので、幸い、これまでトラブルはありません。
それから、高速道路に入るときと、高速料金所後の合流がいやです。横浜なので、第3京浜の保土ヶ谷料金所というところを通りますが、10個以上のゲートから3車線くらいに合流します。最近、ETC利用のクルマが多くなり、それらのスピードの出ているクルマと合流するのに気を使います。これは右ハンドル車でも気を使いますが(左右両方乗るので)。。
左ハンドルを運転すると、日本の道路は右ハンドル用にできているなあと思います。でも、いくつかのコツをつかむとそれほど辛くもなくなると思いますよ。
参考になれば幸いです。

Qいきなりアメ車って無謀ですか?

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「アメ車SUVなんて、経済的に余裕がないといろんな意味で無理」みたいなことが書いてありました。

やはり私のような新社会人の若造では、現実的に考えて難しいのでしょうか。せっかく希望車種を買っても、すぐ手放すことになってはクルマに失礼だと思うので・・・。

ちなみに第二希望は、現在のところかなり妥協して、エクストレイルライダーかクルーガーです(私にとっては高いことには変わりませんが、他にビビッとくる車種がなくて・・・)。

まだ社会人として働いているわけではないので、「考えが甘い」と怒られてしまいそうですが、どなたか同じ境遇の方や、すでに経験済みの方など、厳しいアドバイスよろしくお願いします。

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「ア...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200,000万もみれば問題ないかな

 絶対にかかる維持費としては上記ぐらいでしょうか。

 ※ 車検費用については中古購入、車検2年付きとして計算、また故障箇所、消耗品交換の有無によってかなり増減します。
 ※ 取得するナンバーによっても増減します。3ナンバーと仮定して計算しています。

 年間で合計すると
  76,500(税)+100,000(保険)+100,000(車検費用半分)=276,500 になります。

 その他として、

 ・ローン購入の場合は、返済額・・・万

 ・燃料代・・・燃費は、5~6km/L位だと思います。ちなみに燃料タンクに80Lくらい入ったと思いますので、80L給油したとして、80L×130(レギュラー価格)=10,400円 位毎回かかります。

 ・修理代・・・万(かかると思っていたほうが間違いないでしょう。)

 ・メンテ費用・・・万(オイル交換等、するとしないとでは、ぜんぜん違います)

 維持費としてはこの辺ですかね。

 金額の入っていないところに金額を入れてみて、BLINKさんの年収(月給)と比較してどうなのかですね。ギリギリでしたら、買うのはあきらめたほうが良いですよ、毎月が自転車操業では、何かあった時(車の故障だけではなく、人生を生きていく上で)に車を手放さなくてはいけなくなってしまいますから、良く考えて買いましょう。

 購入の際の注意として、トレイルだと正規でディーラーから購入できるのでそちらがお薦めですね。中古購入の際もディーラー系の中古車やさんでの購入をお薦めします。故障した場合テスターなるもので、故障箇所を診断しますのでテスターが無いところだと、修理は外注ということになり高くつきます。
 ただし正規ディーラでもアメ車の取り扱い経験のあるところにしましょう。私は友人がトレイルを買う際に、良く一緒に行っていました、スズキが正規ディーラーということもあり、スズキ自販の販売店にも行きましたが、正直買いに行くこちらよりも知識がありませんでした。購入後が心配で買えませんでした。(念のため私の行った販売店はです)買う車屋さんはよく吟味しましょう。

 アメ車乗りの先輩として、買って後悔したくないのは当たり前ですけど、乗ってみてわかることもいっぱいありますので、金額的にいけるようでしたら是非購入してください。周りがどうとか、関係ないでしょ!

 アメ車は長く付き合える車です。
 上手に乗ってアメ車ライフを楽しみましょう。

 素敵なカーライフを!

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200...続きを読む

Qポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イ

ポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イグニッションコイルを新品に買えたといっていっていました。距離が多いので今後予想される故障箇所はどこか(それにかかる費用、車屋さんはディーラーじゃなく、うちで修理はできると言っていました)、心配しています。詳しい方教えて下さい。
月に一度は遠出しますがそんなに心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

QND-FC100 フロントカメラ  左ハンドル 前方視界 追い越 カーナビ用

左ハンドルのF430に乗っております。先日納車されたばかりで大変気に入っているのですが、
一つだけ大きな問題を抱えております。
市街地等でどうしても右前方の視界が、右ハンドル車と比べて
悪くとても困っております。 追い越しなど危なくてできません・・
しかし、以前JAFの車に乗った時にフロントカメラ
なる物の存在を知りました。 走行中前方の視界がカメラで写るのです。
当方カーナビはAVIC-VH099Gですが、カロッツエリアでもND-FC100という
フロントカメラユニットがありますが、スピードが10kまで、また最新型AVIC-VH9000のみ
対応?ということになるようです。

理想は右ドアミラーに設置し、常時右前方対向車線の自動車を見れるようにしたい
と思っております。 またボタン一つでカメラとナビの切り替えができるようにしたいのです。

何か良い商品はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。僕は車種が違いますが左ハンドルの車に乗っておりまして、右ドアミラーにカメラを付けました。
カメラはバックカメラを使いまして、ナビ側のVTR入力(外部入力)の配線に取り付けました。
ナビのソースボタンでナビ・TV・VTR(右カメラ)と切り替えができますので、ずっとVTR画面にしておけばカメラ画像が映りますよ。
すでにVTR入力を別のものでお使いでしたら、セレクターを付ければどちらも使えます。
カロッツェリアは正確にわかりませんが、VTRの線がピンコードで、カメラもピンコードのものでしたら取り付けOKと思います。
自分で取り付けした内容ですが、お役に立てれれば・・・。

Q左ハンドルのMTについて

左ハンドルのMTについて

左ハンドル車を購入しようと検討中なんですが、かなり不便なものなんでしょうか?
アメリカやフランスの方々はそれが日常なんでしょうけど。
今は右ハンドルのMTを運転しているのですが、やっぱりMTは楽しいです。
ATは腕の操作が無い分眠くなりやすいですが、通勤には本当に便利です。

初めは慣れないかもですが、MTの方がよいでしょうか?
それとも素直にAT乗っておいた方がよいでしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

アメリカで車の設計をしています。

左ハンドルのMT車も乗る機会が良く有ります。

初めて左ハンドルMTに乗ったときは、最初の1時間くらいかなり違和感が有りました。
逆に言うと、1時間すればなんとかなります。


ところで、逆に右ハンドルのMTについて、アメリカ人に言われて驚いたことがあります。彼(ベテラン設計者でGM系のスポーツカー大好き男、当然MTもよく乗る人)曰く

「右ハンドルって、ATはいいけどMTは無理じゃない?左足でクラッチ踏みながら同時に左手でギヤ換えるわけでしょ、左側の体幹が浮いてものすごく不安定な気がするんだけど?」と。

そう言われて意識してみると確かに左ハンドルの時の方がシフトの瞬間に体は安定している気がします。

もちろん、追い越しとか合流とかの違和感は大きいので、慣れるまで気を付けてください。

楽しい車に乗るのが何よりだと思います。最初の1時間だけ頑張ってください。

Q左ハンドルのMTに乗りたいのですが・・

中古車で左ハンドルのMTを買おうかと迷ってますが、左ハンドルの車にも乗ったことがないので、周りからは「まずレンタカーで試してみたら?」と言われました。
そこで質問ですが、左ハンドルMTを扱っているレンタカー屋さんは関西にありますか?

Aベストアンサー

LHD/MTのレンタカーとなると、正直会員制でフェラーリとかポルシェだとかをレンタルしている所でしかお目にかかれないのではないでしょうか?
確かにレアな選択ではありますが、中古車屋に「ないわけではない」のでgooでもカーセンサーでも検索すればそこそこヒットします。新しいところでAUDI TTとかBMWとか。クーペフィアットとかalfaなんかのイタ車もちょいちょいありますよ。
「買いたいから試乗してみたい」とお願いすれば、良心的な店なら店員同乗で乗せてくれると思います。

私の経験で言えば、MTの運転になれていればまぁ2時間もすれば慣れます。1週間もすればつい右側のドアから乗り込もうとするとか、ルームミラーを確認しようとして「ミラーがない!」と慌てるとか、バックしようとして思いっきり窓にアタマぶつけるとかもなくなります。

LHDのメリットもあります。左折時の歩行者や自転車の確認は楽になりますし、右折の時は「対向車が見にくければ出なけりゃいい」と割り切れます。車線変更も一緒。RHDの時に右車線に出るのは簡単でも左車線に戻るときは神経使うでしょ?順番が逆になっただけ。むしろ安全が確認できないと車線変更もできなくなるので返って安全運転になります。

チケット制の駐車場の出入りだけ我慢すれば、特に不都合は感じません。

でもね、左側通行の国なんだから「RHDが基本」であることには変わりありませんよ。法規も道路標識もRHDであることを前提に作られています。法律でLHDが禁止されているわけではない・・・というレベルで考えていないと周りの車とのトラブルはあるかもしれません。
私は乗りたい車があって、RHDだと英国から並行輸入するしかなかったので、齢45にして初めてLHDを選択してみました。楽しいです。

LHD/MTのレンタカーとなると、正直会員制でフェラーリとかポルシェだとかをレンタルしている所でしかお目にかかれないのではないでしょうか?
確かにレアな選択ではありますが、中古車屋に「ないわけではない」のでgooでもカーセンサーでも検索すればそこそこヒットします。新しいところでAUDI TTとかBMWとか。クーペフィアットとかalfaなんかのイタ車もちょいちょいありますよ。
「買いたいから試乗してみたい」とお願いすれば、良心的な店なら店員同乗で乗せてくれると思います。

私の経験で言えば、MTの運転に...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング