プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今年6月まで試用期間の正社員(女)です。
4月末に顔合わせ→入籍→1年後位に式&新婚旅行を計画中です。

すでに同棲4年目~になり、入籍をやっとしようと決意し動き始めたという感じです。
この場合、会社に慶弔休暇があるのですが。
やはり式や新婚旅行時に使用するものでしょうか?
そうなると、入籍から1年後ではやはり変でしょうか?

旅行が先になるのは、長期休みがまだ入社まもなくとりにくいこと
預金が足りないこと、ダイエットが完了していないこと…などなどです。
入籍は、もう付き合って6年目でお互い決めた日ができたので、
先にすることを決めました。が、こういったことを考えると
入籍日も考え直したほうがいいのかな?と訳がわからなくなってしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私は会社の慶弔休暇を新婚旅行のときに使いました。
結婚式前後にも準備等あり土日も含めて5日間お休みをいただきました。私は入社(正社員)してからかなり年数も経っていてこともあったり小さな会社でしたので職場の皆さんの了解を得てお休みをいただきました。
質問者様の会社の様子などがわからないのであまり参考になるお答えにはならないかと思いますがおめでたことなので1年後でも大丈夫だと思いますよ。もし不安でしたら会社に少し仲良くお話できる先輩などがいたら相談してみるのが一番良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

人事担当です



会社によって運用が違いますのでお聞き下さい

当社でも過去に入籍後1年経っての新婚旅行が発生し問題になった事が有ります

年寄りの前社長の時は否認されました
今の若い社長になってからも発生しましたが今度は承認されました

権利がなんだかんだと言っても会社とケンカしてまで獲得する物でも無いでしょうから事前に相談してください

「入籍します」
「結婚式などはお金を貯めてから」
「特別休暇はその時にお願いしたい」

今から根回しされていれば大丈夫だと思いますし、その程度のことを柔軟に対応してくれない会社は魅力が無い...言い過ぎ?...(笑)。
    • good
    • 1

会社によって規定は違うと思いますが、私の勤務先では試用期間中に入籍した場合は慶弔休暇は付きません。

あくまで試用ですので。
正式採用後に入籍した場合は5日間の休暇が貰えますが、1年以内に取得するという決まりがあります。
私の職場は入籍1年後位に慶弔休暇を取っても何も言われませんが、夫の職場では今更?という雰囲気になってしまい取得し辛いそうです(実際そこまで引き伸ばして取得した人はいないそうで、諦めてしまうそうです)質問者さんの職場はどんな雰囲気ですか?それによって入籍日を変える必要もあるかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています