プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の実家の家族構成は、祖母、両親、兄二人、私と六人家族でした。
父は長男を幼いころから虐待。些細なことでビンタを連発、罰として食事を与えない、外のコンクリートの上に何時間も正座させる。腹いせに旅先で置き去りにし、(兄小3)現場から徒歩で一時間かかる初めて行った親戚の家に兄は三時間かけて迷いながら帰ってきました。小学生のとき鼻の骨を折られてました。中学高校と虐待は続き、高校のときは週に二日は夕食抜き、外に正座。別に不良とかではありません。
祖母は父を溺愛しているため家族に絶対服従を強い、母は嫁姑のストレスを子供を見下して言葉で傷つける事で解消。
父は次男や私にも支配的で常識的虐待をしていました。次男も身体的暴力受けてました。長男は次男と組んで私にサディズムを発揮。父が私を念願の女の子ということで特別扱いしてたから。
ちなみに父は高校で教頭までした人で、一歩家を出ると非常に温和な人間に変身します。両親は今でも自分たちが虐待したとは思っていません。
私は対人恐怖症、登校拒否、うつ病を乗り越えて結婚、もうすぐ三人の子持ちです。自分と闘って虐待はしてません。
次男は兄嫁に暴力を振るい、警察沙汰になりました。娘三人にも支配的で、父を神様のように思っていて、自己中心的です。
長男は自分の子供たち(四人)に虐待してしまうのでは、と恐怖心を抱いていましたが、最近四歳の次男の首を絞めたり、プロレスの技をかけたりしています。口癖は「俺は親からひどい目に合わされた」虐待をとめる兄嫁に「俺だってひどい目にあったんだ」自分では止められないようです。
母から先日その相談を受け、「誠心誠意兄に謝ったら?愛情深い父が可哀想とか言うから逆なでしてるんでしょ」と言っておきました。母は父の深い愛情からあんなふうにしてた、恨まれるなんて父が可哀想!と言っています。馬鹿です。
父が電話で虐待を止めるよう兄に言ったら、「俺だってそうされてたじゃないか」と話にならないようです。私は兄とは係わり合いになりたくありませんが、兄嫁や甥は可哀想です。警察沙汰にならないようにまとめたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ちなみに僻地でカウンセリングも難しいです。

A 回答 (4件)

それは大変ですね・・・。


あまりのひどさに、心が痛みます。
質問者さんの心中、お察しします。

きっと質問者さんは、ご自分のご家族が嫌いなんでしょうね。
お兄さんに関わりたくない、カウンセリングも無理、ご両親も虐待とは思っていない
では、お兄さんの心を癒したり、お子さんに対する態度を考え直してもらったり、は難しいでしょうね。
難しい問題です・・。
本当は家族でなんとかしてあげる方がいいとは思いますが、
私はあなたの「関わり合いたくない」という気持ちは分かります
自分の家庭や人生は大切にしたいですよね。
(私も自分の兄には関わらないスタンスでいますし、両親とも心の中では距離を置いてます)

甥子さんに対する虐待はひどいのでしょうか?
兄嫁さんや甥子さんが不憫でしたら、離婚を薦めてみたらいかがでしょうか?

お兄さんもかわいそうだと思います。
誰か助けてあげて欲しい、その心を救ってあげて欲しいと思います。
でも、その心を癒す事やその家族の為に、誰もエネルギーを使えないのであれば、
子供のこれからのことを考えて、離婚をされるのが一番と思いますが。
また、連鎖してしまいます・・・。

でも、あなたはがんばりましたね。
私も様々なことを自力で乗り越えました。
ただ、親兄弟に対する不信感は一生残ると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甥への虐待は顔に赤いあざが数箇所、首を絞める・・は、軽いチアノーゼが出る程度でしょうか。見ていたわけではないので。でも私が以前兄から絞められたときはかなり苦しかったです。プロレス技も、四歳の甥にかけるなんてありえないけど、私の知る兄なら苦悶にゆがむ顔を見て興奮して笑っている筈です。
理由は「いうこと聞かないから」父と同じです。
そんな兄も医療関係の仕事場ではとても優しい人、と人気があるそうです。どこまでも同じだなあ。
父は「脳障害が出たらどうするんだ、病院にいったらすぐ警察に連絡されるぞ」「止められないなら精神科に行け」と言ったそうです。母はただ孫が可愛くて可哀想といいます。自分たちのしたことは二人とも軽く考えているようで。父は自分は正しいことをした、と思っているようです。
両親が兄の苦しみを親身になって聞いて、「本当に申し訳ないことをした」と心から謝罪すれば少しはトラウマも和らぐと思うけど、望みは薄いです。
兄と同じような目にあって立ち直った人と話し合えればとも思うけど、普通に生活してても出会えませんよね。
離婚は、どうでしょう。兄嫁は兄のこと愛してますからね。兄嫁自身気性が荒いので私ともあまり話が合わないし。
とにかく、両親を地道に説得するしかないのかな
本当に難しい問題です。

お礼日時:2007/03/14 11:30

どの辺りに原因があるのか分かりませんが、


アダルトチルドレンを連想させられました。
下記のサイトで確認をしてみてください。

「アダルトチルドレン(ウィキペディア)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80% …
「日本アダルトチルドレン協会」
http://tokyo.cool.ne.jp/jaca2001/
「ACの本質と治療(自分で治したい人のためのページ)」
http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm

どのような治療をすればよいのかわかりませんが、
下記の機関で相談が出来ると思います。
「全国精神保健福祉センター一覧」
http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html

きっと、お兄さん自身もお辛いのかもしれません。
お父様が自分の罪を認めて謝罪するなどで改善(心が解き放たれる)
されるかもしれませんし、専門家の指示を仰いだ方が宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アダルトチルドレンの項目に自分が全部当てはまっていて、やっぱりね~、と思っちゃいました^^;
実は昨夜両親に電話してみたところ、「お前の言うことも一理ある」と打って変わって兄と対話する気になってました。
兄が病的という事に私に言われてやっと気づいたらしく。
近いうちに父が兄の話をとことん聞いて、謝罪すると言ってます。
それで何もかも解決するかどうかはわからないけど、駄目なら精神保健福祉センターに問い合わせるようアドバイスします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/15 14:36

ACについていくつか本を読ませてもらっている私からの意見ですと、


あなたの家族は間違いなくACであるなと思いました。
両親と話し合うのはまだ早いと思います。まずは兄がカウンセリングなり本を読むなりして自分が~であるとイメージができてないと両親にエネルギーを吸われて効果がありません。
根本的に考え方を変えることは容易いことではありません。
時間をかけてから両親と対話したほうがよろしいかと思います。
例えその時に両親が謝らなくても十分救われます。ほとんどの場合、考えを変えることなく謝ることはありません。対話の目的は相手に謝罪させることではありません。それではご両親とやっていることと同じで、相手に打ち勝ち相手をコントロールしようとしているだけです。相手に何かをさせようとしてした時、それにエネルギーを費やしてしまっているので、結局また両親にエネルギーを吸われて効果がでないのです。
質問者にできることと言えば、兄にACであると気づかせることと兄が話たくなったときに話を聞いてあげることぐらいです。
兄や次男が自分の力でカウンセリングなり本なりグループ治療なりして立ち直る以外方法はありません。

参考URL:http://www.recovery-note.net/top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
この回答を見る前に父は兄を実家に呼び、一時間ほど兄の話を聞き、「申し訳ないことをした」と謝罪したそうです。兄は「自分も子供に酷いことしてるのは解ってる。頑張って軌道修正する」と言ったそうです。
その後兄がどうなっているのかは知りません。実家とも連絡を取ってないので。
兄は自分がACであることは自覚していると思います。医療関係の勉強を二十代後半ではじめ、当時色々言っていましたから。兄は、両親が自分たちがしたことを非常に軽く考えているので、それを思い知らせるためにやってたのでは、とも思います。可愛い孫が同じ目にあっているのを見て、やっと気がつくんじゃないかと。しかしいつまでたっても気がつかないのでエスカレートしてしまった、っていう部分もある気がします。
私も両親から「お前には何もしていないじゃないか」と素で言われるとブルーはいります。
両親はただ、過干渉に育てたけど言われている人間がどう思うかなんて全く考えたことが無い、というのだけは自覚があります。
自分が娘や息子の立場なら、とかいうふうに考えることがどうしてもできないそうで。軽い気持ちでやりたいようにやり、言いたいように言い、何の罪悪感も無し。目下の人間の苦しみやストレスに何の関心も興味も無い。
ストレス溜まらなさそうな子育てですねー^^;
今後の兄の行動がどうなるのかはまだ解りませんが、頑張って立ち直って下さい、としか言いようがありません。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/26 16:44

私も虐待されて育ちました。


でもウチの親は虐待されて育ってはいません。
多分・・・自分が完璧な私が障害者の上にクズで馬鹿だからでしょう。
虐待は自分で止めないと連鎖になりそうで、私も怖いです。
お兄さんが『俺だってそうされてたじゃないか』ってセリフが胸に刺さります。
お兄さんは虐待こそ愛情と思い込んでるんだと思います。
そして、お兄さんの子供もそれを愛情だと思い込むと思います。
刷り込みだね。
でも今、何か解決策を出さないと近い将来、殺傷事件が起こるかもね。
子供は、ちょっとした不注意で死に至ることも珍しいことじゃない。
1番に自分を守って愛してくれるハズの親が、1番の敵・・・って事は
悲しいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!