プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでDVDソフトを購入したのですが、日本で再生できない事をしりませんでした。自宅のウインドウズXPで再生したいのですが、何か方法を知っている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

(1)リージョンコードの変更

『マイコンピュータ』→『Cドライブ』を右クリック→『プロパティ』→『ハードウェア』→
『ドライブの選択』→『プロパティ』→『DVDの地域』→『該当の国をクリック』→
『新しい地域』が変わる→『OK』→『OK』

ちなみにリージョンコードは以下のようになっています。

リージョン0=地域制限なし
リージョン1=米国、カナダ
リージョン2=日本、欧州、アラブ諸国
リージョン3=東南アジア
リージョン4=南米、豪州
リージョン5=アフリカ、南アジア、ロシア
リージョン6=中国
リージョン7=予約済
リージョン8=国際会議、航空機、船舶

リージョンコードは変更できますが、回数が最大4回と限られていて、
それ以上の変更はできません。
つまり、最後に「リージョン1」対応にしてしまった場合、
日本国内向けのDVDソフトの再生ができなくなります。
これは、ドライブにファームウェア関係の情報が書き込まれているためで、
システムを再インストールしたり、HDを初期化したりしてもリセットされることはありません。

(2)ソフトの購入「Unreal DVD」(手ごろな価格です)
http://www.internal.co.jp/products/util/dvd/about/
    • 0

DVDのプロパティを開いてDVD地域を見てください。

米国を選択して地域1であるのを確認してください。
OKをすればいいです。

但し5回しか変更はできません。

過去に変更していなければ・・・・
    • 0

世界にはリージョンコードが1から6まで分かれています。

パソコンを買った状態だと、リージョン2(日本)のままですが、それをリージョン1(米)に変えることもできます。1回だけ見るなら、それでもいいのですが、5回変えると、リージョン1に固定されて、二度と治らなくなります。したがって、以下の2つの方法が可能です。

1.パソコンをリージョンフリー化する。 
 どのリージョンでも見れるソフトを買えばいいです。
 私は使ったことがないので分かりませんが、dvd、リージョンフリー、ソフトと検索してみればたくさんでてきます。

2.リージョンフリーのdvdプレーヤーを買う。
 プレーヤーを買う方がてっとりばやいかも。楽天でも変えますし、秋葉原のdutyfreeショップでも売っています。安いと5000円ぐらい。日本のDVDでも米のdvdでも問題なく使えます。
    • 0