dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めにいいます、興味だけです。ためそうとか、そんな気持ちはありません。
上の名言「猿にせんず○教えるな!!」についてですが、本当に死ぬまでやり続けるのでしょうか?また、どうやって教えたらいいもんなんですか?

A 回答 (4件)

実際の猿がどうなのか知りませんけど、言葉の上での「たとえ」のひとつじゃないですか? 「知恵の浅い者に小さな快楽を教えると、重要なものを犠牲にしてまでそれを追求する」といった感じでしょうか... 最初にこの言葉を考案した人は「知恵の浅い者→猿」「小さな快楽→自慰」「重要なもの→生命」に言葉を置き換えて表現したのだと思います... ですから実際に猿にその行為を教えた人は(おそらく)いないものと思います。

こんな感じの「真相不明?」な言い回しって他にもあるような気がしますね...探すと面白いかもしれないです。

No.1の方の回答については、いちいち相手にする必要は無いと思います。サルのせん○りの専門家らしいですが...何を研究されているのでしょうね...
    • 0
この回答へのお礼

たとえの一つなんでしょうか? いろんな意味で勉強になりました。

>ためそうとか、そんな気持ちはありません。

・・・と言っておきながら
>また、どうやって教えたらいいもんなんですか?

上の矛盾は理解できませんが、お答えするなら#2さんと同様TVによると誰も教えないような場所のサルもズリセンはしています。
したがって「猿にせんず○教えるな!!」と言う話は、見た人が小話として考えたものでしょう。

>本当に死ぬまでやり続けるのでしょうか?

人間だってするはずがないのに、イロ馬鹿扱いされては猿もいい迷惑でしょう。
    • 0

実際に本の名前は挙げられないのですが(忘れてしまった)、読んだ本で「オナニーを憶えたての猿でも、死ぬまでする前に疲れて寝てしまう」と読んだことがあります。

生物のあり方としては、この方がうなずけると思った記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

一番具体的な意見に感謝します。

ドキュメント番組で見ましたが、野生の猿でも自慰行為はやっていました。

教えなくてもやる事だから、教えたからといってやり続けるという事でもないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

って事はやり続けずに人間の同じような意味合い、擬似体験を求めるという事でしょうか?
死ぬまでエンドレスって事は、無しなんでしょうか?