アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の外構を業者にお願いしました。
門柱には長さの違う枕木を3本並べてもらうようにお願いしました。
枕木はその古さが魅力だとは思うのですが
我が家にやってきた枕木は本当に古いのです。ささくれも多くボロボロに見えます。左官さんが言われるには、「これは本物だから、油もしみこんでていいよ」と言われたのですが。
それに一番高さを高くしてもらった枕木は短いのを2本重ねているのです。これはありですか?
こんなものだと言われればそうかなとは思いますが…。

A 回答 (5件)

どれくらいの高さにしたのか判りませんが枕木の長さは決まっているのでそれより長いもの接がないと出来ません

枕木様に加工したものもありますが綺麗です
本物は使用済みのものしか入手できません
当然相当痛んでいます
ものすごく重いです
腐らず燃えにくいです
非情に丈夫です
    • 0

こんにちは。

少し前の輸入中古枕木はA級、B級などのランクがありました。
何処から仕入れたものなのか、何年保つのか聞いておきましょう。
また事前にイメージしていた枕木はどういったものなのか伝える必要があるでしょう。

>枕木は短いのを2本重ねているのです。これはありですか?
ありません。
長いのはポイント用(レールの切り替え部分に使うもの)を使用します。
「長さが足りなかったので」という理由なら設計ミス、説明不足です。
    • 0

私もそんな門柱にあこがれましたが、断念しました。

たしかに、枕木は腐りにくいのですが、
古いものなので、本物は有害物質が注入されているものがあると聞きました。
ホームセンターで売られている新品(枕木っぽくつくった)
のは、有害な塗料はつかっていないとか。
ただ、枕木はもともと、土の中に埋め込んで使っていませんし、
今回は、土中に何十センチか埋めるわけですよね。
絶対、シロアリが付かない保障はあるのか・・・
って、考えたら心配になりました。
せっかくの家に、飛び火しそうなものはやめたほうが無難かなぁって。
そこで、うちはコンクリート製の枕木?で代用しました。
    • 0

新品の枕木ならば工業製品で品質も安定していますが、中古品になると一本一本別物だと思います。

これを踏まえて穏やかに自分の希望を伝えて業者にお願いしみてはいかがでしょうか。

良心的な業者であれば在庫があれば自分で選ぶことができると思いますよ。
    • 0

鉄道用の枕木は長さが決まっていますので それ以上に長さを要求する場合は当然繋ぎになりますね。

• 0