出産前後の痔にはご注意!

この度自宅を新築することになりました。外構に枕木を使用しているのですがこの内何本かに黒いオイルのような液体が付着しています。早速子供がさわってしまいました。これが普通の石鹸では落ちないようです。このオイルの様な液体は防腐剤なのでしょうか。確か近くのホームセンターで見掛けた枕木用の防腐剤は水溶性だったような気がします。もしこれが防腐剤だとしたら有効な洗剤や有機溶剤はあるのでしょうか。自然に放置した場合は何日位すると手や衣服に着かなくなるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

枕木は最近ではエクステリアにおいて多く使用されています。


黒く塗って有る(実際には施作時にコルタールの薄めた液に漬け込んで木の内部に
浸透させて腐食を防ぐ様にして有ります)塗料はコルタールの薄めた液剤です。
なかなかと乾くのには時間では無くて月日が掛かります。
乾いた後でも、特にエクステリアで使用された場合の塗装は、古くなった枕木が
見た目が良い様に塗る訳ですが、余り専門家で無くてエクステリアの職人さん=左
官屋の職人さんとかが塗りますから、液の濃い薄いが有りまして、別に意識して
る訳でも無いのですが兎に角に一部に塊のような部分が出来ます。
それらは、かなり永年に渡る程に乾く事が無いくらいです。
それらが、冬の寒い間は良いのですが、真夏にはどうしても溶けてしまい、手とか
色んな物に付着します。
一般的には、シンナー(灯油でもOK)で拭き取り去る事で手足は解決出来ますが
衣服類はある程度は落とすことは出来ても、先ず災難だと諦める事が多いですね!
しかし、私たちも現場に利用をしますが、そんなに言う程に付着する事は無いのが
実情です。従いまして、工事の職人さんに固まり部分が無い様に塗りこんで戴く
様に依頼をされてはいかがでしょうか!
人体に悪い影響を与えるとか考えるのは少し行き過ぎた考えではないかと考えます
実際に製作をして居られる人達はそれなら、その問題を言う前に何らかの病気に
成ってしまい、既に人生が終わってしまう事に成って居るとも考えられますが、未
だにそのような話を聞いた事は有りませんですから、一般のご家庭で使用をされる
事については余りにも過剰な考えを持たれる事が無い様にお勧め致します。
昔からですが、立派な歴史を持つご家庭の場合は蔵とかが有りまして、その蔵の
外壁にも、それらを塗っています。(日本全国で多く見られる事も有るかと思いま
す)
それから、毎日の様にその枕木に触る事がご家庭に出入りされる事に必用な条件が
有るとかで有れば、少し考えも変えたのも良いかも知れませんですが、先ずそれら
以外で有れば普通はそれに触って生活をする事は考えられませんですから、薄く
塗られたので有れば数ヶ月で乾きますから、安心してください!
(最初に、書き記しましたが、古くなった枕木がエクステリアに利用されるケース
 は全く不自然では無くて多く利用をされています。これは、枕木の雰囲気が良い
 からと、考えて気に入って施工の一部に使用される訳ですが、兎に角にも古いと
 言う事は色が褪せてしまい斑に見えるのを折角だから揃えて塗り込めば見た目も
 良いし、又、永年に渡り腐食を防ぐ事に繋がる事から、塗りこんでいる訳ですか
 ら、ですね!)
    • good
    • 0

枕木には、コールタール液から分離したクレオソートが防腐剤として加圧注入されています。



http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/pl …

http://www.shingu-shoko.co.jp/catalog/ms/boufu.h …

参考URLの「症例3」の「悪化の経緯」に以下の記述があります。
『国立公衆待生院に問い合わせたところ、「枕木に使う防腐剤はクレオソートで、強い消毒剤と一緒だ。
古い枕木を切る時に、有毒物質が溶出、飛散する恐れがあるので、使う場合には全面を油性塗料でコーティングして飛散を防ぐなどが必要。しかし、油性塗料に障害が出る人には適当ではない。
枕木は普通は住宅建築に使わない。最近も、関西の小学校の校長先生から『枕木が安いので学校の砂場に使っても良いか』と問い合わせがあったが、『だめです』と答えた」とのことだった。』

参考URL:http://www.infonet.co.jp/apt/midori/shourei.htm
    • good
    • 0

こんにちは、



枕木って、線路の枕木ですか。
線路の枕木の黒いのは、コールタールです。
コールタールなら臭いはずです。
枕木の腐り止めというか、枕木に水が入らないようにしているのでは、

コールタールですので、人体に安全とはいえません。
おそらく、枕木にコールタールを染み込ませてあるので、取り除くのは
難しいかも?
ペンキで全部塗り替えては、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.mland.gr.jp/Makuragi-Shokai.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枕木のメンテナンスについて

我が家の庭には枕木が立ててあり、その枕木に照明が付いています。
最近になって枕木の色がこげ茶色から薄茶色になっているのを発見し、塗装でもしようと塗料を購入しにホームセンターへ行きました。
ホームセンターは、ものすごく大型の店舗で何でも揃いそうな店なのですが。
店員さんに枕木に塗装出来そうな塗料を相談しましたが、その様な塗料は無いといわれました。
枕木の場合、腐食してボロボロになるまでメンテナンスは出来ないのでしょうか?
なんだかおかしいと思い質問させて頂きました。
どなたか詳しい方いましたら、商品名等詳しく教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。DIY大好き一マニアであります。

枕木、当方も使っておりますですよ。

無骨ながらも何とも言えぬ味わい、DIY素材としては非常に
面白い素材であります。

枕木に照明というのはなかなかシブイですね~。これ、当方、
アイデアを頂戴致したく、近々挑戦してみます(すみません)。

さて本題(失礼しました)、枕木に最適と思われる防腐系塗料は、
基本的に「クレオソート」と呼ばれる防腐塗料であります。

枕木本来の塗装が、おそらくこれだと思うんですヨ。なかなか
強力な防腐剤でして、耐用年数もまずまず合格です。

ただ、これ、強力なだけに、かなりの劇薬なんですね。臭いも
強烈ですし、また皮膚の弱い方などには、正直安易におススメ
できるような物ものではないんです。

近年は「環境配慮型クレオソート」というタイプに切り替わって
おりますが、これでも臭い等はかなりのクサさです。

toransfome様、仮にクレオソートをお使いになる場合でしたら、
こちら等を一度ご覧下さりませ(下のURLにはその他の防腐塗料
も掲載されております。ご参照下さいまし)。

http://www.1128.jp/paint/creosote/

その他、ログハウスの外壁等に塗布されることが多い撥水系塗料、
「ステンプルーフ」という物もございますが、これは防虫効果が
ほとんど期待できません(他の用途では非常に優秀です)。

ということで、現状を総合しますと、当方の一押しはこれであります。

http://item.rakuten.co.jp/kumazou/4934972105011/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oktools/su-pa-so-to2116.html

こちらも正直結構な臭いが致しますが、この「スーパーソート」は
前出のクレオソートに比べますと、まだ刺激の少ないレベルであり
ます。効果全般は本家クレオよりも多少落ちますが、現実的な選択
としては(生活環境への影響等々ですね)、これがベストかな~と
と考える次第です。

toransfome様、当方の情報はあくまでもご参考程度、一度これらの
商品をご検索下さいまして、それぞれの詳細と中身をよくご確認
頂ければ誠に幸いであります。

また実際の作業におかれましては、塗料のタレや飛び跳ねに十分
ご注意下さい(特に、目に入らないように!)。

百円商品の雨合羽等で身体と衣類を保護、また軍手ではなく台所
用のゴム手袋等を二重でお使い下さると、ほぼ安全と思われます
(本当は耐油手袋がベストであります)。

そしてこれらの塗装に使用した刷毛は、まずもって洗浄再利用は
不可能です。まさに使い捨て、百円商品の安物で十分ですので、
この点もワンポントとして送らせて頂きます。

枕木塗装の際には、地面に近い箇所を特に念入りに作業、そして
一通り全体を丁寧に塗り進めて頂ければ、まずもってパーフェクト
でございますですよ~。

toransfome様、ひとつ、頑張って下さいまし!!

こんにちは。DIY大好き一マニアであります。

枕木、当方も使っておりますですよ。

無骨ながらも何とも言えぬ味わい、DIY素材としては非常に
面白い素材であります。

枕木に照明というのはなかなかシブイですね~。これ、当方、
アイデアを頂戴致したく、近々挑戦してみます(すみません)。

さて本題(失礼しました)、枕木に最適と思われる防腐系塗料は、
基本的に「クレオソート」と呼ばれる防腐塗料であります。

枕木本来の塗装が、おそらくこれだと思うんですヨ。なかなか
強力な防腐剤でして、耐...続きを読む

Q古枕木に残留しているクレオソートについて

古枕木を使ってテーブルを作ろうかと思っています。
室内での使用を考えているため、クレオソートという防腐剤のことが気になってきます。 業者に聞いてみたところ、におい等は気にならないくらいまでなくなっているとのことですが、人体への影響はどうなんでしょうか? 発癌性があるとかいいますが、長い間雨風に晒されても、クレオソートとは抜けないものなんでしょうか? 

もしも使用しないほうがよいなら、なにかそれに変わる古い質感の出せる素材や加工法なども教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

古い質感とは違いますが、杉などをバーナーであぶって木目を出す手法はどうでしょうか?
自分でもできますよ。

テーブル用ではなく 壁用ですがとりあえず一つURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.maedamokuzai.com/shopping/gaisou/yakisugi.html

Q木材の防腐剤に使うクレオソート油について

現在、マイホームの建築を検討していますが、鉄骨系にするか木造系にするか迷っています。

いろいろハウスメーカーやモデルハウスも見ているのですが、鉄骨系メーカー営業の人に「木造住宅の基礎部分に使われる防腐剤クレオソート油が発ガン物質を含んでいるということで使用禁止になって、木造住宅メーカーはこれから先、防腐剤が使用できないので大変です」と言われました。

どなたかご存知の方はご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材木屋です。
まぁ、鉄骨系は木造系の弱点を指摘するのはわかるけど、明らかに間違った説明するのも問題かと思いますよ。
他工法を非難するなんて、少なくともそういうメーカーは良くないです。

本題ですが、クレオソートはもう一昔前ですよ。
最近問題になる前に業界では5年以上前から見なくなっています。鼻にツンとくるニオイでしたけど・・・
シロアリ薬やフロンやシックハウス物質と良く似たもんで「対策品」がすぐに出来てきます。
でないとシロアリ処理もエアコンもクローゼットもフローリングもできないじゃないですか?
防腐処理しないで土台使ったら、家倒れます。
流行りのウッドデッキだって防腐材塗らなきゃ1年持ちません。

今、クレオソート使っているのは粗悪な防腐土台かホームセンターで売ってる「古枕木」くらいですよ。

僕なら営業の人に「そんじゃシロアリには未だにヒ素ですかね」「ヒ素はもう使用禁止なので今はシロアリ薬しないんですか?」って聞きたいです。

下記サイトは防腐土台の大手メーカーです。
じっくり見てみてください。

参考URL:http://www.xyence.co.jp/

材木屋です。
まぁ、鉄骨系は木造系の弱点を指摘するのはわかるけど、明らかに間違った説明するのも問題かと思いますよ。
他工法を非難するなんて、少なくともそういうメーカーは良くないです。

本題ですが、クレオソートはもう一昔前ですよ。
最近問題になる前に業界では5年以上前から見なくなっています。鼻にツンとくるニオイでしたけど・・・
シロアリ薬やフロンやシックハウス物質と良く似たもんで「対策品」がすぐに出来てきます。
でないとシロアリ処理もエアコンもクローゼットもフローリングも...続きを読む

Q枕木のコールタール

はじめまして、早速ですが、家の庭に、この度憧れの枕木を、埋め込んだのですが、気候がだんだん良くなるにつれて、枕木に染み込ませてあったコールタールが、にじみ出できてしまい、靴についたコールタールが、玄関のタイルにあちこちついてしまいます。にじみ出なくする何か、良い方法を、ご存知であればお知恵を、おかしください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません、#1の方の言われているトリクレンって、正式名トリクロロエチレンのあのトリクレンでしょうか?
違うものならいいのですが、もしも私の考えているトリクレンなら非常に有害なものですので、自宅の庭に使うことはお勧めできません。

従来油脂等の洗浄剤として広く使われてきたものですが、その危険性から現在ではほとんど使われなくなってきているものです。
工場跡地での汚染物質の代名詞となっています。
(ニュースを聞いていると必ずこの物質がでます)
ガーデニング用品として使われているのなら非常な驚きです。
薬剤の使用に当たってはくれぐれもその素性にお気をつけください。

Q枕木の手入れってどうやるの?

ガーデニング・インテリアで枕木をつかったのですが、日焼けしてしまいました。濃い茶色から灰色っぽくなってしまいました。ただペイントするだけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道では枕木のお手入れ?はコールタールやアスファルトを塗ったはずです。

これらは一般民生用には売ってないし、有害でもありますから、オイルステインを使われてはどうでしょう。

http://www.hapima.com/sh/eco-life/list/?shop=02000225&dept_id=02000225180100

このページで色の感覚などはわかると思います。
色も濃いのから薄いのまであるので、お店で聞くといいでしょう。

お値段の参考です。
http://www.hapima.com/sh/eco-life/list/?shop=02000225&dept_id=02000225180100

Q板塀を塗装していた塗料は何?

我が家のインナーガレージの内壁をベニアで葺きました。
当初は別材使用予定だったのですが大工手間の都合上ベニアになりました。
しかしあまりにも安物っぽいので塗装をしようと考えております。

そこで先日近所の板垣(板塀)をおじいちゃん職人が色塗りをしていたのを思い出したのです!

その塗料の匂いがSLの匂いみたいな煤でいぶしているようなそんな匂いだったのです。

色的には黒光りするような茶色に光るような微妙な色合いのものでした。

匂いは2件隣のうちの玄関付近まで匂って来るし2.3日匂うほど
強烈だったのですがこの匂い!この色!と思ったんです!

その職人さんに聞けばよかったのですが
お散歩に行って帰ってくる頃には既に作業が終了していらっしゃって。。。

この塗料はなんだったのか、なんとなくわかる方いませんか?

Aベストアンサー

皆さんがお答えになっているとおり、塗料の名前はクレオソートです。「有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律」で中に含まれる発ガン物質等の規制がかかり、2年前から中古の枕木はホームセンターでの発売は禁止になりました(鉄道の枕木や電柱等、一般の人が使わない場合は販売してもかまわないことになっています)。現在販売されているのはその中の禁止成分を抜いたものですからホームセンターで購入できます。防腐効果は抜群ですが悪臭がする。閉鎖空間に塗布すると頭が痛くなってしまう。油性がベタベタしてなかなか乾かない。これでも良いと言えば価格も安いですから購入されれば良いとは思います。同じような雰囲気と言うとキシラデコールのジェットブラックかエボニーを単体で塗装するか混ぜ合わせるか。油の感じだけを楽しみたいなら、ボイル油がホームセンターで販売しているのでそちらの方がお勧めです。


人気Q&Aランキング