痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

さっき調理しようとしたら、
鶏肉(胸肉)の皮から何か出ていたんです!!(2、3本)
引っ張ったら、すぽっと抜けました。

毛(羽?)なのかな~~と思い、
引き続き今調理中なのですが・・・。
食べないほうがいいでしょうかねぇ?

毛がついてるなんてこと、あるんでしょうか?

夜ご飯がかかっているので、至急教えてください!!

A 回答 (3件)

よくありますよ、もともと毛の生えて、生きていた動物不思議では


ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくあることなんですか!
今まで気づいてなかったのかな(笑)
ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2007/03/14 21:34

鶏肉の皮のところには当然羽毛が生えています。


それが加工の時点で完全に取れていなかっただけのことです。
食べても大丈夫ですが、いやならやめればいいのです。
これは好き好きでしょうし、気持ち悪いと思う人には一大事です。
購入した店に交換か返品を要求すればいいと思います。
でも、気にならない人には平気ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ち悪くて捨てかけました。でも、食べます!!
そういうことがあると知らなかったので、本当に驚いてしまいました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/14 21:35

よくありますね。



見た目が嫌いなら直火であぶるだけで燃えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食べれるんですね。
2,3本だったので、頑張って抜いてみました。よくあるとのことなので、安心して夜ご飯を食べます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/14 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロイラーの羽根はどうやってむしる?

先日、はじめて数羽の野ガモの羽根をむしる機会がありました。一羽あたり普通で40分、丁寧にやると1時間近くかかります。

そこで思ったのですが、スーパーで売っているブロイラーの羽根は誰がどうやってむしっているのでしょうか?人手が30分以上もかかるようでしたら、到底採算は合いませんね。

家畜の扱いについてかかれた本を読むと「高度な技術で作られたブロイラー加工機によって(中略)多くの工程を経て肉塊として出てくる」そうです。肝心の羽のむしり方にはふれられてません。人に聞くと「足から吊り下げられ、蒸気を吹き付けて羽根を飛ばす」との事ですが、それだと蒸気の熱で表面が蒸されてしまうのでは?と納得できません。

どなたかご存知の方いらしたらお願いします。
お礼は約束します!

Aベストアンサー

羽をむしる機械は脱羽機と言われています。
日本の鶏の処理は温水浸漬法で、温水に漬け、毛穴が開いたところを機械で脱羽します。
海外ではドライピッキングと言われる温水に漬けない方法で脱羽しているところもありますが、少し毛が残ったりして見た目が悪いので、日本人には好まれない方法です。
ちなみに法律上、鳥をと殺し、又は解体する場合は、放血機、湯浸機、脱羽機及び冷却設備があることと定められています。

Q鶏肉を使うときは洗いますか?

こんにちは。最近料理に興味をもって作るようになったので まだわからないことだらけで。。。鶏肉は使う前に洗うんですか?昨日洗わずそのまま焼いたりしたら 母親にさっと洗わないと気持ち悪いじゃん!といわれたんですが、なぜ鶏肉だけ洗うのでしょうか?鶏肉は全般的に使用前に洗うんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日鶏肉の黒酢煮というメニューを初めて作りました。ので新聞の切り抜きレシピを見ながらだったのですが、それにも「鶏肉をさっと洗って」と書いてあったのでびっくりしていたところです。

だいぶ長いこと主婦をやってますが、今まで聞いたことも見たこともありませんでした。
で、無視してそのまま調理してしまいました。(爆)
不都合はなく美味しくいただけました。

しかしこのご質問を目にしてまた?がよみがえり
調べてみたらこんなページが・・・

ドリップの匂いがつくのを避けるためみたいです。
新鮮な鶏肉だったら不要でしょう。
少々はペーパータオルでふき取るだけでもいいと思います。

参考URL:http://www.jmi.or.jp/web/06_cooking/cooking/shita_main3.html

Q鶏皮の中から黄色いモノ…?

鶏皮の中から黄色いモノ…?

こんばんわ、質問お願いします
今日が賞味期限切れの鳥モモを開いたのですが
皮の一部(直径2cm程度)中が黒くなっていて、包丁で切ると黄色いモノが出てきました

まるで、エビの背ワタのような黄色くて細長いモノでした
気持ち悪くて奥まで切ってないので黒い正体もわかりません…
これは何でしょうか><;
切り離せばこのお肉食べれますか?
匂いは鼻が詰まってるので、確実じゃないけど臭くないと思います

あと皮の内側にはワタのような物も見えました

まだまだ、料理初心者でわからないことが多いです
よかったら分かるかた教えてください

Aベストアンサー

黒いものは、血液で、黄色いものは脂肪です。
皮の内側には沢山ついてます。
綿のようなものは、スジじゃないでしょうか。

黒いものは、切り離しましょう。
食べたからと言って、害があるわけではありません。
黄色い脂肪は、ダイエットや、脂肪を気にする人は取り除きましょう。
鶏肉特有の臭みの原因にもなります。

でも、煮物など、その油で美味しくなるものもありますので、お好みです。

Qニンニクから芽が、、、食べて大丈夫ですか?

冷蔵庫に数ヶ月置いてあったニンニクから芽が出てきました。
この芽は食べても大丈夫でしょうか?
「ニンニクの芽炒め」というのはこれを使っているものですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんだいじょうぶですよ。緑色の部分は少々香りがきついかもしれませんが。
にんにくの芽とレバーの炒め物という、メニューがあるくらいです。
ちなみに、わたしも大丈夫かなーとおもっていたときがあるのですが、テレビの料理番組のせんせいが、にんにくから出ている緑色の芽のところは、食べても健康にさしつかえないどころか、栄養成分としては、ビタミンもあり全然大丈夫、と太鼓判を押していたので、それからというもの、気にせずたべちゃってます。
ただ、にんにく本来の、白色ヲ保ちたい料理のときは、たて二つに切ってから、芽の部分だけ、簡単に取り除けます。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q鶏手羽元からでてくる血について

鶏の手羽元が安くて美味しいので食べたいのですが、
鍋に入れたり煮たりしてると、しばらくすると中から血がじわ~と出てきて、それが気になってしまいます。
そういうものななのでしょうか?
じっくり煮込めば固まりますが、その黒くなった部分も気になるし、煮込んでるときの赤い血がけっこう出てくるのも気になります。
どうにかないでしょうか?

Aベストアンサー

一度霜降りします。普通はそのまましますが、気になるなら、
骨の所に切れ込みを入れて熱湯にさっと入れて水に取ります。
血やアクが骨と身の隙間から出て来るのできれいに洗ってください。鶏肉の臭みも取れます。鍋に入れたり、
煮込む時は必ず沸騰させて入れてください。こうすれば
大丈夫です。・・・・・・・

Q鶏の皮は食べた方がいいですか?

鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。
しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。
それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか?
でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね?
あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素も格段に普通の胸肉の方が多いですよね。 脂質以外は。(笑)
ただし、レチノールは皮の方がめちゃ多いですね。
レチノールはビタミンAの一種で肌にとてもいいです。

コラーゲンの話に戻りますが、鶏の皮を積極的に摂るよりは、鶏肉自体を食べるようにした方がいいのではないでしょうか。 特に鶏肉の部位でコラーゲンが多いとされているのは皮の他に、軟骨、手羽があります。
そして鶏皮以外でコラーゲンがあると言われている食品も他にいっぱいあります。
がんばって鶏皮を食べることで、コラーゲンとカロリーをたくさん摂らなくてもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は鶏の皮が大好物です。 太るから困ります。。。

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素...続きを読む

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング