電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今回はAirMacExpressの中古品の再セットアップ(主にファームのアップデートの方法)についてご相談させていただきます。
約1年前にAirMacExpressを中古で購入しました(付属品等は全てそろっています)。
購入当時、インジケーターランプの点灯確認だけ行い、そのまま手つかずの状態で1年間置いてしまいました。この度、USBプリンタをワイヤレスで共有接続する必要が発生し、AirMacExpressを押し入れから引っ張り出してきた次第です。
購入時、お店の方から「前に使っていた人のネットワーク設定が残っているかもしれない。自分で出荷時の状態に戻してから使ってください」と説明されました。
Apple社のホームページを確認すると、AirMacExpressを工場出荷状態へ再セットアップする方法が紹介されており、自分でもできそうだと思っております。
しかし、さらにホームページの内容を確認するとAirMacExpressのファームアップデータが出ていることが分かりました。今まで、ファームのアップデートというものを自分自身で行ったことがなく、その方法について自信が持てずに、ファームのアップデート作業を行えないでおります(手持ちのAirMacExpressのファームのバージョンも分かりません)。
今回はAirMacExpressのファームのアップデートの手順についてご教授いただきたいと思います。また、イーサーネットケーブルの準備が必要かどうかも教えていただきたいと思います。
AirMacExpressと主に無線LANをするのはPowerBookG4(CPU:667MHz OS:10,4)です。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/airma …

ファームウェアのアップデートは、ここからダウンロードできます。
アプリケーションなので、起動して、指示に従って操作すれば、アップデートされます。Ethernetケーブル経由でも、無線経由でも実行できます。
とりあえずファームウェアを亜婦デートする前に、AirMac Expressベースステーションのリセットをし、基本的なセットアップを「AirMac 設定アシスタント」か「AirMac 管理ユーティリティ」(いずれも、アプリケーション>ユーティリティフォルダにあります)を使って行ったほうがいいでしょう。
セットアップやファームウェアのアップデートを行うと、自動でAirMac Expressベースステーションは再起動します。再起動したら、各種変更が適用されています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
丁寧なご回答に感謝します。
日曜日の夜に教えていただいた方法でトライしてみます。
結果も後ほどお伝えしたいと思います。
ありがとうございました。