【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近 フリーゲームの「Return to Farland」というゲームを
ダウンロードして始めましたが
2~3分ごとに 動きがかなり遅くなり 
1~2分でまた通常に戻りを繰り返して 快適にプレイできません。
PCのスペックは
NEC LF750/7D(ノート型)
WindowsXP
 CPU:モバイルインテル Celeron プロセッサ 2GHz
 チップセット:ATI社製 RADEON IGP340M
 メモリ(標準):512MB
 ビデオRAM:標準32MB
 
このノートPCだと 3Dはキツイだろうと思っていましたが
2Dもスムーズにはできないのでしょうか?
前にも2種類ほど ゲームをダウンロードして
プレイしてみましたが 同じ状態でした。
何か解決策などわかる方いたら
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

メモリー不足かCPUの発熱が原因かのいずれかでしょう


通常、XP sp2の場合起動時でメモリー使用量は180M位ですが
パソコンのスペックでかなり変わります。
SP2でも、Pen3の700MのHDD容量10Gのノートでは130M位です

ウイルスソフトを入れているとソフトによっては350M位使います。
タスクマネージャーで確認すれば解ります。
今これを打っているパソコンは現在メモリー使用量は500Mを
軽くオーバーしています。

経験から言えば、発熱の方が原因だと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって すみません。

CPUの発熱ですか~。
単純に冷やせばいいというわけではないんですよね(^_^;)?
私はスペックの事とか全く無知なんですが
発熱しやすいPCとか しづらいPCとか
あるんですよね きっと。
メモリーの使用量 確認してみます。

お礼日時:2007/03/17 15:44

メモリ不足ですね。


CPUも現在の段階では
ゲームをやるには力不足ですが
致命的な程の低スペックではありません。
ビデオ性能も独立したGPUを持たないだけで
これも致命的に低スペックと言う訳ではないです。

今の高スペックCPUやGPUと比べると
「相対的に低スペック」と言うだけです。

メモリですが
ビデオメモリは現状32MBと言う事ですが
これが落とし穴で
チップセット内蔵のグラフィック機能は
メインメモリからビデオメモリを使ってしまいます。
ですので実際にメインメモリとして使用できる容量は
512-32=480MBとなってしまいます。

でXpのSP2を適応してあるとそれだけで
256MB程度は使われてしまいます。
またセキュリティソフト等常駐ソフトがあれば
さらに減ってしまいます。

ですので
メモリ不足になってしまう訳です。

他に特に使用に不満が無かったり
愛着があるPCだったりする場合は
メモリを増設してあげてください。
最大1GBまではアップできるPCですので
それで改善します。

3Dは増設してもちょっと無理ですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 お返事いただき ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい すみません!

メモリ不足とは思っていませんでした(-_-;)
パソコンを買い換える余裕は無いので
増設を検討したいと思います。
親切な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!