アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  

  って皆さんにとってなんですか??
  
  

A 回答 (8件)

癒される事が一番じゃないかな☆


見てても一緒に遊んでも散歩してもストレスなくなると思います!
それに死んでしまった時(-_-;)も命の大切さを教えてくれます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、癒しですよね。
だまって寄り添ってくれてるし、
忠誠心にびっくりします。

お礼日時:2002/06/02 01:22

学ぶことって、あとから付随して来るものだけど・・・


本当に生き物は一所懸命生きていて、偉いね!
・・・って教えられます。
あと感謝の気持ち。
一緒に暮らしたくて、暮らしてもらって、
お互いに好きになって、最期に今までありがとうって言える。
クサイけど本音です。
    • good
    • 0

ズバリ、観察力、だと思います。


生命に関する、勘、かもしれません。

ザリガニ、亀、金魚からハムスター、インコ、すずめ、犬、猫、ニワトリetc...
子供の頃からいつも、何がしかの動物と一緒でした。
今も一緒です。
この頃、特に思うのですが、動物を世話する時に
何が必要な世話なのか、自然に分かってくるんです。
マニュアルでなく。

ものを言わない動物の、言葉でない表現を読み取る力
これが私の学んだ事です。
なんと、これが案外、今の仕事に役立ってしまったりしています。
    • good
    • 0

毎日の世話から「責任感」が…


又、「自分より弱い存在を慈しむ
気持ち」なども養われますネ♪
死期に際しては「命の尊さ」などなど
色々と学べることはあると思います。

これからペットを飼うおつもりなのですか?
私はウサギを飼ってますが、
ウサギ、ちょ~~~可愛いですよ☆☆(笑)
    • good
    • 1

ハムスターを飼っています。


最近テレビで流行って 飼い始めた人もいるかもですが、
実は 結構 世話が大変だったりします。
私の住んでいるところは 夏は暑く、冬は寒い地域。
人間にとっても最悪ですが ハムにとっても過酷な状況。
実は 我が家でハムを飼い始めたのは、犬やネコが飼えないから、
せめて ハムスターを…だったのです。
でも、コミュニケーションのむずかしい彼らに なんとか
快適に過ごしてもらおうと思うと、
結構大変だったりするんですよね。
最初は 飼うことで何かを学ぶ…なんて気持ちは なかったんです。
ただ、自分達が 何かを飼って 楽しみたい…くらいの気持ちで。
でも、結果的に いろんなことを学ばせてくれています。
過酷な状況と書きましたが、冬は暖房を入れてやらなければ いけないのです。
部屋全体を ずっと暖房しているようなお宅なら良いのですが、我が家はそうでないので。
で、してやってはいたのですが、温度管理が甘く、ハムが擬似冬眠してしまいました。
これは大変危険なことと知っていたのに。
気が付いてすぐ、必死で暖めて…。
それまで無関心だった高校生の息子が 一晩中世話をしてくれました。
命は 助かりましたが 血行障害を起こしたらしく、ハムの手足は なくなってしまいました。
飼い主として 猛反省しました。本当にかわいそうなことをしました。
でも、それ以来、息子は 全部の世話をしてくれています。
学校の帰りに えさも買って来てくれます。
それまで、どちらかといえば、虫や小動物をいじめるタイプと思っていた息子が こんなに変わるとは 正直思ってもみませんでした。
うまく言えませんが 必死に生きている小さな命の大切さ…みたいなものを 
自己中心的になりやすい思春期の息子に 教えてもらった気がします。
    • good
    • 1

私の場合猫ですが、人間からは学べなくて動物からしか学べない事ってないような気がします。


ただ、ペットは100%飼い主に依存していて、飼い主次第でどうにでもなる弱い立場の生き物であるという事を飼ってから強く感じました。
ですからその部分でしょうか。
※人がある人に100%依存する事は絶対ないですからね。
    • good
    • 0

うちはハムスター、いもり、カメ、猫、犬などなど飼ったことがあります。


全部弟がきっかけで飼うはめになったものばかりなんですが
生き物を飼う大変さが一番ですかね。
やはり生活が不自由になります。
特に専業主婦の母親に全てのしわ寄せが来て
犬は一日3回の散歩。猫は夜中に鳴いたら餌あげて。カメは水とりかえ。
こうすればいいじゃんと言うのはたやすいですが、
実際に飼ってみると想像以上に大変です。
家族旅行も行けません。動物にさみしい思いさせるぐらいなら
そこまでして行かなくてもね・・・。ってなるからです。
だからこれから飼う(特に犬)っていう人がいたら
相当の覚悟が必要だよと言っちゃうかも知れません。
死ぬときはめちゃくちゃ悲しいし・・。

でもね。かわいいです。やっぱり。
夜中仕事で疲れて帰ってきても犬がシッポフリフリしながら
出迎えてくれるとうれしいし。
猫はそんなことしないけど、寝顔見てるだけで
幸せな気分になっちゃいます。
    • good
    • 1

動物の存在の大きさと自己の存在を学ぶような感じがします



人は一人で生きていけない 世話をするといったことで互いに愛を与える行為を覚えるんだと思います

動物の方が人よりはるかに命は短い 人生を凝縮してるとおもうんです 生命の尊さを知るには一番いい機会だと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!