アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防水CDプレーヤーは音質や値段が気に入らないので、脱衣服所にコンポを置いて風呂場にスピーカーを置きたいのですがこんな事しても大丈夫なのでしょうか?
何かアドバイス等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まともな防水スピーカーはBOSE社から出ています。

101HTなら そのまま直接水のかからない場所なら置いておけるでしょう。
101シリーズですので数万で買えるモデルとして音質は最もよいものです。
通常のスピーカーは紙でコーンという部分が形成されています。
あたりまえながら 湿気には耐えません。
風呂用として売っている小型ラジオなどはこのコーンが樹脂でできています。
ですから口径が小さくてただでさえ音が悪いのに、さらに音質を犠牲にしています。

感電の心配はありません。家庭用オーデオの出力など2Vもありません。
直接スピーカー端子を触れてもなんともありませんね。

ただし人体には問題ないですが、機器には影響することをお忘れなく。

参考URL:http://www.bose.co.jp/home_audio/env_speakers/
    • 0
この回答へのお礼

やはり本格的なものだとそれなりの値段しますね~。
感電はしないんですか。
ご回答ありがとうございました。

私の知ってる限りでは防水スピーカーはBOSEのものしか知りませんし(ANo.4の回答者さんが仰せの通りですね)、これも基本的に業務用向けの製品ですから価格面や使い勝手etc.の難しい面があるかと思われます。

ということで、ここは考え方を変えて「FMトランスミッタ経由で、良質なお風呂ラジオで音楽を聴く」ことも検討されてはいかがでしょうか。たとえばSONYのICF-S75Vは筐体の造りに無理がなく割とバランス良く鳴ってくれますので(普通のラジオとしても使える)、適度にトーンコントロールして調整してやればかなり面白いんじゃないかと。
これなら濡れるのはラジオだけですし、比較的機材にも優しいシステムが組めるように思います。

もちろん大抵のお風呂ラジオはモノラルなので気に入らない、という意見もあるでしょうが、その昔には高級モノラルラジカセなんてものがあったほどで(SONYのCF-1980なんて大ベストセラー商品でした)要は音を楽しめればそれで良いわけですから。
※最強なのは古めのラジオをジップロックに入れて簡易防水かも(決してお勧めはしませんが)。
    • 0

すみません、スピーカーに詳しいわけではないのですが、配線はどうなさるのでしょう。

線ごとスピーカーを引き込むと、風呂場のドアを、水漏れしないようきちんと閉めることができなくなりますよね。それよりも感電が気になります。

ただ、そうまでにして良質なスピーカーを風呂場に置く意味ってありますか? バシャバシャと湯を使いまくっているときには、スピーカーの音質なんて、さほどわかりませんよね。反面、ゆっくりと湯船に浸かっているあいだなら、風呂場の扉を開けて、脱衣所にあるスピーカーの音を聴けばいいと思います。

私は携帯しやすいテレビや大型ラジカセを脱衣所に持ってきて、湯船に浸かっているときだけ扉を開いて鑑賞したりしています。どうしても風呂場で聴きたいときには、テレビやFMの音も入る小型の防水ラジオを持ち込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

配線はそんな太いコードでは無いので問題ないと思います。
感電はどうなんですかね?そういう所も詳しい人に聞きたいです。

通販の防水プレイヤーのレビューを見てると1万程度のものでも音質が悪いと多くの人が書いているので、スピーカーだけを風呂場に入れて聞けば普通のプレイヤーは持ってるのでもっと安いお金で同等以上の音質で聴けるのではないかと思い質問しました。

音質云々するのに 100均のスピーカ等とは、発想が根本的に間違っています

それから、風呂場の湿気の中に、完全防水で無い機器を置いたら最悪数日で故障します

どの程度の音質を期待したいのか、価格はどの程度までか
ひまがあるのならば、この両者をバランスを見ながら気に入ったものを探す
ひまがなければ、どこかで妥協する

邪道ですが、スピーカを使い捨てにする方法もあります(故障したら捨てる、ただしアンプまで壊す危険があります)
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ちょっと書き方を間違えました。
音質が良くないから防水プレイヤーが嫌なのではなく、音質が良くないのに高いので嫌なんです。

使い捨てで100均のスピーカーか、もうちょっとお金をだして防水のスピーカーにするかですね。
バイク用とかでは無くて普通のスピーカーで防水のものってありますか?

もちろんスピーカーは防水のものというとこでの話ですよね???

スピーカーも電化製品ですから。
まさか普通のスピーカーをお風呂場にってことは、、、ないですよね?
そうだとしたら即座に音が悪くなり
「防水CDプレーヤーは音質や値段が気に入らないので」
で変えた意味はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
防水じゃないものを想定してました。
例えば100均などにある小さいスピーカーです。
防水CDプレイヤーよりも音質悪くなりますかね?
もし防水スピーカーを付けるとなるとバイク用とかを買って取りつける事になるんですよね?